社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【こんな人は介護職は不向き!?🤔】その1(不規則&早起きになると体調を崩す人!)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は入居型の施設の介護職に向いてないかもしれない人の特徴をご紹介します。👏

 

目次

 

 

注意事項✨

 

これは自分の体験&私の主観です。全員がこういうふうになるとは限りません。

 

1、入居型の施設の特徴として✨

 

入居型の施設(私が勤めいた施設のような特別養護老人ホーム)では24時間職員がいないと、入居者さんが施設で安心して過ごすことができません。

 

そのため早出、日勤、遅出、夜勤の体制で24時間常に職員いる状態です。

 

2、出勤がばらばらだと?!🕓

 

出勤がばらばらだと寝る時間がそれだけ変わるので寝れない人もいるかもしれません。

 

それで体調を崩し、睡眠障害になり、出勤中もふらふらしていて危ないこともあります。(最初は日勤だけでしたが、遅出や早出が始まってしばらくした後、わたしは体調を崩して、めまいなどを起こしたことがあります。)

 

ずっと早出、ずっと日勤、ずっと遅出ならある程度ルーティンで体がなれたらいけるかもしれませんが、

 

そんな訳にはいきませんよ!

 

早出、早出、日勤ならまだ行けますが、遅出、日勤だと二時間早く起きないといけないので帰ってきたら即寝ないと体力が持ちません!!

 

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、早出はめちゃくちゃしんどい!!🤔

 

皆さんは朝の4時に起きれますか?そして前日は21時に寝れますか?

 

私の前職は早出は7時出勤だったので、5時過ぎには家をでないと行けなかったのでその時間に起きていました。

 

朝は眠いし、前日は早く寝ないといけないと思うと2、3時間寝れないこともありました。

 

私は今までそんな時間に起きたことがなかったので、職場に着く前にすでに疲れていました。

 

たまに駅から職場にいくのも足が重くて、もう帰ろうかな?と思った時もありました。(やめる直前。)

 

よく、そんな神経で仕事できていたんだと今さら思っていました。🤔

 

4、ではどうすればいいのか?😗

 

とくに時間が不規則になっても平気や早く起きれる人は大丈夫だと思いますが、

 

不規則&早出で早く起きることで体調を崩す方はやめておいたほうがいいですよ!!

 

その場合は入居型の施設よりもディサービスなとの入居施設がなく(夜勤がない)、ある程度勤務が安定した職場を選んでみるといいかもしれません。

 

5、最後に☺️

 

今回は入居型の施設で向いてないかもしれない人の特徴をご紹介しました。👏

 

また、その人はどんな職場を選べばいいのかも少しご紹介しました。🎵

 

自分がどんな勤務なら体調の安定できるのかを考えながら施設を選べるといいですね!

 

私は考えていなくて、こんなことになりました。

 

でも、いい経験になりました。🤗

 

何事にも経験して会わないと思ったら辞めないと自分の体も心にもぼろぼろになりますよ!

 

また、職場の現場にも迷惑をかけなくて、済みます。

 

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

また、次のブログで会いましょう。🙋