医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【コロナワクチンについて!😣】コロナワクチンの三回目を打ってみて!🌠

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回はコロナワクチンについて!のコロナワクチン3回目を打ってみて!についてご紹介します。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次


三回目のワクチンについて!🎸

4月の始めに二回目の接種から6ヵ月立つと言うことで、封筒がきました。



打つか迷いましたが、医療機関で働いていることもあり、打つことにしました。


気持ちは5月以降かな?と思っていたのですが、



今回は自分が勤めているクリニックで打ちました。



ワクチン三回目も打つ人が少なくなっていることもあり、5月は土曜日しかしないそうです。

自分は副反応が心配で3日ぐらい休みたかったので月曜日希望でした。(もともと火曜日から木曜日はいつも仕事入っていないので。)


ということで、4月の最後の月曜日に打つことになりました。

29日は金曜日で普段なら仕事がありましたが、祝日で休みということでさらに副反応の予備休みになりました。



ワクチンの種類はファイザーです。
2回目までもファイザーなので3回ともファイザーでした。




問診表!✏


封筒には問診表と接種証明が一緒になって入っています。


問診表を家を出るまでに書きました。


二回目までは住所、名前とか基本情報を書かないと行けなかったのですが、


今回は印字されていました。


年齢と電話番号だけ書かないといけないのですが。


横には当日の体温を書く欄があるので私は出勤前の体温を書きました。


下の枠には、


体調や病気やアレルギーや副反応の理解などを


はいかいいえで答えます。



最後に、


ワクチンを希望しますにチェックをし、

自分の名前を書きました。



勤務途中で打ちました!🚶

ワクチンは一旦開けると、あまり時間を開けずに打たないといけないので、



勤務終了前の30分前ぐらいに最後のワクチン接種の患者さんが終わったので


すぐに自分のカルテにシール、熱を記入し、

問診表にもシールや判子などを押して、カルテに置き場に置きました。


なんか自分の接種証明に自分で判子とかシールを貼るって不思議な気持ちになりました。



割烹着を脱いで、診察室に入りました。



腕をめくって、先生に打つてもらいました。


今回も右利きなので、左に打ってもらいました。


特に注射事態は痛くありませんでした。



打ったあとは、再び割烹着を着て、残りの30分間は様子を見ながら、普通に業務をしていました。



どうもなかったので、業務が終われば、帰りました。



翌日の朝方まで!✴️


打ったあとは特に副反応はありませんでした。


お風呂は、念のためにあまり長く入らず、すぐに出てきて、12時頃に寝ました。





翌日の朝方から起きるまで!✴️

翌日の朝方にトイレをしに起きましたが、


いつもならまたすぐに寝れる方なのですが、


この日は急に関節痛が起こり始めて、そこからあまり寝れなかったです。


また、左の方に寝るのが私にとっては楽な姿勢なのですが、ワクチンを左に打ったのでこのときから左の腕が筋肉痛になったので寝返りができず余計に寝れませんでした。



起きる時間まではちょくちょく寝たり、起きたりしながら過ごしていました。




起床からお昼まで!⏰

それでも起きる時間になったのでベッドから降りてきて、


まずは熱を測りました。


36.5℃と私の朝の体温としては高めだなと感じつつ、御飯を食べました。



食べ終わって、テレビを見ていると、とてもしんどくなったので早く洗い物をして、お風呂を洗ったら、寝よう!と考えました。



洗い物とお風呂を洗い、顔を洗ってしばらく休憩してから、熱を測りました。



37.0℃と急に熱が上がりました。



こたつの上に飲み物と体温計を置き、

少しだけ、こたつのスイッチを入れて、寝転びながら、スマホで音楽を聴きながら、ゆっくりしたり、寝たりしながら、過ごしていました。





お昼から寝る前!⏰

2時ごろにちょっとお腹がすいたので、食べる前に熱を測ると、38℃近くまであがっていました。



あまり動いてないし、熱もあったので、事前に買っておいた抹茶ゼリー系のスイーツとプロテインを食べました。



食べたあとも椅子に座っていることがしんどくて、また、こたつ中でゆっくりして過ごしました。




7時前ごろに今度は夕食だったので、また食べる前に熱を測りましたが、38.7℃これ
が最高の体温まで上がりました。



夕食もあまり食欲がわきませんでしたが、なにも食べないのもおかしいので、少しご飯とクリームコロッケを1つと少しサラダも食べました。



また、椅子に座ることがしんどくなったので、


しばらくして、こたつで過ごしていました。



夜の9時前にお風呂が空いたので、熱を図ってからお風呂に入りました。(38℃ぐらいでした。)


熱があるので、体や頭をパーと洗って、温まったら、すぐに出て頭をかわしたら、ベッドに行きました。


スマホを持っていて、音楽をかけていたら、いつの間にか寝ていました。



夜中の12時半に目を覚まし、体温を測ると、37,5℃まで下がっていました。
トイレに行きましたが、1日こたつでいたせいか、なかなか眠たくなかったです。




ワクチン打った翌日の夜中からワクチン打った翌々日の寝るまで!💎


夜中もうとうとしながらベッドで寝たり、起きたりしているうちに朝がきました。



朝ごはんを食べる前に熱を測ると、37℃でした。




この日もまだ微熱があり、関節痛もあったので、洗い物やお風呂洗いや顔を洗ったらこたつで

飲み物や体温計をおき、スマホで音楽を聴きながら寝たり、起きたりしながら過ごしていました。


お昼もあまり食欲がなくて、そこら辺にあった栗饅頭とチョコレートとプロテインを食べました。

この時も熱を測ると、37℃でした。



夕方までもこたつで音楽を聴きながら寝たり、起きたりしながら過ごしていました。


夕食(7時前)に測ると、37℃とまだ微熱が続いていましたが、ちょっと食欲は戻って普段よりも少なかったけど、なんとか食べました。


夕食からお風呂入る前まではこたつで音楽を聴きながら寝たり、起きたりしながら過ごしていました。



お風呂入る前の体温も37℃ぐらいでした。



なので、念のために頭と体をパーと洗って、温まったら、すぐに出てきて、

頭を乾かしたらすぐにベッドに行きました。



もちろんスマホで音楽を聴きながら、寝ましたが。





その後2日ほど!🌱


音楽を聞いてると、いつの間にか寝ていました。


夜中に一回起きた時に熱を測りましたが、36.5℃と平熱に下がっていました。



2日間もこたつで寝すぎたのか、なかなか寝付けず、うとうとしたり、起きたりしながら時間を過ごしました。



朝、ベッドから起きて、熱を測ると、36.0℃とめちゃくちゃ平熱に戻っていました。


2日間こたつだったし、熱もなかったので、
寝るクセがついたらダメなので椅子に座って、ゆっくり診療報酬の勉強をしていました。


体があまりだるくなかったので、(腕は少し痛かった)軽く腹筋とストレッチをしました。


この後は熱もでなかったけど、2日ほど左は筋肉痛のような痛みが少し残った程度でした。



それからは?!✌


2日ほどは痛みがありましたが、それ以降はどうもなくて、左の腕もしつかりあげられるようになりました。


現在は全く副反応はありません。



まとめ!!💫


今回は


コロナワクチン三回目の打った理由!


問診表!


ワクチン打った前後について!


打った翌日!


打った翌々日!


それ以降から現在について!


をご紹介しました。



二回目は寒気がめちゃくちゃしましたが、それほど熱は上がりませんでした。(二回目の最高の熱は37.3ほどだったので。)
また熱もワクチン打った翌日のみでした。



そして今回の三回目は寒気はなかったけど、めちゃくちゃ関節痛がありました。
そして最高の熱も38.7℃と少し高い熱が出ました。
熱もワクチン打った翌日だけではなく、次の日も微熱に下がりましたが、出ていました。

なので三回目の方がだらだら続いたのでしんどかったかな?と思っています。




これからは打つか考えている人や打とう!と思っている人は副反応が二回目よりも強く出る可能性があるので時間に余裕をもって打ちましょう!!



※この副反応は人それぞれなのであくまでも参考程度にお願いします。



次回の予告!!🌠

次回は医療事務として半年働いてみての感想や思ったことなどをご紹介します。



次回もお楽しみに!!



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋