社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

そろそろ✨社会福祉士の参考書が発売されます。👏パート2

どうも~。当ブログをご覧いただいてるそこのあなた!毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回もパート2として、社会福祉士の参考書や問題集の一部についてご紹介します。😙

ぜひ参考にして下さいね。📖

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

1、中央法規の参考書

 

(1)どんなに会社🏢

 

パート1でも紹介しましたが、学校などの授業の教科書とかでも使われています。👏

 

パート1の過去集など販売されています。🤗

 

(2)どんな内容📖

 

良い点・・。🤗

 

パート1の過去集の用語についてや制度など詳しい情報がのっています。

 

科目毎勉強ができます。

 

統計ももちろんのっています。

 

各科目の最後に用語など確認のためのクイズがあります。📖

 

少し残念な点・・。🤔

 

過去問の問題と連携してないので、調べるのが時間かかります。

過去問の問題集の所にこの参考書のページを書かれていると嬉しいですね。👏

 

過去問集と同じく、もう少し個人的には、分かりやすく、図や言葉づかいがあると使いやすいかなと思います。👏

 

2冊買わないといけないのがお金かかります。

この参考書は専門と共通科目がわかれているので、2冊買わないといけないのが邪魔くさいですね。

あと持ち運びも重たいですし。🤔

なので、一冊でまとめてほしいですね。🤗

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

2、同じ中央法規から➰。見て覚える!社会福祉士国試ナビ📖

 

(1)どんな内容📖

 

良い点・・。🤗

 

上の参考書よりも図やカラーが多いので、制度や身体の特徴や心理の特徴など覚えにくそうなところは、理解しやすいです。✨

 

間違いやすいポイントやみんなが苦手なポイントだとか書かれているので、より注意深く見ることができると思います。🌠

 

少し残念な点・・。🤔

 

あまりないのですが、ひいてゆうなら。

過去問集と連携して欲しいことだけです。

 

書いておぼえるという参考書もこの同じ系列にあるのですが、それと連携はしています。

 

なので、過去問集とも同じように連携してくれると、扱いやすいかなと思います。🤔

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、同じ中央法規から➰。○❌問題集📖

 

(1)どんな内容📖

 

簡単に言うと、過去問の問題集の選択肢を○❌にアレンジした感じの問題集です。🤗

 

良い点・・。🤗

 

一問一答です。なので、サクサクできます。

初めて解くときに、いきなり長い文章を読むより、疲れないのではないでしょうか。🤔

 

直前の最終チェックとしても利用できますね。✨

 

問題の隣のページには答えが載っているので、答え合わせも楽チンです。☺️

 

少し残念な点・・・。🤔

 

やっぱり、解説が短く、図がないので、わかりづらいところもあると思います。

 

また、この問題集も専門と共通がわかれているので、2冊買わないといけないのが、めんどくさい所です。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

4、飯塚慶子さんが出版されている社会福祉士の合格教科書 (合格シリーズ)📖

 

(1)会社について🏢

 

 

社会福祉士の受験対策講座をしていらっしゃる飯塚慶子さんが作っています。

 

YouTubeでも講座を開設していらっしゃいます。

 

この参考書と実際の過去問の解説集も販売されています。🙋

 

 

(2)どんな内容📖

 

良い点・・。🤗

 

最初のページでは参考書と問題集のやり方や模試などの合格するためのスケジュールがあります。👀

使うときは、ぜひ参考にしてみてもいいかもしれませんね。🌠

 

参考書は図が多いです。

最初にその科目の項目ごとにポイントが書かれています。

 

また、たまに語呂合わせもあるのでそれを参考に覚えるもいいかもしれませんね。🤔

 

最後に重要な人物や出てきそうな用語などをまとめたページもあるので、最終チェックをするのに役にたちます。🤗

 

過去問集はこの参考書のどのページか書かれているので、見つけやすいと思います。

 

参考書も問題集も専門と共通一緒に入っているので、一冊ですむので、持ち運びにも便利です。💮

 

ちょっと残念な点・・・。🤔

 

参考書の方は勉強していて、もう少し詳しく知りたいと思うところもあります。

中央法規との間ぐらいにしてくれると嬉しいですね。

 

語呂合わせも語呂合わせを覚えるのが大変で結局普通に覚えた方が早いこともあります。

簡単で覚えやすいやつにしてくれると嬉しいですね。👏

 

問題集は図がなかったので、解説のなかにも図を入れてほしいですね。

 

解説もまた、簡潔でいいのですが、ちょっと簡潔すぎて、わからない部分もありました。

 

もう少し詳しく方が個人的にはいいかな。🤔

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

5、最後に

 

これは私が参考書や問題集をみて、思ったことです。

人によって見方が違うので、あなたに合う参考書や問題集を是非見つけて下さいね。☺️

 

なので、参考程度にして下さい。👏

 

他にもたくさん参考書や問題集があるので、ちょこちょこ載せていきたいと思います。

 

また、参考書や問題集選びのポイントも近々、載せていきたいと思いますので、参考にしてみて下さいね。🤗

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋

 

番外編

 

前回のそろそろ✨社会福祉士の参考書などが発売されます📖パート1を載せておきます。

また見てないかたは是非みて下さいね。🌠

 

そろそろ✨社会福祉士の参考書などが発売されます📖パート1

sw-challenge.hatenablog.com