社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【単発バイトタイミー】タイミーを使ってみて!🌠

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は最近始めてみた、単発バイトサイトのタイミーについてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次

タイミーとは?😆

まずはタイミーとはどんなアプリなのかをご紹介します。



簡単に言うと、単発のアルバイトです。


この日のこの時間人手が足らないで困っている企業とその時間が空いて仕事をしたい利用者(サイトではワーカーと言います。)をつなぐアプリです。
 
面倒な面接、履歴書(基本的に)はなしでそく働けます。


橋本環奈さんがCM出演されているので皆さんの中には聞いたことがある!と言う方もいらっしゃるかと思います!!




仕事の職種や勤務時間!

職種はスーパーやコンビニのレジ、飲食店(デリバリーを含む)、介護職、保育士、美容室、イベントの設営、テレアポ、受付、配りもの、軽作業、


などさまざまな職種があります。


コンビニ、スーパーのレジは大抵経験者のみが多いです。
飲食店が一番多いように思います。




勤務時間は?!

短いもので1時間からあります。
平均的には3時間から4時間勤務が多いです。
中には正社員なみの8時間勤務もあります。



仕事までの流れ!☺

まずはアプリをダウンロード!


まずはアップルストアまたはグーグルストアでタイミーのアプリをダウンロードしましょう!!
 


初期設定を行う!!

ダウンロードできたら、はじめるを選択します。


電話番号でSMS認証をするため、番号を入力します。




基本設定(最初にすべてやっておくとスムーズに応募できます。)

氏名、生年月日、性別、住所を入力します。

また、プロフィール画像をカメラまたは既に撮った写真をアップロードします。


プロフィール画像は企業様にみられるのでスーツまでとは言いませんが、きちんとした格好で取りましょう。



本人確認書!

次に本人確認書類を用意し、全体に移りこむように撮影または登録します。

対象の書類は運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民票の写し、住民基本台帳カードのどれか1つです。

だたし、学生証と健康保険証は不可てす。


ちなみに私は免許証にしました。




次に働きたい都道府県を選択します。



最後に通知設定を選択します。

これはお気に入りにした企業やその日の新しい求人が出た場合に通知を受けるかどうかの選択です。(やっておくと見逃さずにすむのでオンにしましょう。)




特に問題なく進むと遅くても3日程度で完了します。(そのときによりますが。早くて20分ぐらいです。)


行きたい企業もしくはどれか適当に企業を選んで押すと企業の紹介の所に本人確認済み!となれば本人確認ができている証拠です。

 

追加設定!


それは資格、緊急連絡先と口座設定です。


資格と緊急連絡先はマイページの他のプロフィール設定で設定することができます。


該当する資格を設定しておけばその該当する企業に応募するときにスムーズにできるかと思います。


緊急連絡先は応募した企業にも知られるためその緊急連絡先に指定する人の許可を取っておきましょう。




口座設定は働いてからも設定できますが、働いてすぐにお金を引き出す場合は先に設定しましょう。

自分名義の銀行の銀行を選択し、口座の種類、支店、口座番号、口座名義を入力してください。




行きたい企業を探す!


探すを押して上に日にちが動かせるので行ける日をタップします。



最初に働きたい都道府県を設定したと思いますが、その都道府県のその日に募集している企業の一覧が締め切りが早い順に出ています。

もし、この企業行きたいなと思ったら企業をタップします。




最初に時給、お仕事の日時と休憩時間の有無、交通費(500円ぐらい)の有無、募集人数などが記載されています。



次に待遇には未経験や服装自由や交通費支給など企業によって異なりますが、書いてくれています。


次に持ち物が書かれています。飲み物、靴や動きやすい服装、メモ帳などその企業に勤務する上で必要な物が書いてくれていますので必ずチェックしましょう。




次にその他の条件!ここに未経験はだめ!やグッド率何%以下はだめ!、初回はだめ!などと言うことを書いてくれていますのでここで自分が当てはまらない場合は諦めましょう。



次にお仕事内容が書かれていますのでその企業での勤務する場合どんなお仕事をするのかイメージしながら読みましょう。


注意事項や行き方の地図なども書いてくれているのでそれも確認してください。




そしてタイミーの特徴でもある、先にその企業で働いたワーカーさんの評価コメントも読んでみるとその企業の情報がわかることもあるので参考にしてくださいね。




これらを読んで勤務してみょう!と思ったら、申し込みをタップします。


持ち物確認、スキル確認、労働契約確認の順に出てくるので確認しながら押します。


最後にこれで確定しますが、よろしいですか?にタップします。


お仕事確定しました!と言う画面が出てくるので、これで申し込みが完了し、その企業でその指定時間帯で働けます。




企業さんにメッセージを送りましょう!!

確定すると、企業さんとのメッセージのやり取りが可能になります。(ラインみたいなチャットです。)


あいさつとしてよろしくお願いします。ぐらいは入れておきましょう。



もちろん質問など不安なことがあれば聞くこともできます。




前日確認!!

働く前日になると、前日確認があります。働くの所に!が出てくるのでそれをタップします。




持ち物、労働契約、当日の注意事項などを見ながら次へ進むを押しながら確認してください。




すべて終わったら、行ってらしゃい!って出ますのでこれで前日確認は終わりです。





いよいよ勤務!

当日は交通機関や初めていく場所はけっこう迷ったりするので早めに出るようにしましょう!!


職場についたら、「タイミーから来ました、○○です。よろしくお願いします。」とあいさつをしましょう。


担当の方が出勤代わりにQRコードを見せてもらえるのでタイミーのアプリのQRコードを読み取るをタップし、QRコードを読み取れば出勤となります。




最初に説明やレクチャーを受けたあと、いよいよ仕事をします。



わからないことがある場合は担当の方やその他の職員さんに聞いてやってくださいね。



お仕事が終われば、退勤代わりにまたQRコードを読み取とり、報酬確定を押すとお仕事は完了となります。


お世話になったので職場から出るときは「今日はありがとうございました、また機会がありましたら、よろしくお願いします。」とあいさつをして帰りましょう。




お仕事後にすること!

働たらくの所をタップし、企業さんへの評価をします。

3つぐらいグッドかバットをつけ、最後に企業へのコメントを書き込みをします。


マイページに行くと、ウォシュレットに働いたお金が入っています。

口座を設定していると、引き出すを選択し、振り込み申請を押しさらに振り込み申請を押すともう銀行などに振り込まれます。


なお、手数料は無料で、24時間対応しています。


企業さんからの評価!!

ワーカーから企業への評価もありますが、逆に企業からの評価もあります。



働きぶりや来てくれて助かった!やまた来てください!みたいにコメント書き込みされるように働きたいですね。



また、スキルも企業さんから評価もあり、良かったら上がります。




勤務してみて!の感想☺

2回同じ企業のビラ配りの仕事をしました。



ビラ配りは交通費が出ないことが多く、出なかったですが、


電車は2駅でバス代は本業でも使っている定期があったのでちょっと損をするぐらいの感じでした。



ビラ配りはとてもなんか時間が早くたちました。


担当の方や他のワーカーさんも優しく1時間でしたが、とても楽しかったです。

ビラのお荷物を二回目は持ち運びを手伝いました。


配るときに受けとってもらえるように優しくそしてどんなビラなのか簡潔に説明しながら配りました。


そして企業からもいい評価を貰えて2回でしたが、認定ワーカーとなりました。




タイミーのいい所&私がタイミーにした理由!!☀️

ここからはタイミーのいい所とタイミーにした理由についてご紹介します。




好きな時間に面接などなしで働ける!!


私は週三で医療事務として本業?で働いています。最近になってもうちょい働きたい!と思っていますが、職場の人数が足りているので増やしてもらえそうになかったです。



もう1つアルバイトするのもありですが、本業が金、土、月とあり、けっこう土曜日入れなかったら不採用になるリスクもあるし、急に金曜日も入って言われても困るので掛け持ちはちょっと危険かな?と思ったからです。



そんなとき橋本環奈さんのCMをみて、タイミーというアプリをしりました。



好きな時間で面接もなくというのに一番引かれました。


本業の日を避けて働けるし、簡単な登録だけで面倒な面接もないので


私にぴったりじゃん!!と思いました。




単発なので合わなかったらそこは次から避けられる!

普通のアルバイトだと1回採用されると、なかなか辞められることができないですよね。



面接だけだとわからないことも多く、合わなかったらなんか気まずいこともあり得ます。


でもタイミーなら嫌ならその企業に次から行かなかったらいいだけです。(しかも3時間ぐらいですし。)


さらに事前に仕事の条件や内容、他のワーカーからのコメントなどを参考にどんな企業なのかイメージできます。




本業以外の学びや本業の息抜きになる!!

いろんな職場があるため本業以外の人間関係やスキルも学ぶことができます。



また、本業とは違う視点で業務を行うため新たな発見する事ができ、それが面白かったりします。


本業とは違うことをするため斬新さがあり、ちょっとした息抜きにもつながります。





スキルをいかせる!

先ほども言いましたが、飲食店、コンビニやスーパーなどは経験者のみが多いです。


もし、こういった所で働きたい場合は今アルバイトされているもしくはしていたなどで経験がある方はそのスキルを活かすことができます。



ちなみに医療事務や社会福祉士の募集もありました。


行きたいなと思いましたが、ちょっと遠く、交通費の方が高いので応募しませんでしたが。


近くで募集していたら、応募したいなと考えています。




評価されることで仕事がどうだったのかわかりやすい!!

企業側からの評価を受けることで自分がちゃんと働けたのか


自分がその仕事に向いているのかなど分かるので


モチベーションアップやさらにはその分野での就職することも考えられるきっかけ作りになります。




そこで正社員や固定アルバイトとして働けるる!?

お金稼ぎの他に定職が決まっていない人には嬉しいサービスです。



何回かタイミーで働いていて、働きぶりなどからこのワーカーさんにぜひ長期で働いてもらいたい!と企業側から声をかけれらることもあるそうです。    



特に条件で長期の正社員、アルバイト募集しています!などがあれば働きぶりで声をかけられることがあるかも?!




認定ワーカーになろう!!

認定ワーカーとは何回かその企業に働きこのワーカーさんとても働きぶりがいいなと思ってくれている証拠です。


「また来て欲しい!」っと気にいられた人にその企業側から「認定ワーカーになりませんか?」のメッセージが届きます。


その企業のグループに入ることができます。


認定ワーカーになった特権は他の人よりも早く応募できることです。

一般の求人よりも先に求人の募集が認定ワーカーの方に通知が来ます。

それでも集まらない場合に一般の求人が出されます。


私も認定ワーカーになったビラ配りの所から来ました。


が、月曜日だったので本業があるため、今回はパスしましたが。


できるだけ行ける日は行って認定ワーカーを外されないように働きたいなと思っています。




賄いがつくかも?

これは飲食店に限りますが、勤務前後や休憩に賄いが無料または何割引か食べられる所が多いです。



ギリギリで生活されている方や食事代を浮かせたい方には嬉しいですよね。





タイミーのデメリットとここをちょっと改善して欲しいこと!!😘


ここからはタイミーのデメリットと改善欲しい点を書いて行きます。




地域によって求人が少ない!!

東京や大阪などの大都市はまだ多そうなのですが、地方に行けば行くほどやはり求人が少ないです。


私も大阪ですが、まあまあ田舎なんで本当に交通費が足りる所って全くないってことはないですが、少ないです。


だいたい難波や天王寺付近まで電車を使っていかないと行けません。


もっとこれから家の近所まで広がって欲しいですね。


私は交通費をマイナスして時給に換算して850円ぐらいより下の求人はパスしています。


また、調べるときも都道府県ごと以外にも市まで選べると便利なのですが。


今のところは都道府県までしか選択できないようです。




気になった求人がすぐに締め切られる!!

タイミーは早い者勝ちです。


気になった求人の条件、自分が働ける事なのか、地図などを確認している間に取られることも多いです。


また、すぐに締め切られるので5分程度は求人の確かめるための時間をもうけて欲しいなと思います。


もし、締め切られた場合はハートをつけておけば、求人が出た場合に通知が来ます。

いつ来てもいいように、条件や労働契約や持ち物や地図やワーカーの評価などをチェックしておいて申し込みを早くできるようにしましょう!!



また、行ける日にちを新しい求人のお知らせをオフにしておけば新しい求人を通知きます。




ペナルティがある!!


急に体調不良以外の用事があって、キャンセルしたら時間によりますがペナルティが付きます。



むやみに休まれたら企業にとってはマイナスになるからという理由です。



48時間前まで→0pt
48時間前~24時間前→1pt
24時間前~12時間前→4pt
12時間~8時間前→5pt
8時間前~4時間前→6pt
4時間前~仕事開始前→7pt
ドタキャンの場合→利用停止

遅刻した場合→2pt


詳しいことはタイミーの公式ホームページをご覧ください。


またキャンセル率はキャンセルした時間にかかわらず付きます。
絶対に自分が行ける日、行ける仕事を選んでくださいね。


これらは今後募集するときにかなりきにする企業もあるので慎重に仕事を応募してください。


また、ペナルティやキャンセル率は仕事をこなしていくうちに低くなっていくのでご安心を!!



そうはいっても熱がでたり、親戚で不幸があったりして休まないといけないこともありますよね。



そう言った体調、親戚の不幸などの休まざる得ない状況のときはキャンセルする前にわかった時点で企業に電話をし、事情を説明しましょう!!


企業によっては企業からキャンセルしてもらえます。



そしてどっちらにせよタイミーへの報告としてタイミーのお問い合わせフォームから問い合わせをしてください。



キャンセルのポイントが理由によっては減らせるまたはなくなる可能性があります。




条件やレビューやキャンセル率などによっては断れることも!!


応募に成功しても


条件が会わない!!
ワーカーのレビューがあまり評価が良くない!!
キャンセル、ペナルティが高い!


などで断わられる可能性もあります。



そうならないためにワーカー側がきちんと条件は確認し、



仕事をするときはきちんと責任をもって仕事をして、


あまりキャンセルをしない!


ことが大事かなと思っています。


まあ、普通に仕事をしていたら、このようにならないと思いますが。


万が一企業から断れた場合は普通にキャンセルするのでなく、必ずタイミーのお問い合わせフォームに連絡しましょう!!(この場合はペナルティポイントやキャンセル率はつきません。)




私が注意していること!!😲

私がタイミーで気をつけていることは

本業に影響がないように無理に働かないこと!(無理に働いて風邪など引いて本業を休むことになれば本末転倒になります。)



求人がなくても焦らないこと!!
(本業があるので、もしいいなと思った求人がなくてもあればいいなと思い、気長にまつこと!)


働くときは責任ある行動を!
(いくら単発だと思っていてもやはり仕事であることは変わりません。受け持った仕事は責任を持ってしっかりこなすことでワーカーにとっても企業にとってもいい気分で終わることができます。)




まとめ!!✏

今回は



タイミーの使い方!

タイミーで実際使ってみて!


タイミーのメリット、デメリット!




についてご紹介しました。


少しでもタイミーを使ってアルバイトしてみたいなと思っていただいた方はぜひダウンロードしてみてくださいね。


わからないことがあればタイミーのお問い合わせかコメントかに質問してください!!



また、利用するときは必ずタイミーの注意事項などを読んで隙間時間に楽しく働けるようにしましょう!!



次回の予告!!📖

次回は診療報酬実務能力試験の入院の書き方について!をご紹介します。




次回もお楽しみに!!



今回はここまで。最後まで読んでいただきました、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋