社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【旅行に行きました!】久しぶりの旅行で姫路城と赤穂市に行って来ました!!😆

どうも~。当ブログをご覧いただいいる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

今回は久しぶりに大阪のお隣の兵庫県にある、姫路市の姫路城と赤穂市のホテルへ旅行で行って来たことをご紹介します。👏

それでは、いってみましょう。(^-^)/

目次

久しぶりというか約10年ぶりの旅行&行くことが決まった経緯!😂

前最後に行ったのはお母さんが元気だったときでまだ私が中学生のときでした。

それまではけっこう旅行に連れて行ってもらえていましたが、

お母さんが強く症状が出るようになってからは行く元気どころか入退院を繰り返していたためそんな余裕がありませんでした。

今回1月にまだ社会福祉士の勉強していると、突然2月の中旬くらいに旅行にいこうか?

お父さんが行って来ました。

やった!!でもなんで?!あ、ひょっとして診療報酬とか社会福祉士を勉強頑張っているから?!

と思わず嬉しいし、びっくりして聞いてしまいました。

すると、

秋の収穫祭のお手伝いを頑張ってくれたから!(土日祝のみのイベントでしたが、私は土曜日仕事のため日曜日と祝日。)

と言いました。

私のお父さんは山を持っていてその山で畑をしています。
山のイベント?で秋に収穫祭で私も手伝いました。

勉強の方ではなくて少しガーンとなりました!!

私は冗談で手伝ったら毎年旅行連れて行ってくれるんなら毎年手伝うわ!

つて言いました。

そしたら毎年旅行なんか無理やわって言われました。笑

というかことで旅行が決定し、姫路城と赤穂市のホテルをその日に取りました。(14日15日)

いざ旅行へ!😄

14日と15日に行きました。

社会福祉士の試験の結果を気にしずきて前日までお腹を壊していましたが、

14日になると旅行の楽しみの方が強かったので旅行のときのみ直っていました。

家を出てまずは赤穂市の前に高速を使い姫路城へ向かいました。

途中ちょっと間食&トイレ休憩でサービスエリアにいくつか寄りましたが。

姫路城へ!!🏯

そして、12時くらい姫路城近くの駐車場へ行きました。

車をおりて、正門?ではなく、動物園みたいな所の近くの門から入りました。

入ったとたん姫路城の本殿がバーンと見えるほどでかいなと思いしました。

そして、有料エリアの門にきました。

お金を払って大天守(姫路城の本堂です。)へと向かいました。

そして、大天守の中に入る前に下のトイレと大天守の写真を取りました。

やっぱり正面からとると、さらに迫力あるお城だなと思いました。

お父さんはあまり大天守に登るはしんどいからいきたくない!って言わましたが。

私が行きたい!(しんどいのを知らずに)としつこく行って中に入りました。

入るときは靴を脱いで渡された袋にいれ持って中に入ります。

入り口の階は地下一階の階となります。

一番上は6階まであります。

それぞれの階に姫路城の歴史や当時の服装などの展示があります。

階段はやはり城を攻められないようにめちゃくちゃ急でした。

特に上の方の5、6階はめちゃくちゃ急でした。

途中でリタイアをしたいほどしんどかったのですが、

四階だったのでもうちょいですよ!とガードマンに言われなんとか気力で登りました。

また、順路は一方通行になっています。

上の6階まで上がると、達成感がめちゃくちゃありました。

この日はまだ寒かったのもありますが、上にいくぼどさらに寒かったです。

お城から姫路市の町並みを見ましたが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまって降りてから気づきました。笑

寒かったのもありますが、私は階段は降りる方が苦手なので時間がかかりるので少し休憩して降りました。

降りるのも最初はめちゃくちゃ急でした。怖くて手すりをガッリつかみさらにお尻で降りたところもあります。(恥ずかしい。)

また、後ろから来た他の観光客に先に行ってもらいました。

三階くらいからちょっとまつしになりましたが。

そして降りる順路にもまた昇るときと違う姫路城に関するものがたくさん展示してありました。

そして、地下にいくと、やっと靴を履く所があり、無事に戻って来ることができました。

そして、出口に向かい、お金を払ったところまで戻って今度は正門から出ました。

姫路城の大天守に行く道も意外と石の段差やでこぼこした道が多いので行く祭にはスニーカーをおすすめします。

天守に登る場合は本当に大変急な階段なので体調や足の調子を調整しておいた方がいいです。
また、手すりを持たないと上がれないし、降りられないと思いますので荷物は最低限にしておいた方がいいと思いしました。

昼食&お土産!🍛🍡

天守閣を登っている間に時間が立っていて2時くらいでした。

お昼ごはんを食べていなかったので軽めにうどんを正門近くのお店で食べました。

他にも定食などもありましたが、旅館のごはんがどんな感じなのかわからなかったし、2時だったのでうどんにしました。

そしてとなりの店ではお土産さんがあったので職場の人たちへのお土産を姫路城の印字されたお菓子を買いました。(旅行キャンペーンの紙で)

駐車場が3時間なのでトイレに行って駐車場に戻って姫路城を後にしました。

いよいよ旅館へ!🏨

姫路からは高速を使わずにバイパスを使い赤穂市へ向かいました。

赤穂市へ着くと、カキが有名なのかめちゃくちゃカキの看板が多かったです。

今回の旅館は祥○さんです。瀬戸内海に近い旅館です。

恥ずかしい!!😲

旅館について受付で恥ずかしい思いをしました。

そのホテルではコロナのワクチン証明と本人確認のための免許証がいりました。

お父さんにコロナのワクチン証明は一緒に持ってもらっていましたが、本人確認までされると思っていなかったので身分証は家に置いていました。

ワクチンの証明の住所でなんとかなりましたが、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

めちゃくちゃいい旅館!😘

受付を済ませて、奥の椅子で座っていると、中居さんがウェルカムドリンクとしてゆず茶を持って来ました。

中居さんは1家族に1人それぞれ担当者として付いていました。

めちゃくちゃフルーティーみたいでおいしかったです。

飲んだあと、旅館の簡単な説明とお食事の時間の確認をし、エレベーターで部屋まで中居さんに案内してもらえました。

部屋からは瀬戸内海の海!🌉

部屋からは瀬戸内海の海が見えました。

ちょっと柵が邪魔でしたが。

でも最高の景色でした。

あと、プールも見えていました。(季節的に入れなかったですが。)

お風呂へ!!👘

しばらくしてご飯をたべる前に風呂を入りました。

もちろん部屋のお風呂ではなく、大浴場に行きました。

ちょうど行ったのが5時半ごろだったので夕日が沈む瞬間だったので最高のお風呂でした。

露天風呂にも入り、外の寒さと夕日の絶景がよかったです。

お風呂からは旅館の部屋着で生活していました。

お食事!🍴

そして、お風呂で最高な気分になり、お部屋に戻ると、ちょうど待ちに待った夕食の時間になっていました。

お食事の会場へ行き、席に座ると中居さんが前菜から運んでくれました。

前菜からめちゃくちゃ豪華でお腹もすいていたのでバクバクたべました。

次は刺身、魚のお吸い物、魚と神戸ビーフ、カキフライ、牡蠣鍋、ご飯、デザートなど豪華な食事が出て来ました。

最後の牡蠣鍋やご飯は無理やりたべました。

(本当の最後のデザートは別腹❤️)

カキフライなんで3つも、ありました。二つお父さんに上げました(この時点でお腹ヤバかった!)

最初の前菜で飛ばしずきた!!

布団が!?👍️

お腹をバチバチになって部屋に戻ると、中居さんが布団を引いてくれたのか布団が引かれていました。

さらに枕のそばには折り紙で折れられた鶴とお手紙が添えられていました。

めちゃくちゃ親切!

お腹が膨れ過ぎて、後でもう一度お風呂に入ろうとしていたけど無理でした。

そのまま歯を磨いて寝てしまいした。

朝風呂!🌄

あまり私は朝風呂はしないタイプなのですが、前日もうちょいお風呂に入りたかったので朝ごはんを食べる前にお風呂に入りに行きました。

ここの旅館は朝と晩とでお風呂の場所が女風呂と男風呂が入れ替わるので注意しながら入りました。

朝陽はとっくにあがっていましたが、

朝の光を見ながら中のお風呂に入りました。

朝風呂ってこんなに最高なんだ!と思いながらちょっとだけ幸せを感じながら入りました。

朝ごはん!!🍴

そして、部屋に戻って帰る準備をだいたいしてから朝ごはんを食べに行きました。

朝ごはんも豪華でヒラメのひらき、ジュース、サラダ、ちょっとしたたきだい、だし巻き玉子、魚のみそ汁、練り物、湯豆腐、ご飯、のりなどめちゃくちゃありました。

もちろん運んでくれるのも中居さんでした。

どれもおいしかったです。

普段はこんなに食べませんが、ほとんどたべれました。

やっぱり旅行の時ってなんかめちゃくちゃ食欲出ますよね。

チェックアウト👑

部屋に戻り、忘れ物がないか確認してチェックアウトをしました。

会計後、無料のココアを飲んでさらにアイスももらえました。(このサービスはチェックインからありましたが、晩ご飯を食べ過ぎてなにも飲食できせんでした。)

お土産が置いてあったので自分用とブログの友達(まだ渡していませんが。)の分を買いました。

瀬戸内海を近くを周りがなら🚢

旅館を出た後は瀬戸内海の海が見える道をぐるりと周りながら帰りました。

とても綺麗な海でした。

途中で海の市場があったので寄ってえびの乾物を買いました。

ご飯に振りかけて食べましたがおいしかったです。

楽しかった!🚙

あとは高速に乗って途中で何度かサービスエリアで休憩&お昼ご飯などで立ち寄って家に帰りました。

本当に姫路城も旅館も最高によかったです。

旅館のお手紙と折り鶴にはびっくりしましたが、お客様を大切にされているのがとてもわかりました。
こういうお気遣いってとても嬉しいです!

久しぶりの旅行で社会福祉士の試験も気にならないほど楽しめました。

また、旅行に行きたいです。

まとめ!!✏

今回は旅行への経緯!

姫路城について!

旅館について!

をご紹介しました。

本当に姫路城に登ってよかったです。一週間ぐらい筋肉痛になりましたが。

そして、旅館も心遣いやお風呂やお食事どれも最高でした。

コロナで大変かと思いますが、こうして私たちが旅行へ行くことでまた旅館などが活気を取り戻していけるといいですね。

また、ぜひ行きたいです。

次回の予告!!😄

次回は社会福祉士の合格証についてご紹介します。

次回もお楽しみに!!

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋