社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士の参考書の使い方📖】なぜいきなり問題集を解くのか?🤔

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は赤マルでは不安なので使っていない方向けの勉強方法として、参考書の使い方でなぜいきなり参考書ではなく、問題を解くのか?についてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、参考書は読むのに時間がかかるから🤔

 

参考書にはいろんな情報が出ていますよね。😓

それをはしからはしまで読んでいては、時間がかかります。

 

私の去年使っていたメディックメディアという参考書は960ページ以上あります。✨

 

それを先に読んで勉強しょうと思って1日に10ページだとしたら100日前後はかかりますね。

 

でも1日10ページってけっこう読むスピードとかにもよりますが、時間もかかるし、たまには、勉強したくない日とかあると思います!😓

仕事している人とか学生の皆さんはそんな時間あるかな?っておもうのですが。📖

 

参考書にもよりますが、参考書を読むだけで、半年近くもかかっていては、今から勉強していても11月ぐらいになりますね。🤔

そこから問題を解いては、練習が短くなり、問題集を終わらせることができなくなる恐れがあるからです!🌠

 

特に社会福祉士や他の国家試験は基本に範囲も広いです。

人物もかなりありますし、人だけではなく、何をやったなのかの具体的なものも覚えないと試験には勝てません。👏

 

 

2、一回読んだだけでは理解できない😓

 

一回読んだら1番最初に勉強した範囲のことをたぶん忘れていると思います!

 

また、1から読んでいては本当に過去問を解く時間が失くなりますよ!🌠

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、重要な所がわかりにくい🤔

 

いろんな情報が載っていますが、もちろんすべてその書いている内容からでません!😓

 

試験では毎年のように出ている所もあれば、2年に一回とか数年に一回とかまったく新しい問題とかもあります!

 

重要なのは、毎年出ている所と2年に一回出ている所は特に社会福祉士として知ってほしいから出されているので、そこを取りこぼしがないようにやるのが大事だと思います!🤗

それを知るのが、過去問です!✨

 

4、過去問からのメリット🌠

 

理由は先ほど書いた通り、出やすい所を探すこと以外にも、問題を解くことで自分の不得意、得意をさがせますよ!✨

 

また、解説を読むことで、重要な言葉や覚えておかないといけない言葉もまとめられていて、わかりやすいかと思います!🤔

 

解くことを優先することで試験の言い回しや、こんな感じで実際の試験が出るのがイメージできるからです。

 

また、繰り返し解くことで、内容を深めることで徐々に知識が身に付くと思います!📖

 

 

5、では参考書は要らないの?📃

 

こう思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。🤔

 

でも参考書も必要です!

 

例えば、問題を解いて、答え合わせをして、解説を見たけど、この言葉の意味全然わかららん!と言うことがあるかもしれません。

 

そういう、わからん😭💦💦言葉を調べるのに🔍👓、参考書をみて載っていたら、覚えて行くというスタイルで参考書を使います!📖

 

また、その問題集にその参考書のページを書き込むとさらに見直すときにいちいち、ページを調べ直す必要がないのでおすすめですよ!📃

 

6、まとめ✏️

 

どうでしたか。

 

なぜいきなり問題集(過去問)から解くのかの理由をお分かりいただけましたでしょうか。🤗

 

もし、赤マルで勉強することが不安な方や赤マルを利用しているけど、参考書ってどう使えばいいのかわからない人は是非参考していただけたら、うれしいです!🌸

 

ちなみに、私は赤マル以外にも過去問メディックメディア(QB)買う予定です!🤗

 

でも参考書は買いません!なぜならその問題集は、少し、参考書などに載っていることも書かれているので、そこまで参考書まで買わなくてもいいかなと思ったからです!

 

まあ、これは人それぞれなので、自分にあった勉強方法や参考書を見つけ下さいね。🤗

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋