社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験!】58回診療報酬実務能力試験に向けて準備しましょう!!😆

どうも~。当ブログをご覧いただいいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。






今回は7月に実施予定の58回の診療報酬実務能力試験についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう(^o^)/





目次

現在申し込み受付中!!🌸


今月の10日から58回の試験の申し込みが始まっています。


申し込み方法はインターネットが基本となっています。



申し込み方法は

まずはIDを取得するためにID取得はこちらを押し、

名前、生年月日、メールアドレスなどを入力します。


次にパスワードと名前の確認画面になると思いますので、間違えがないかを確かめた上で

ID取得を押します。


入力されたメールアドレスにIDの記載のメールが届くので、



IDをコピーし、下のURLからホームペとそのまま飛びます。




ログイン画面になるので、コピーしたIDと先ほど決めたパスワードを入力します。



申し込み制約の画面になるのでそれをよく読んで、同意するを押します。


受験科目や希望受験地、住所、医療事務の経験の有無など簡単な申し込み情報を入力します。


なお、名前や電話番号はID取得の時に入力したものと同じか確認するだけでいいです。


また、ログインから30分以上たった場合はやり直しになりますので、ご注意下さいね。



入力が終わり次へを押すと、入力情報の確認画面になりますのでお間違いないかを確認します。




次に受験料のお支払方法になるので、クレジットかコンビニ払いかを選びます。




コンビニ払いはセブンイレブンファミリーマートミニストップかデイリーかを選択肢します。


選んで次の画面は、コンビニ名と振り込み期間、受験料が表示されます。


なお、振り込み期間に振り込みが完了できなかった場合はまたやり直しだと思いますので、ご注意くださいね。

確定を押すと、



コンビニの機械で入力が必要な第1番号(企業コード)、第2番号(注文番号)が記載されています。


また、ID、申込日、決済状況、受付状況(振り込み未完了な場合は仮受付、完了済みは受付)、受験科目、名前など入力したことを確認できます。


変更事項があった場合は5月31日の17時まで変更が可能です。




申し込み受付は5月24日の17時まで受付ていますが、受付終了間近はアクセスが殺到するみたいなのでゆとりを持って申し込みをしましょう。



受験会場!!🌱

受験会場はPDFでみれます。

会場変更があるかも知れないので必ず受験票を確認してください。




受験票の発送!😸

  


受験票の発送は6月26日(木)です。

届いたら、受験会場、氏名、日時などを確認しましょう。


なお、7月6日までに届かない場合は協会にお電話を!!



受験日時📆

7月16日(日)
13時から16時まで



説明の時間があるので12時45分には着席しないと行けません。



またトイレは女性が多いということでとても混む可能性もあるので12時前後(会場によるが)には会場付近には着くようにしましょう。




持ち物!!✏


受験票

受験票に本人写真を貼って下さい。その写真で本人確認があります。



時計

会場によっては時計がない場合や見にくい場合がありますので持っていきましょう。




えんぴつ、シャーペン、消しゴムなどの筆記用具

貸し出しはないみたいなので忘れずに持っていきましょう。




点数表、電卓、参考書、その他資料など

これがないと試験中困ると思うのでいつも使っているものは必ず持ち込みましょう!!
また、薬価票は問題用紙の後ろにありますので持って行かなくてOKです。




本人確認(マイナンバー、免許証、学生証など)

受験票の確認でもしかしたら提示してほしいと言われることもあるそうです。(今まで受験してきて一回もありませんでしたが。)





マスク

3月13日よりマスクなしの解禁がされたため、基本的には個人の判断となります。
ただ、咳が出るなどの症状がある場合や会場(受験票に記載されるかも?!)によっては着用をお願いされることもあるそうです。
なので一応カバンに入れておきましょう。





電子機器について!


電卓以外のケータイやスマホ、電子辞書などの電子機器は試験中は出すことは不可です。
試験の説明時にはカバンにしまいましょう。




合格発表!🎈

合格発表は9月20日(火)に合格者の番号をインターネット発表があります。
また、合格者には合格証、協会だよりが発送されます。
不合格者にははがきにて不合格通知が発送されます。





そろそろ過去問を解きはじめましょう!!👑

あと試験まで2カ月と2週間ちょっとありますが、

初めて受けられる人は学科、外来、入院別に分けて勉強していても最初は難しかったり、間違えまくると思います。


また、3時間ですべての問題を解く勉強もしないといけないので今からやってちょうどいいかと思います。



また、再受験の方も前の試験から半年近く立っているので忘れかけていると思いますし、少しでも(外来だけとか入院だけとか)勉強していきましょう!!

そして3時間でできるように持っていきましょう。




まとめ!!☺


今回は58回診療報酬実務能力試験の


申し込み方法、


受験日、


持ち物、


受験会場


合格発表、


試験に向けて



についてご紹介しました。



あっという間に試験になりそうですね。


去年この時期から再受験に向けて勉強したことが昨日ように思い出して来ますね。


受験生の皆さんは今からちょっとずつでもいいので勉強して試験の時には自信が持てるように頑張って勉強してくださいね。


そして当日は忘れ物がないように実力を発揮できるように応援しています。


今回はコロナ前のようにマスクが強制ではないみたいなので以前のような生活が戻って来ているんだと実感しますね。




次回の予告!!😋


次回はブログ友達が結婚して関西から名古屋へ行ったことについてご紹介します。



次回もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。🙋