医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【ブログ記念日!🎂】ブログ開設から2年半立ちました!!😲

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回はブログ開設から2年半たったことにいてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次

おかげさまで2年半を迎えることができました!!📓


早いもので、ブログの開設から今月の15日で2年半を迎えることができました。



ここまでこれたのはいつも言っていますが、皆さんがお読みくださっているからです。!!😋



また、皆さんのブックマーク、スターやコメントもブログを続ける励みになっております。



いつも見ていただき、本当にありがとうございます!!😁




本当に日が過ぎるのが速すぎますね!あっという間に3年記念日を迎えられそうです。





アクセス数、登録者数とブログ数について!!☺


アクセス数については30前後、ブログの公開前後は60から80ほどでぼちぼちです。



最近多かったのは、社会福祉士の35回の概要を書いた日で100近く行きました。


総アクセス数は74027です。(9月18日現在)


登録者数は314人で増えてもいないし、減ってもいません。



ブログ数は1週間に2記事ほど書いています。
2年半で433記事を書いてきました。(今日の記事を含めず。)



これからもたくさんいろいろな記事を書いていくのでよろしくお願いします。






この半年の出来事を簡単に書いていきます!!


ここからはこの半年の出来事についてご紹介します。




医療事務としてたくさんできるようになりました!!💻

4月からレセプト点検をやり始めました。

紹介状の説明をすらすら言えるようになりました。

5月には勤め初めてから半年を迎えることができました。


ワクチンのシールや判子や説明などもすらすら言えるようになりました。


レセコンも受付が落ち着いている時に入力をして少しでも何か覚えるようにしています。


薬の確認もしっかりみることはもちろん、最近は間違えていたらレセコンで自分で訂正するようにしています。(わからない場合は先輩に入力方法を教えてもらっています。)




保険証を返し忘れないように先に返したり、診察券と一緒にグリップで止めたり、お会計時に返し忘れがないかを確認してミスがないようにしています。


万が一忘れた場合は、すぐに医院長の奥さんに報告し、患者様に電話してどうするのか聞いて後日取りに来る場合はカルテに保険証忘れ&いつ取りに来るのかをメモ書きをして対応します。



また新患さまに保険証を預かってコピーしたり、問診票などを渡すこと。
再来の患者さんのカルテ出しや保険証のコピー。

などけっこう勤め初めの最初からの業務も前よりも早くできるようになりました。



他にも最近できた業務の血液検査の確認や紹介状の記入することなど新しい業務にも積極的にやっています。




頑張っていることを認められました。

そんな中、今月の最初に医院長の奥さんが1週間ほど休んだとき

レセプト点検のとき絶対合わない先輩が助っ人として来てくれたし、


月曜日の夜も普段は来ない先輩が1人来てくれたので


私は月曜日行くと、木曜日までないのでなにか役に経ちたいな思って


月曜日に何曜日が一番混んでいるのかを聞きました。


木曜日まで奥さんはお休みでその木曜日がまあまあ忙しいと聞いたので


とりあえず勤務してくれるなら、奥さんに聞いてねと先輩に言わました。



なので翌日に奥さんに電話し説明すると、


いいんですか?、ぜひお願いします!!って


大歓迎されました。



そしてその木曜日に勤務し、先輩にそのことを話すと、



SW-challengeさんがいつも頑張ってくれていることみんな思っているからね!


って言っていただけたので頑張っていることを認められてとても嬉しかったです。



これからも頼りにされるようにますます一生懸命に仕事を覚えて働かないけないなと感じています。





ジムのトレーナーさんが辞めたこと!

私にとって一番ショックだった出来事はやはりトレーナーさんが辞めたことです。


まさか一年ほどでお別れするなんて思いもしませんでした。



レーニング中いろいろなトレーニング方法について教えてもらったり、測定や栄養管理などを教えてもらいました。


医療事務の勉強から就職後のお話、友達と遊んだことなどトレーニングにはあまり関係ないお話などもたくさん話しました。



最後のトレーニングにはたくさんお話したり、

本当に合うのが最後の日にはお手紙を渡し、お互いそれぞれの場所で頑張ることを伝えました。


あれからもうすぐで2ヶ月たち少しトレーナーさんがいないのを実感するように少し寂しい思いになっています。


今は大阪市内のスタ○の店舗で研修を頑張っている元トレーナーさんの姿が浮かびます。

また研修が終わった頃、近くの店舗にお邪魔するときが楽しみです。




レーニングを頑張っています!

トレーナーさんがいなくなっても教えてもらったメニューを1週間に一度は頑張ってジムでトレーニングしています。


最近は歩きのトレーニングを30分、自転車こぎを15分ほど追加でやっています。


帰ってきたら筋肉痛がヤバいですけどね。



また、家でもマット運動を中心に仕事とジム行く日以外に自主トレとして頑張っています。



これからも筋肉の維持と向上を目指して頑張っていきたいなと思っています。




生理について!

私の周期は少し遅く、今は30から40日です。


日にちよっては毎月来ることもありますし、

周期に幅があるためたまに抜ける月もあります。


それでもある一定の期間には来ているで、まだ安心です。


体重は今は夏ですが、冬の体重より少し低いかな?感じでいい感じの体重をキープしています。


これからも筋肉をつけつつ、食事や睡眠などに気をつけて維持できるようにしていきたいなと思っています。




診療報酬実務能力試験!について

7月に3回目の診療報酬実務能力試験に挑みました。


またまた学科に時間を取りすぎました。

そして麻酔を分かっていたのに書き間違えそれを気がついた所で終了しました。



酸素と薬の計算ができず、また微妙な点数になりそうです。


結果は今週の火曜日(明後日)に発表です。




親知らずの虫歯!


親知らずが虫歯になり、


少し痛みと進行防止のため、


一本ずつ抜きました。


三本すべて8月のお盆過ぎまでに抜糸をしました。


三本とも抜いてからしばらくは抜いた所が痛くかったです。

反対で食べたり、柔らかい物しかほぼ食べれなくなり、同じような食べ物になって飽きていました。



今は痛みもなく、少々固いものも食べられるようになりました。


歯ってこんなに大事なんだと実感しました。


ただ、心配なことは四本目の親知らずの根があるらしく、生えてきたら嫌だなと思っています。





まとめ!!📖

今回はブログ開設から2年半たったことについてご紹介しました。



ブログについて!

この半年の出来事について!


を書いて来ました。




ブログはこれからも続けますので、引き続きよろしくお願いします。😍


皆さんのブログについてもまたおいおい読ませていただきます。



半年の出来事ではやっと仕事の少し頑張りが認められたことはとても嬉しい出来事でした。


これからも頑張ります!!


トレーナーさんが辞めたことは本当にショックですが、これからもトレーニングをして体力や生理の安定に努めていきたいなと思っています。



このように新たな出来事が多かった半年ですが、

また3年記念日までにはまた違った新たな出来事があると思いますが、


いろんな経験を得て心を豊かに出来るような半年間にしたいな思っています。





次回の予告!!✏

次回は、診療報酬実務能力試験の合否についてご紹介します。



次回もお楽しみ!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋




追記


台風14号が日本を北上中です。

強い台風なので少し停電とか川の反乱など心配ですが、

皆さんのお住まいの地域の被害が少ないことを願っています。