社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【2023年も残りわずか!】まもなく今年も終わりですね!今年もお世話になりました!!✏

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

 

今回は年末年始特番編で今年の振替りについて書いていきます。👏

 

 

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

まもなく2023年の終わりですね!🎵

 

 

今年もこの時期がやって来ました。

 

 

そうです!今年も数時間で終わってしまいます。

 

 

毎年一週間前から大晦日の午前中まで大掃除をするのですが、

 

 

今年はなんと!1週間ちょっと前にお仕事の帰りに転んで肩を絶賛痛めています。

 

 

なのでしゃがんで掃除するのが難しく、床掃除はどうしてもできませんてした。

 

 

なんとかトイレ掃除と掃除機、洗面台はしましたが。

 

 

なので今年はちょっときれいにできず、お正月を迎えそうです。

 

 

もちろんジムも転倒してから一回も行けていないので体力が下がっているかも?!(無理にやって二重ケガになる方が怖い。)

 

 

年始を過ぎても痛むようなら病院にいきますが。

 

 

皆さんは残りの2023年をどうお過ごしですか?!

 

 

 

今年の目標の評価!📚

 

 

 

今年の最初に立てた目標について振り返っていきます。

 

 

 

1、社会福祉士の試験に合格する!

2、医療事務の資格を取る!

3、ジムを続ける!

4、お仕事をがんばる!

 

 

でした。

 

 

 

1、社会福祉士の試験に合格する!

 

去年の受験申込ギリギリにやっぱり資格がほしくて

 

受けることを決心し、2月に受けました。

 

 

一応勉強しましたが、勉強期間が短い上に医療事務の資格も同時に勉強していたため、

 

 

ちょっと勉強不足で半分開き直りながら、でも最後まで諦めない心で当日は試験に望みました。

 

 

その結果なんとか4回目で受かりました。

 

そして、その前に受けていた医療事務の資格も4回目で受かっていたので

 

 

本当にどっちらも受かっていたことが今年は一番嬉しかったことです。

 

 

 

 

 

2、医療事務の資格を取る!

 

 

診療報酬実務能力試験が医療事務の資格で取れていなかった資格でした。

 

 

受けたのは去年ですが、結果は今年でした。

 

 

一応合計点数も書きましたが、それでも間違えてるかもしれないからあかんかもしれないと不安でした。

 

 

今回ダメだったら諦めようとか通信講座を受けるなど違う方法を考えようと思っていたのですが、

 

 

結果発表の日に自分の受験番号があり、とても嬉しさと驚きがありました。

 

 

みんなにめちゃめちゃ自慢してしまいました。

 

それくらい嬉しかったってことですね。笑笑

 

 

 

3、ジムを続ける!

 

 

ジムについても続けています。

 

 

 

週に1から2回にした直後タイミーで定期的に働けることになってまた週に一回にしています。

 

体力的には週1なのでキープできる程度ですが、

 

 

それでも完璧にやめるよりは体力は維持しています。

 

 

12月は先ほど行ったように転倒して肩をケガしたので

 

 

二回しか行けてませんが、治ったら徐々に体を戻すようにまた筋トレ頑張りたいです。

 

 

 

 

4、お仕事をがんばる!

 

 

お仕事は先輩や院長さん&奥さん、患者様に支えられなんとか今年もがんばることができました。

 

 

先輩たちが体調不良の時に何度か自分が休みの時に出たこともあり、「助かりました!」と言われてたときは頼りにされているなと感じ、嬉しかったです。

 

 

12月はそれで2回いきました。(そのうち一回いたときに転倒をしましたが。)

 

 

特に今年はレセコンを頑張って少しでも覚えられるように頑張りました。(ちょっと全て覚えられてはいませんが。)

 

 

また、レセプト点検も何回か担当し、先輩方よりはとても遅いですが、少しは早く点検ができるようになりました。

 

 

受付や他の業務ももちろん患者様との会話を大切し、きちんとやることを意識しています。

 

 

 

 

まとめ!🌠

 

 

今回は2023年を振り返って!ついて書いてきました。

 

 

まさか年末に転倒するなんて思いませんでした。

 

 

お正月中に肩を治るようにしっかり休んで、またジムで運動できるようにしたいです。

 

 

今年は社会福祉士、診療報酬実務能力試験に合格し嬉しかったし、

 

お仕事や私生活やブログなど充実した1年となりました。

 

 

 

 

2024年1月1日の予告!😆

 

 

次回は2024年元日(明日)に年末年始特番で更新します。

 

 

内容は2024年の目標について!です。

 

 

 

 

 

それでは、皆さま今年も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

来年も引き続きよろしくお願いします。

 

残り少ない2023年を心残りなく、お過ごし下さい。

 

よいお年を!!😼