社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【医療事務!】年始そうそう疲れました!!💔

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は職場で年始そうそう忙しかったことについてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次

年始は患者さんがめちゃくちゃきました!!👩🏻👨🏾👧🏾


年始は私が出勤する前日の木曜日から私の病院では始まりました。


金曜日は夜診のみということもあって普段でも仕事の帰りや学校帰りなどの方も来院されるためけっこう混むことがあります。



その日はお正月に食べ過ぎてお腹が痛い!やお正月休みに不規則な生活で風邪を引いた!など体調を崩された方が初めて来院される方も含めかなり多く来院されました。(2時間の診察時間に40人から50人近くきました!!)


初めて来る方はカルテを作らないといけないのでさらに時間がかかります。


また、コロナのワクチンもする日だったのでさらに忙しかったです。



年が開けると、血液検査などの検査結果を年ごとに分けるためカルテを前の書かれているページから二枚開けて判子などを押すためカルテを貼る手間や



同じく定期の薬も年明けに毎年カルテにコピーして貼ったり、薬の順番を書き変えるためその手間も有りました。




そのため混んでいる上にカルテや薬のコピーなどをしていると先輩方や奥さんとも協力しながらやってもてんわやんわになってしまいました。



コロナのワクチンは15分待機しないといけないので最後のコロナワクチンの方の時間を先輩が何時までかを書いたのを見るとすでに7時50分でした。(本来の営業時間は7時半まで)



この時点では終わるのは8時くらいかな?と行く前からなんとなく思っていたので驚きませんでしたが。




でも来院された順番を見ると、そのコロナワクチンの方の次にまだ10人くらい後ろにいたのでヤバイなと思っていました。


そのあとも私は奥さんと会計を中心に黙々と仕事をしていました。




最後の方が診察室に入っているときに私は最後の集計や保険証ごとの集計など締めをしているときに

先輩が


もう九時やで!


と言いました。



私はそんなに時間が立っていたなんて思ってもいなかったです。



そして最後の患者さんが帰ってお金もあっているのかを確かめて着替えて病院を出たら


9時15分でした。


私は少し早めにつくため5時ごろから病院にいたため、四時間もいました。



土曜日も仕事なのだったのですが、私はバスで来るため、みんなにもう一本遅くきてもいいよ!と優しく言われました。笑(いつも通りいきましたが、)


 


少し風邪を引きました!!😵


なので家に帰ってごはんを食べ、すぐに寝ても1時前で、


土曜日は朝診だったので睡眠時間が少ない上に金曜日も土曜日も忙しかったのもあり、



日曜日にちょっとだけ鼻声になりました。




月曜日は成人式の日で休みになっていたので次は次の金曜日まで出勤はなかったのでなんとか直りました。



3日くらい風邪薬と睡眠と食事をしっかり取ってすっかり治しました。



やつと落ち着いた!☺

1月の途中まではこのように体調が悪い方が多く、薬の張り付けなどもあってその金曜日までとはいかなくてもちょっと忙しかったです。



それ以降は忙しさは落ち着き、今は遅くても8時には帰られるようになってきています。



2月からは皆さんだいたい1ヶ月に一回くるので薬を貼ることやカルテを貼る手間もなくなってきています。





まとめ!😆


今回は年始の忙かったことについて!


風邪を引いたこと!




現在の忙しさについて!



をご紹介しました!!



本当に年始の金曜日はとても忙しく、次から次へと患者さんが来るし、


診察が終わった患者さんからまだかな?


とお会計を急かせれる時もあって


薬を間違えてていないかを確認などを


できるだけ丁寧にそして早くしました!!



忙しすぎた過ぎたおかげで軽い風邪を引きましたが、月曜日がお休みでちょうどよかったです。




次回の予告!!😘



次回は昨日発表だった診療報酬実務能力試験の結果についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


また、次回会いましょう。🙋