社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【こんな人は介護職は不向き?!🤔】皮膚に弱い人!😥

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回はこんな人は介護職に向いてないをご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

 

前回のこんな人は介護職は不向き?!

sw-challenge.hatenablog.com

 

1、介護職の仕事とは?🎵

 

介護職の仕事をまずはご紹介します。

 

1.オムツやトイレの介助

2.お食事の食事介助

3.お部屋のお掃除やベッドメーキング

4.お風呂介助

5.起床や就寝などの介助

 

などが主な業務となります

 

2、皮膚が弱いとどうなるの?!😥

 

簡単にいうと、手荒れや利用者の感染症になりやすい。

 

皮膚が弱いとどうなるかを上の業務にあわせて理由を書いていきます。😗

 

1.オムツやトイレ介助

 

オムツやトイレを介助するときに、一応手袋をしますが、

 

少しでも手袋のスキマから利用者さんの皮膚(トイレやオムツ交換をするときに下着などをさげますよね。皮膚丸出しになります。)から皮膚がとても弱いと感染する可能性があります。

 

また、介助をしたあとは手を絶対に洗わないといけません。

 

しかもその1人終わったら一回ずつ洗わないといけないので、数分の間に5回6回以上洗わないといけないので、

皮膚が弱い人は石鹸で手が荒れる可能性があります。!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

2.お食事の食事介助🍔🍜🍣

 

お食事って介助をするときにも手を洗います。

 

また、職場にもよりますが、食べたあと利用者さんの食器やお箸を洗わないといけません。(最近では利用者さんが各自自分のお箸やスプーンで食べる施設もあります。)

 

なので、きれいに洗うため、洗剤を使って洗います。

 

勤務によりますが、早出なら朝ごはんとお昼ご飯

 

日勤&遅出ならお昼ごはんと夜ごはん

 

夜勤なら夜ごはんと朝ごはん

 

など最低でも二回洗わないといけませんし、施設の入居者さんが多いと、そんなけ洗わないといけないのが増えるので余計に手荒れがあるかもしれません。😗

 

3.お部屋のお掃除やベッドメーキング🛏️
 

 

これはあまり関係がないかな?と思う人もいるかもしれませんが、

 

ベッドメーキングでは利用者さんの汗とか汚れとか付いてる可能性があります。

 

汚れとかなら触らない限りいけるかもしれませんが、少しの汚れや汗とか知らずに触ってしまい、皮膚に影響する可能性があります。(T-T)

 

 

4.お風呂介助🛁

 

お風呂介助が一番やばいかな?(;_;)

 

利用者さんが一番裸になるし、体を洗ってあげるときに、何か利用者さんが皮膚の病気をしていたら、感染する可能性があります。(そういう場合も一応手袋はしますが完璧に防ぐことはできません。)

 

また、お風呂のときはクロックスみたいな靴を一応履きますが、スキマから水などを入るときがあり、利用者さんが浴びた水をうけて、皮膚の感染が起こることもあります。😥

 

また、洗うときのシャンプーやボディウオシュなども皮膚が弱い人は手が荒れる可能性があります。🤔

 

(お風呂のときは半日あるいは1日それの繰り返しになる可能性があり、余計に手荒れする可能性があります。)

 

5.起床や就寝などの介助

 

特にありませんが、介助するときに、少し皮膚があたって弱い人はすれたときに皮膚になにか起こることもあります。

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

3、わたしは?!(T-T)

 

私はお食事の皿洗いで手があれたり、

 

お風呂介助で足の水分か利用者さんからのもらいものかわからないけど、水虫になったり、

 

とても皮膚が弱いことがわかりました。一回そういうことになると、今でも手が少し荒れています。(コロナで消毒する影響も多少ありますが。)

 

 

手が荒れると、手がしびれたり、他の利用者さんにうつすこともあって辞める理由の1つになりました。

 

 

4、最後に✨

 

けっこうこういう福祉施設では、感染予防のために、手洗いが頻繁にあります。

 

また、食器などの消毒もあります。

 

手荒れするとか皮膚が弱い人は利用者さんにうつすこと

 

手荒れしたとにヒリヒリして仕事にならないことがあるので、

 

向いてない人に入るかな?と個人的に思いました。

 

少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️

 

また、職場の状況も少しお分かりいただけたましたか?\(^o^)/

 

これも参考にしていただけたら、嬉しいです!

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋