医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【生理あるある!】生理っていろいろ大変!✏

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回は生理あるあるの生理の大変さについてご紹介します。👏


それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次

 

生理の周期に合わせていろいろ変化がある!❤


女性の皆さんも生理の周期によって体やこころの変化があるのを共感できると思います。


男性の皆さんもこれを参考に彼女さんや奥さんの気持ちとか接し方など参考にして下さいね!❤





生理中!(ブルーな気持ち)😣

生理1から5日ほど




生理中は一言でいうと、ブルーな気持ちです。(このときに遊びとかデートの予定は嫌!)

気分では

生理になったことで気分が落ち込む。
ホルモンの変化でイライラしたり、生理痛で頭痛や気分が悪い。(お薬を飲む人も(私も。))
痛さで眠らない。
お昼はねむたさに襲われる。


血は


量が多くなると、ナプキンから漏れる。
塊がたまに出ると気持ち悪い。


体重の変化!


生理前より女性ホルモンの影響(妊娠できる体にできるように)で食欲増加で体重が増加します。

さらに生理中もちょっとだけ影響するので食欲増加し、生理の3日ぐらいまでがピークとなります。

体重は人によりますが、1キロから2キロ変わります。(私は1.5キロ)

そのため、服のサイズがちょっときつく感じたり、
ダイエットされている人はせっかくダイエットしてきたのに!と落ち込む人もいらっしゃいます。


肌が荒れる


ホルモンの変化のためニキビとか背中にぶつぶつできることがあります。
また、胸が膨らむことで胸がかゆくなることがあります。


便秘&下痢

生理前はホルモンの影響でお腹にもし妊娠したときの準備のために栄養を蓄えることで便秘になることが多いのですが、

その準備が不要になったことで排泄が行きすぎて逆に下痢になることがあります。



生理後から排卵まで!😻(イケイケ期!)

一言でいうと、イケイケ期です!(女性としてはこのときにデートとかしたい!)


生理6から14日

気分はいい感じ!


このときにでるホルモンは女性にとってはニキビが治ったり、胸のかゆみとかも治つたり、

肌の感覚がカサカサでなくなります。



体重や便通は戻る!


生理終わりかけごろからどんどん体重が減り出します。


また、便通も便秘も下痢も治まって普段の便通に戻ります。


排卵期には体重は元の体重かそれよりも減ります。

ダイエットには向いている時期でもあります。




排卵期から生理前まで!😨(ちょっとブルーな気持ち!)


生理15日から次の生理まで


一言でいうと、ちょっと不安定期!



気分は少しずつブルーへ!


排卵期を過ぎたあたりから少しずつホルモンの影響でイライラしがちになります。


肌の荒れやニキビもちょっとずつできる人もいらっしゃいます。


また、基礎体温の高温になるため眠気が来ることがあり、ぼーとしてしまいます。




体重の増加&便秘!

同時期に少しずつ妊娠のための準備が始まっているため、

栄養の蓄えや水分調整のためのむくみのために便秘になりがちになります。(とくに生理直前は完璧な便秘になります。)


便秘や食欲の増加の影響で体重の増加が始まります。



自分で生理前なのがわかる!


こんな感じで生理前は体重や気分がいつもと違うのでなんとなく生理が近いな!とわかります。



もし、男性で彼女さんや奥さんが「あれ!最近気分悪そう!とかイライラしてそう!」と感じたら、

生理前か生理中かな?と思って優しく接する(洗い物をする、お風呂掃除をするなど)だけでも気分的に違うのでぜひ実践してみてはいかがですか?




まとめ!💫

今回は生理あるあるの生理周期のこころや体の変化についてご紹介しました。



生理周期に合わせた気分や体の変化について見てきました。



生理周期はだいたい一般的に言わている期間をかきましたが、人によってはもう少し短い期間だったり、反対に長い期間もあります。(その時の調子によっても変わります。)


生理痛や出血も人それぞれで、軽い人もいればヘッドから起き上がれない方から様々です。

ちなみに私は寝込むほどではないですが、薬を飲まないと気分が悪いです。




毎月?来る生理はつらいですが、妊娠ができる合図でもあるので薬や人など頼れるものは頼ってこれらも乗り越えていきたいなと思っています。




次回の予告!!📖

次回は

医療事務の診療報酬実務能力試験に向けての意気込みについてご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋