社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目89ー1

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。


今回も私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏


試験までのカウントダウン✨


社会福祉士の試験まで91日
精神保健福祉士の試験まで90



それでは、いってみましょう。(^-^)/


目次

注意事項⚠️


赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。


1、第1問:2018年度💮現代社会問27📖

(1)問題について📕


現代社会と福祉の問27
実施年度:2018年


問題文


国際連合の協力組織が公表している「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」の2017年版の内容に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。


選択肢


1.日本の2014-2016年における幸福度ランキングは、公表された155か国中上位4分の1に入っている。


2.日本の2014-2016年における幸福度は、2005-2007年と比べ変化していない。


3.一人当たりGDPは、幸福度の指標としては考慮されていない。


4.幸福度の指標として、生活満足感のような主観的意識が考慮されている。


5.社会とのつながりなど社会関係の豊かさは、幸福度の指標としては考慮されていない。






















正解は4!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.日本がどの順位か覚えていなかったけど、そんなに高くない?
2.幸福度の2005年、2007年から2014、2016年からの傾向は下がっている?
3.一人当たりGDPも含まれます。
5.社会とのつながりなど社会関係の豊かさも含まれます。



これらを理由に間違えを見極めました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、日本の幸福度の順位と現在と少し前の幸福度の具体的な数字をしっかり理解して覚えておきたいですね🎵



正解や他の不正解の理由はもちろんのことそれ以外の知識や詳しい内容などもしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


2、第2問:現代社会問26📖

(1)問題について📕


現代社会と福祉の問26
実施年度:2018年


問題文


ヘイトスピーチ解消法」の内容に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。


選択肢


1.雇用における差別的処遇の改善義務が規定されている。


2.地方公共団体には、不当な差別的言動の解消に向けた取組を行う努力が求められている。


3.外国人観光客に対する不当な差別的言動を規制することを目的としている。


4.基本的人権としての表現の自由に対する制限が規定されている。


5.不当な差別的言動に対する罰則が規定されている。


























正解は2!

(2)結果💯


間違えました。
4を選んでしまいました。

(3)前回との比較!📃


一回目も間違えました。

 

違う選択肢を選んで間違えました。!Σ( ̄□ ̄;)

 

次回はきちんと理解して正解したいです!

(4)感想📱


1.雇用における差別的処遇の改善義務は規定されてない。
3.外国人観光客に対する不当な差別的言動を規制の目的ではない?
5.言動は規定されているのが、その罰則は規定されてない。


4が正解かな?と勘違いして選んでしまいました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、正解の2の理由と4はどこがどう間違えているのかをしっかり理解して覚えておきたいですね🎵


もちろん他の間違えている選択肢も正解の理由だけでなく、他の知識や詳しい内容などもしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

3、第3問:現代社会問25📖

(1)問題について📕


現代社会と福祉の問25
実施年度:2018年


問題文


「福祉避難所の確保・運営ガイドライン」(内閣府)に基づく、災害時の福祉ニーズへの対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。


選択肢


1.「要配慮者」への在宅福祉サービスの提供は、福祉避難所への避難中は停止する。


2.福祉避難所には、ボランティアを配置せず、専門的人材を配置することとされている。


3.福祉避難所での速やかな対応を実現するために、平常時から「要配慮者」に関する情報の管理や共有の体制を整備しておく。


4.福祉避難所に避難してきた「要配慮者」は、原則として病院に移送する。


5.福祉避難所は、一般の避難所と同じ敷地内に開設することが必要とされている。


























正解は3!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.被災先でも支援が行われるようにホームヘルパーとかの派遣が必要なので停止されません。
2.専門職も必要ですが、ボランティアの活動も使います。
4.福祉避難所の準備ができたら、要配慮者やその家族に周知されます。
5.一般の避難所と同じ敷地内に開設する必要はありません。


これらを理由に間違えを見極めました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、福祉の避難所について正解や不正解の理由はもちろんのことそれ以外の知識や詳しい内容などもしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


4、第4問:現代社会問22📖

(1)問題について📕


現代社会と福祉の問22
実施年度:2018年


問題文


2012年の国連総会では、「人間の安全保障」についての共通理解の文書が採択された。ここで示された「人間の安全保障」の内容に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。


選択肢


1.貧困を解決することに限定されている。


2.全ての人々の保護および能力と地位の向上を強化することを求めている。


3.予防志向型の対応を求めていない。


4.経済的権利に優先性を付与している。


5.武力の行使を必要としている。



















正解は2!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.貧困だけでなく、ひとの尊厳とかもある?
3.予防志向型の対応も含まれます。
4.経済的権利だけでなく、社会とか文化とかもある?
5.武力の行使を必要はむしろ必要なし。


これらを理由に間違えを見極めました。



なのでもう一度赤マルの解説を読んで、人間の安全保障についての正解や不正解の理由はもちろんのことそれ以外の知識や詳しい内容などもしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗



詳しい解説はこちら\(^-^)/

問27&22
sw-challenge.hatenablog.com

問26
sw-challenge.hatenablog.com

問25
sw-challenge.hatenablog.com




一旦はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
続きを読みたい!📃と思ったあなたは更新までしばらくお待ちくださいね🎵


ここで一息!🎵


今回はクッキーのご紹介です。(^-^)/


勉強やお仕事のお疲れ様に!
お子さんのおやつに!
急なお客さんに出すときに!
親戚などの集まりに!

いかがですか?✴️


欲しかった商品が見つかるかも?✌️