社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【コロナの問診表!】問診表で思ったこと!☺(記入漏れ、書き間違え!について)

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は医療機関で働いて、コロナのワクチンの問診表で思ったこと!(記入漏れ、書き忘れ)についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^o^)/






目次


本音は家できちんと書いてほしい!🙆


私の勤めていてるクリニックでは、コロナワクチンと普通の診療が別れていなく、

また、ワクチンは一旦あけると、時間を開けることができないのでワクチンの人はいっぺんにやるのです。


なのでワクチンの問診表の記入漏れなどがあると、ワクチンや他の診療に遅れが出る可能性があるので書いてほしいなと思いました。


記入していない人の後で問診表を記入している人が来た場合、


記入している人の方が早くカルテを回せるので、


先生からまだかな?と言われることもおおく、


「まだ問診表書いてもらっています。」
  

と言うことが多々あります。




どんな所が記入漏れが多いのか?🙀

記入漏れはいくかあります。


名前を書く(著名欄)、希望しますのチェック


一番多いのは、一番下に書く名前を書く、希望しますのチェックを忘れる人が多いです。


問診表のはい、いいえは答えているのに最後に書くのを忘れている人がいます。



希望しますだけ忘れているなら、こちらで書きますが、


さすがに名前を書くことはできないのでその場合は


「すみません、ここにお名前をお願いします。」


と声をかけ、ボールペンをお渡しし、書いてもらいます。





体温を書いていない、計っていない。

つぎに多いのは体温を書いていない、はかっていないことです。



家で図って、書いてくれている人もいますが、


たまに忘れている人もいます。



書き忘れなのか、そもそも図っていないのかを聞いて、


書き忘れなら、こちらで書きます。


そもそも図っていないときは、体温計を渡して、図り終わったら、こちらで書きます。



現在の薬や病名にいいえを書いてしまう。

私のクリニックではふだんから診察でかかっている方なので病気や薬で治療を受けている方を基本的に多いのです。


なので、病気や薬の欄ははいと書かないといけないのですが、いいえと書いてしまう人が多いです。



病気や薬がわからないのであれば、飛ばしてもらった方がいいですね。
その場合は、その人のカルテをみて、記入します。





ボールペンで書かずに、鉛筆で書いてしまう。

たまにですが、鉛筆で書いてしまう人もいます。



名前以外のはい、いいえの欄や体温はこちらでボールペンで書き直しますが、



名前はさすがに無理なので、


ボールペンを渡して、なぞってもらいます。



それでも書くのが大変な方は仕方ない!✏

問診表は小さな字ということもあり、


また、高齢者夫婦のみの家族の場合、そもそも問診表がよくわからないということで



たまにそのまま書かずに持って来る人もいます。



その場合は、質問を聞こえやすい声で読み上げて、こちらで記入します。


最後の名前だけは聞こえやすい声でそして、その欄を指で当てて書いているところもきちんと確認して記入してもらいます。




最後に!✴️


今回はコロナワクチンでの問診表で思ったこと!(記入漏れ、書き忘れ)についてご紹介しました。




本当に名前の書き忘れは多いので一番確認してほしいです。




他の所も合わせてコロナワクチンをこれから打つ人は行く前に


医療機関の負担にならないように


記入漏れがないかをもう一度確認して行って下さいね。☺




次回の予告!!😚


次回は、最近の私の1日のMYルーティン(過ごし方)についてご紹介します。




次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋