社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【ニートから就職!☺️】ニートから脱出ポイント!の求人を探す方法について✌(職種、雇用形態、勤務時間や勤務地について)🙆

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回はニートから就職!のニートから脱出方法の求人の探し方の職種、雇用形態、勤務時間や勤務地についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^o^)/




目次


求人の探し方について!😆


前回ご紹介した求人サービスやハローワークなどはある程度求人などおすすめしてくれますが、最終的に決定するのは自分自身です。




と言っても何を重点に決定していけばいいのかわからない人もいるのではないでしょうか?



そこで今回はそういった方に求人の選び方や探し方についてまずは職種の探し方と通勤、雇用形態について見て行きます。



まずは職種について!✏

まずは職種について見て行きます。




一旦就職された方は

前の職種と同様の職種にするのか

いやいや全く別の職種にするのか


に別れると思います。


まずはこれをどうするのか考えるために辞めた理由を整理してみてはいかがですか?





例えば私の前職の介護職(特養)❤

例えばこういう理由だったら1

介護技術はとくに問題なしで利用者様とのコミュニケーションも楽しかったが、職員の人間関係が最悪だった。

→職場を変えれば改善されるかも?

(同職種の特養でも可能)




例えばこういう理由だったら2

介護技術や利用者様とのコミュニケーションや職員関係はよかったが、夜勤があり、その夜勤で体調を崩した!

→夜勤がないデイサービスなどの(泊まりではないところ。)
気をつけてほしいのは特養もある法人では正社員なら異動がある可能性もあるので完璧に泊まりがない法人にすること!

→特養でもパートにかわる(絶対夜勤がないのを確認して。)


(働ける場所は違うけど介護職として可能)



例えばこういう理由だったら3

介護技術に少しだけ不安があって辞めたとけど介護事態まだ嫌いではなく、コミュニケーションも得意なとき


特養ではかなり重度な介護度がある方が多いので

比較的介護度が低いデイサービスやショートステイに転職!


(働ける場所は違うけと介護職として可能)



こういう理由だったら4

介護技術がうまく覚えられず利用者様とのコミュニケーションもうまくできずに護事態嫌になった。

介護事態嫌になっている時点で自分には介護職向いていないと私的には思います。


介護は人間が相手なのでいやいややっていたら利用者様にも利害があるかも?知れないので


さっさと違う職種に転職した方がいいです。




例題のポイント!💫

例題は介護職ですが、他の職種にも当てはまるポイントを紹介します。




同職種でも転職可能!

職場での勤務形態や人間関係の理由で辞めた。

少しだけ苦手だが、その職種の仕事事態は苦ではなかった。(苦手なのが上司には気にくわなくて辞めさせられたなど)




同職種よりも違う職種へ!


何度も教えてもらっても何度も失敗した、覚えられない

自分には少し会わないと自覚した。

その職種の仕事事態嫌になったりするなど。






同職種のメリットとデメリットについて!🌱


ここで同職種のメリットとデメリットについて見て行きます。



同職種のメリット!


あまりニート歴が深くなく、かつ前職で2年、3年と働いている場合は前職のキャリアがあるので新しい職種にいくより転職しやすいです。


同職種のデメリット!


まえの職場の出来事を思い出してしまって再びしんどくなることもある。(嫌なことなど。)



研修会などで前職の職場の人と会うこともある。




違う職種のメリット!

嫌なことを忘れらる。

合えば楽しくなる。




違う職種のデメリット!

覚えることが多くて大変。
これも合わない。




雇用形態について!☺️


職種もそうですが、雇用形態も大事です。


正社員かアルバイト、パートです。



正社員になれたら嬉しいですが、なかなかニート歴が長いと

「この人何年も働いてないけど?大丈夫かな?」

と思われて、けっこう落とされることが多いです。



また、いきなり正社員になることへの不安もどこかにあると思います。



このようにかなり正社員になるハードルが高いな感じたら、

まずはパートやアルバイトからまた短期労働などハードルが比較的低い所から初めてみてはいかがですか?


また最近ではパートから正社員になれる正社員登用もあるのでそれらを有効活用することもできます。



通勤について!👡


雇用形態に続いて、大事なのは通勤や勤務時間です。


通勤はあまり遠いとこれも退職したいなと思う一つの原因になるので注意が必要です。



まあ、近いと近所の方に知られるのが嫌な人は一定の距離をあける必要がありますが。




また勤務時間も8時間ってニートにとってはとても拘束時間が長いなと感じます。(特にニート歴が長いと。)


なのでまずは短時間勤務がある所を選んで、慣れてきたら、


正社員並みに働くことも可能です。



また朝、お昼、夕方からなど時間帯も働く場所によって様々です。



また、クリニックなどはお昼休憩に3、4時間空きがある所があり、家に帰られる人もいます。


これは自分の生活リズムや性格にあった勤務時間や形態がある場所を選ぶといいと思います。



探し方について!🎸

職種、雇用形態、勤務地や時間帯について見てきましたが、これを元に同職種と違う職種に分けて探し方について見て行きます。


同職種の探し方

自分の退職を理由なとをしっかり考えて、

雇用形態、勤務時間、雇用形態をまずは検索して、

そのいくつかの施設や企業の夜勤や職場の環境なとを求人サイトやその会社などのホームページをしっかりみて判断する。




違う職種の探し方!


違う職種の探し方は自分の性格や退職した理由などを考え、まずは自分が不得意なものをリストアップして求人サイトの検索機能でそれらをNGワードにして検索をかける。


そのななから勤務地や時間帯、雇用形態をさらに検索する。


そのいくつかの施設や企業の夜勤や職場の環境なとを求人サイトやその会社などのホームページをしっかりみて判断する。


また、心配であれば関連した資格を取って自信をつけたり、自分にその職種が会うのかを確かめる方法もあります。




これを1人でするのが大変だと思うので自分では難しいなと思った所は就活支援サービスの担当の方と相談しながら決めていくといいと思います。



一度も働いていない方は?🚶

働いたことが一度もない場合は、少しでもやりたいなと思った物について研究したり、その関連した資格をとりイメージすることがまずいるかな?と思っています。


また、興味がなかなかわかない場合は性格診断や就活支援サービスの担当の方に相談したり、


積極的にいろんな職場体験できる行事に参加してそのなかから選んだりするのがいいと思います。




まとめ!💎

今回はニートから就職の脱出方法ポイントの職種、勤務時間や勤務地、雇用形態についてご紹介しました。




まずはなぜ自分が前の会社を辞めたのかをしっかり研究することが大切だなと思っています。


そこからどんな職種?勤務地は?勤務時間は?勤務形態は?など決めていけば自然と決まっていくかと思っています。




次回の予告!!📖


次回は生理あるあるをご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋