医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【診療報酬実務能力試験!☺️】三回目の7月の試験に向けて!

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は診療報酬実務能力試験の三回目の7月に向けて!の意気込みについてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次

7月の診療報酬実務能力試験の概要について!🌠

意気込みの前に

2022年の7月の診療報酬実務能力試験の概要が発表されました。

まずは試験の概要についてご紹介します。



試験日及び時間!

試験日!

7月10日(日)



試験時間!


13時から16時


試験会場!

大阪:大阪公立大学(杉本キャンパス)
東京:日本大学法学部(神田三崎町キャンパス)

その他の都道府県はホームページよりご覧ください!



試験申し込み期限!

前回の55回よりインターネット申し込みです。


やり方は説明がありますが、簡単に紹介します。

名前やメールアドレスなどを入力し、IDを取得します。
ID取得後住所とか医科か歯科や受験場所などを入力します。
お支払方法を選択し、コンビニならコンビニコードが送られてくるのでそれを参考にコンビニで払います。
お支払後はメールで申し込み完了が着ます。
申し込み確認画面でお金が振り込めているのかなどを確認し、完了になっているのかを確認したらおしまいです。


期限は現在から5月24日(火)の17:00までです。


受験料は9000円です。



※郵送申込希望者は日本医療保険事務協会まで電話です。
申し込みは現在から5月12日(木)
インターネットよりも期間が短いため注意してください!!



受験の解答の注意点!!


法令や点数表は令和4年4月1日現在施行されているものです。




では、今回の意気込み!!😻

今回は三回目!ってとこで、試験の雰囲気とかなんとなくわかっているのでそろそろ受かりたいたですね。✌



また、今回は点数がかわると言うことで、教科書や参考書を買い直したり、必要な書き込みや付箋の張り直しをしたりしないといけないので、

できるだけ発売されたら早めに購入し、張り直しや書き込みをしていきたいな思います。



点数表は4月の月末に発売される予定ですが、

参考書や問題集は6月ごろ発売される予定なので試験まで1ヵ月ほどしかないのでそれだと勉強不足になるので

それまでは今持っている参考書と点数表で勉強しておこうと思っています。



一昨日ぐらいからそろそろ少し入院だけでもやろうと思って解いたところすっかり忘れていて一つの問題に2時間弱もかかりました。(持ち込み可なので他の過去問の答えを見ながら。)

昨日は少し思い出して1時間半ちょっとかかりました。(手術の薬の計算を間違えたけど!)


一回以上解いた過去問なので1時間くらいで終わりせないといけないので(先生が前回言っていたので。)もう少し練習してレセプトに慣れていきたいなと思っています。



外来も入院が安定したら、入院と同じように早く解けるようにぼちぼちやっていきたいなと思っています。(外来は30分以内)



学科も早く点数表を拾えるように点数表を使う練習をしっかりやっていきたいなと思っています。(学科は全部解きで2時間以内、組み合わせで1時間ぐらい)



参考書などが揃ったら、新しい点数でしっかり練習していきたいなと思っています。


もちろん学科もページとかかなり変わると思うのでしっかり拾える練習をしていきたいなと思っています。




試験中は前回のように見逃しがないか問題をきちんと確認し、時間がかかりそうなら飛ばすなど時間が足らなくならないように気を付けたいと思います。




今日から5月7日までの計画!😆


今日、明日、明後日!

過去問の入院のレセプトを1つずつする!(46回、47回、50回)(48、49回は一昨日と昨日にやりました。)



4月26日(火)、27日(水)

25日にワクチンを打つので副反応で寝込むかも?


4月28日(木)に治れば入院の51回をする!




29日(金)

この日は祝日で休みなので入院の53回、54回をする!
(52回はコロナで中止!)




30日(土)


オリジナル問題(黄色の)の7番目(入院をする!)




5月1日(日)

オリジナル問題(黄色の)の8、9番目(入院をする!)




2日(月)


48回の入院をする!




3日(火)


49、46回の入院をする!



4日(水)


スポーツジムにいくので少し控えめに!

47回の入院をする!




5日(木)


50、51回の入院をする!



6日(金)


53回の入院をする!




7日(土)


54回の入院をする!



まずはこんな感じで仕事やジムがあるときは1問、それ以外は2問最低はといて、レセプトを思い出していきたいと思っています。


あまり最初から詰め込みすぎてもしんどいのでまずはゆるゆるに立てて見ました。


もっとこれよりも早く勉強でたら、どんどん早く入院をといて、オリジナル問題も二回解けて計画以上にできたら外来や学科もやっていきたいなと思っています。



まとめ!💫

今回は   


診療報酬実務能力試験の試験の概要について!


意気込み!


5月7日までの計画について!


をご紹介しました。




三回目なのでがちで合格したと思っているので、



変わるまでは古い参考書で計画を建てたようにきちんと今から勉強していきたいなと思っています。



もちろん代わったら張り直しや書き込みをしてから最新の点数での勉強にシフトしていきなと思っています。



がんばります!!📖





次回の予告!!😆

次回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談!15日目、6月20日(月)についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋