社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士!】36回社会福祉士申し込み最終確認について!📚

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

 

 

 

今回は36回社会福祉士の申し込み最終確認について!をご紹介します。👏

 

 

 

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

 

 

目次

 

 

 

 

まもなく申し込み期間が終了します!!💼

 

 

再受験、初受験の皆さんはもう申し込みをされましたか?

 

 

されていたいない方は約1週間後の10月6日(金)で申し込み終了の期限を迎えますので

 

 

できるだけ早めに手続きをおすすめします。

 

 

特に初受験の方は郵便局で必要書類を送らないといけないので!

 

 

 

それぞれの受験申し込み方法!📚

 

 

再受験と初受験の申し込み方法が少し異なるので

 

分けて説明したいと思います。

 

 

 

まずは初受験について!

 

 

まずは手続きが多い初受験申し込みに説明します。

 

 

受験の手続きを取り寄せ、それが家に届いた所から説明します。(いまから手続きを取り寄せても間に合わないかも知れません。)

 

 

 

必要な書類はこちら!

 

1.受験申込書

2.受験手数料払込受領証貼付用紙(必ずコンビニの印鑑が必要!)

3.受験用写真等確認用紙(顔写真も!)

4.学校の卒業証書、単位取得証明書(見込みも含む)

5.実務経験証明書

 

※4、5については今から学校などに申請するとギリギリになる可能性もあります。

 

 

これらを付属の青の封筒に入れ、郵便局にて簡易書留で送ります。

 

 

 

再受験の方!

 

 

過去に受験し、学校の卒業証書などをすでにセンターに送っていて受験確定されている方は

 

 

インターネットにより申し込みができます。

 

 

まずはセンターのホームページに飛んで、再受験の方の画面をクリックします。


受付トップページが開いたら、「社会福祉士国家試験・精神保健福祉士国家試験はこちら」と言う青い文字をクリックします。

 


そしたら、ネット申し込みに必要なもの説明が書かれていますのでよく読みましょう。

 

 


読んだら、「次へ」押します。

 

 

次は申し込みの同意画面が出てくるのでしっかり読んで、白箱をクリックしていきます。

 

最後に「同意します。」をクリックします。

 


次の画面では、試験の種類の文字をクリックします。

 

社会福祉士」、「精神保健福祉士」、「両方受験」の三種類がありますので該当するものを間違わずにクリックします。

 

 

クリックすると、今度は過去に受験した試験などについての入力があります。


まずは過去の回を入力し、下に受験番号を入力します。

下に行くと、試験科目の免除があるかどうかの確認がありますので該当する方にクリックします。


そのまた下に行くと、今度はメールアドレスを入力します。(確認の方も入力します。)

 

 

 

下に「判定する」の所をクリックします。

 

 

判定がうまくいけば、受験資格の確定確認が完了しましたと出てきます。ここでこのサイトでのパスワードを決めます。

 

 

次へを押すと、

 

登録したメールアドレスにメールが届きます。

 


届いたメールを開き、下記のURLから申し込んでくださいの所のURLをクリックします。

 

すると、さっきのパスワードを入力する画面が出るのでパスワードを入力します。

 

 

そしたら、何年生まれかや住所&受験地や障害の方の配慮の有無、などをクリックや入力などをします。


再確認があったかもしれませんが。


次に写真画面になります。


あらかじめ撮った写真をアップするか写真を撮るというの選択します。

 

写真を撮る方を選択すると、カメラ機能が作動します。

 

 

写真がアップされると、切り取るを押すと下に頭と体の位置確認ができますので、きちんとおさまっているか確認のうえ、次ボタンをクリックします。

 


次の画面では最終的な確認があるので顔写真、名前、住所、受験地域、障害の方の配慮確認、パスワード、忘れた場合のヒントなど入力したものがみれるので必ず間違えていないかを確認し、

 

次(お金振り込みへ!)をクリックします。

 

 

お金振り込みでは、

 

まずはクレジットかコンビニ決済かを選びます。

 

セブンイレブンかローソン・ファミマ・ミニストップかどっちらか2つから選択します。

 

 

すると、値段などを出てきてこれでいいですか?と確かめられるので次へを押します。

 

次は決済に必要な振り込み番号と振り込むときの必要な事項が出てきます。


また、番号などを忘れないようにメールでも受けて取れるようにするのかの確認されます。

 

 

これで次へを押したら仮完了になるのでこれで一旦は終わりです。

 

 

しばらくすると、メールが届いて、振り込み番号が届きます。

 

 

この後の受験の確認はそのメールの受付ページから飛んで、

 


一番下のマイページをクリックし、社会福祉士申し込み者とパスワードとメールアドレスを入力すれば、


名前、パスワード、写真、決済完了の有無、受験希望地など入力した情報をみれます。

 

 

 

 

まとめ!!☺

 

 

今回は36回の社会福祉士の最終確認として

 

 

申し込み期限について!

 

初、再受験の申し込み方法について!

 

をご紹介しました。

 

 

受験の皆さん!まもなく10月6日の期限までもうすぐです。

 

まだ申し込みを完了されていない方はできるだけ早めに手続きをしましょう!😆

 

 

 

 

 

次回の予告!!📖

 

 

 

次回はタイミーのお仕事8、9月の近況報告について!をご紹介します。

 

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次回会いましょう。🙋