社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士!】36回社会福祉士の試験はいよいよ今週末ですね。😲

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

 

 

今回は36回社会福祉士最後の応援メッセージについてご紹介します。👏

 

 

 

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

いよいよ今週末ですね!💫

 

 

36回社会福祉士を受けられる受験生の皆さま!いよいよ試験が近づいて参りました。

 

 

精神と同時に受けれる方はあと2日、社会福祉士のみの場合も3日をきっています。

 

 

きっと皆さん追い込みをしているかと思います。

 

 

そして、試験がどんな内容で出るのかや当日きちんと答えられるか

 

 

などめちゃくちゃ緊張、不安感が上がって来ているのではないかと思います。

 

 

 

そこで少しでも安心できるメッセージを書いていきます。

 

 

 

 

最後のメッセージ!その1(忘れ物チェック!)📚

 

 

 

 

忘れ物をすることは以前にも言いましたが、緊張感、不安感を与えることにもなるので出来る限り前日には備えておきましょう。

 

 

・受験票

 

・腕時計

 

・鉛筆、シャーペン

 

・消しゴム

 

・寒さ対策(カイロ、膝掛け、パーカーなど)

 

・昼食、おやつ、飲み物

 

・下痢止め、頭痛薬

 

スマホ

 

・一番使っていた参考書

 

 

 

今週末は全国的に寒くなる予想が出ているので寒さ対策はしっかりしましょう。

 

 

 

 

 

最後のメッセージその2!✏(時間があったら直前まで過去問や解説を見る!)

 

 

 

 

問題を解くのは明日で終わった方がいいのですが、

 

 

とりかく不安でいろんなブログなど見ている方は

 

 

その時間を問題を解く&解説を読む、

 

 

前日、当日は解説を読んで

 

 

少しでも知識を増やして

 

 

一秒でも勉強に費やして下さい。

 

 

 

その方が直前に見た物がひょとしたら試験に出る場合があったりしたときにラッキーなので。

 

 

(わたしも直前まで勉強不足で不安でしたが、ほの不安な気持ちを少しでも抑えるために過去問を解いたり、解説を読んでいました。)

 

 

 

 

 

最後のメッセージその3!🌱(前日からは出来るだけ解説を読むだけにする!)

 

 

 

前日、当日に問題を解いてぎりぎりまで勉強するのはいいのですが、

 

 

あまり間違うとショックを受けやすいので

 

 

問題を解くというよりも不安な箇所や基礎の問題を中心に赤マルの解説や過去問の解説を読んでちょっとでも知識をいれた方が

 

 

間違えてショックを受けるより、頭に入ります。

 

(わたしも前日、当日は赤マルの問題を解かずに解説だけを読んでいました。)

 

 

 

 

最後のメッセージ!その4!📚(当日は早めに行動しょう!)

 

 

 

本当に当日は早く行っても

 

 

トイレに何回もいきたくなったり、

 

受験会場の教室を探したり、

 

 

緊張をほぐしたりしてうちに

 

 

 

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

 

(わたしもけっこう早く毎回行っていましたが、落ち着いて試験に望むための準備をしていたら、めちゃくちゃ時間が進むのが速く感じていました。)

 

 

 

最後のメッセージその5!❇(最後まであきらめないこと!)

 

 

 

そして最後のメッセージは最後まであきらめないことです。

 

 

 

本当に去年私は直前まで行くか行かないか迷ったほどの勉強でした。

 

 

 

でもここで諦めて受けなかったら受験のお金がもったいないと思って

 

 

 

試験が始まるまで解説を読んで知識をつけ、

 

 

 

そして試験中はその知識が一部出ていたことで

 

 

慎重に考えつつ、

 

 

最後まで自分なら出来ると思いながら、

 

 

 

最後の最後まで問題を解きました。

 

 

 

 

そのおかげで合格することができました。

 

 

 

なので、皆さん勉強した知識を最大に引き出し、

 

 

最後まであきらめない心で解答をして下さい。

 

 

きっと皆さんが勉強してきた知識が正しい解答を導いてくれると思います。

 

 

 

 

まとめ!🌸

 

 

 

今回は36回社会福祉士の最後のメッセージについて!をご紹介しました。

 

 

本当に今週末が決戦です。

 

 

去年の今頃の私の気持ちもちょっと書きましたが、

 

 

たぶん皆さんも今同じ感じたと思います。

 

 

試験の説明まで勉強をし、

 

 

試験中も試験が終わるまで今までの知識を全て出しきってください。

 

 

最後まで諦めない心と今までの知識が合格を導いているくれるでしょう。

 

 

来年は新カリキュラムになるので今回のラスト現行カリキュラムでぜひ合格してください。

 

 

応援しています。ファイト!🙆

 

 

 

 

 

次回の予告!📖

 

 

 

次回は36回社会福祉士お疲れ様でした!についてご紹介します。

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回会いましょう。🙋