医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【医療事務!】医療事務として2年目に入りました!!✴️

どうも~。当ブログをご覧いただいいる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は医療事務として2年目に入ったことをご紹介します。👏






それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次


2年目に突入!!😁

一年前の11月1日に今の病院(クリニック)へ初出勤しました。



今年は1日が火曜日で、31日の月曜日に行ったら、自分は金曜日まで出勤はなかったので



4日から本当に2年目になりました。



初出勤からもう一年たつなんて感覚としてはないですけどね。





周りのスタッフへお礼をしました!!✏

先週の金曜日と土曜日と今週の月曜日に先輩方や医院長や奥さんに一年お世話になったので


1年間ありがとうの気持ちと二年目もよろしくお願いします。


を言いました。




皆さん、これからもよろしくねって感じと


もう一年たったのね!早いねとか



優しいことばをかけてもらえました。😍





一年たってみての感想!😆


入ったばっかりの時は、会計やカルテ出しなど覚えることやあまり今よりもてきぱきできていなかったこともあり、



周りを見れないやミスをすることも多かったですが。



今は少しだけ周りを見ることができたり、たまにミスをすることもありますが減って来ています。


なので入ったときよりも少しだけ成長したかな?と思っています。





例えば、処方箋のチェックを入ったときは先生の奥さんがやっていましたが、


今は私もやっていますし、もし間違えに気づいたときは訂正したり、忙しいときは先輩にやってもらっていますが。




他にも紹介状の説明も入ったときは先輩や奥さんがやっていましたが、今ではすらすらとは言いませんが、会計時に説明をしています。



電話対応も最初は怖くて、取っていなかったのですが、今では基本先輩方が取るとのですが、先輩方が手が空いていないときに電話が鳴ったときは積極的に取って出るようにしています。




あとはレセコンもめちゃくちゃ暇なときに先輩方に横についてもらいながら、入力しています。




また、奥さんや先輩方よりも前にコロナ、インフルエンザワクチンの翌日の来られる患者様のカルテを出したり、途中まで出しています。



このように

入ったときは指示されないとできないことも指示される前に自分から積極的にやろうと思う気持ちが出るようになりました。






二年目の目標!!✴️

一年目の目標はまず仕事場に慣れることを目標にしていましたが、



さすがに二年目になると、まだ少し覚えていないものもありますが(レセコンなど)、少し周りを見ることができるようになってきているので、


仕事場には慣れたかな?と感じです。



ですが、私は前の新卒の職場を3ヶ月で辞めたこともあり、あまり社会になれていません。



また学生時代部活にも入っていなかったため、



目上の人に対しての敬語?を使うことが苦手で、



ついため口になってしまいます。



(先輩に注意されました😔)



なので今年は敬語でコミュニケーションできるようにしたいなと思っています。




転職したら絶対に敬語ができないといけないので、少しずつ直していけるようにしたいです。







まとめ!!📖


今回は医療事務として二年目に突入したことをご紹介しました。




本当に一年って早いなと感じています。



そして先輩方や奥さんの教えやいい環境などがあってここまで来れたのたんだと思っています。



最近は本当に周りが少しずつ見えて来ていて、自分でもここ一年成長したなと感じています。



これからも頑張って頼れる後輩になれたらいいなと思っています。




そして、二年目の目標の敬語を少しずつ覚えていけるようにこれからも言葉使いに気をつけてコミュニケーションしていきたなと思っています。






次回の予告!!✴️



次回は最近はまっているもの!クロネコの部屋のアルカラム一族のショコラ&ビター、カカオ&ガーナの姉弟、兄妹の仲良し編についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋