社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【内定後にあったこと!🎵】法人の文化祭に参加しました!❇️

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は新卒(やめた所)の内定後にあったことの一つとして文化祭に参加したことをご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、突然施設からの電話🤔

 

以前のブログで3つ目の施設が内定(新卒採用)されたことをご紹介しました。

 

そのブログはこちら!

 

 

sw-challenge.hatenablog.com

 

その後10月まで何も連絡がありませんでした。(こういう福祉関係の施設というのは世間で言う内定式はありません。)

 

しかし、10月の中旬ごろ電話がかかってきました。

 

電話がかかってきたときは内定取り消しではないかとハラハラしましたが。

 

出てみると、今日なにかポスト入っていませんでしたか?と訪ねられました。

 

しかし、私はこのときは母の病院に行っていました。なので出掛けています!と言うと、

 

当施設の文化祭について送りましたが、封筒の名前はあっているけど、中の紙の名前が間違えているかもしれないので間違えていたら連絡をくださいと言われました。

 

はい、わかりました。と言って電話を切りました。

 

 

2、郵便物を確認すると・・・。

 

家に帰って郵便物をチェックすると、施設からの郵便が入っていました。

 

中身をみると、中身の紙の名前が本当に間違えていました。笑

 

もう遅かったので翌日電話することにしました。

 

3、みんな来るのかな?🤗

 

11月の文化の日あたりに確か文化祭でした。(施設の本部です。)

 

最初の集まり?的なものなのでみんな来るのかな?と思っていましたが、

 

なんと!!私とあわせて2人しかいませんでした!笑

 

もう1人の子(女の子)は私と同じく社会福祉士の学校でした。(学校は違いますが。)

 

意外とみんな来ないのね!?って二人で話していました。

 

4、芋掘り🍠

 

午前中(10時半から12時まで)ほかの職員さんのお手伝いをしました。

 

ラーメンやおにぎりやカステラなどの食べ物やわなげやボーリングなどのちょっとした遊びなどがありました。🎵

 

どれも楽しそう❤️

 

私と彼女は芋掘りの場所に配置されました。

 

施設に入居されている方のお子さんやそのお孫さんや地域の人など誰でも文化祭に参加できるので人数がけっこういました。(人数制限ギリギリまで)

 

お金(施設内で使える金券的な物)を管理したり。

 

芋がありそうな所を参加者に教えたり。

 

芋を袋にいれたり。

 

小さいお子さんだったら掘るのを手伝ったり。

 

しました。☺️

 

けっこう楽しく、充実した時間でした。(^-^)/

 

5、残りの時間は?🎵

 

13時半まで自由にしていいよ!って金券をもらいました。

 

お腹がすいていたので彼女と何か食べる?ってなりました。

 

しかし!私たちが芋掘りのお手伝いをしている間に売り切れていてラーメンとおにぎりしか開いてませんでした。😗

 

仕方なく、それを買って食べました。

でもラーメンもおにぎりも超~おいしかったです🎵   

 

 

6、13時半から午後の部😍

 

13時半からは舞台発表みたいな感じで、職員さんや施設にお呼びしたボランティアの人達が手話や芸みたいなことを発表していました。

 

参加者さんたちも笑顔で楽しそうにしていました。

 

最後に瀬戸つよしさんがゲストで歌を披露していました。

 

皆さん楽しそうに歌を聞いたり、口ずさみをしていました。

 

7、終わってから

 

反省会をしながらお弁当が出てきました。

 

反省会では、良かった点と悪かった点をそれぞれみんな一つずつ発表しました。

 

何を言ったのかもう2年前なので忘れましたが。

 

また、弁当はさっき食べたのでお持ち帰りしました。笑

 

8、最後に📝

 

彼女が来てなかったら帰っていたかもしれません!✴️

 

でもめちゃくちゃ芋掘りのお手伝い楽しかったです!!いい体験になりました。🤗

 

また、午後の部も職員さんの芸やボランティアさんの考えたことがめちゃくちゃ楽しかったので参加して良かったな思います!

 

もちろんラーメンもおいしかったです🎵

 

内定後の行事は誰がおるのかとかどんな会社なのかとかイメージできるのでこれから就活される方や既に内定された方はぜひこういうの内定者の集りに参加してみてはいかがですか?✌️

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋