社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り換えよう!🌠】私の実習体験談!12日目:6月15日(木)について。😌

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は私の実習体験談!12日目の6月15日(木)についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^o^)/






目次

12日目、6月15日(木)のスケジュールについて!✴️


まずはこの日のスケジュールを書いて行きます。




この日の部署!

地域包括支援センター



この日の目標!


実習先の概要を改めて今までの実習を振り返りながら理解をする。




8時50分


出勤

いつものように着替えて、実習日誌の提出する準備や実習に必要なものを揃えて準備を行う。





9時


朝礼


この日も実習担当者さんや他の地域包括支援センターの職員さんに本日もよろしくお願いします。と挨拶を行った。


そして、地域包括支援センターの職員さんがこの日の予定について各自発表を行った。





9時半


他の部署の方との朝礼


ラジオ体操や他の部署の予定についての発表を聞いた。





9時45分から12時



今までの振り返り!

実習先の概要や機関を今までもらった資料や今までの実習を振り返りながら確認と振り返りを行った。





12時から12時45分



お昼休憩




12時45分から14時半



午前の続きの実習先の振り返り!

実習先の概要や機関を今までもらった資料や今までの実習を振り返りながら確認と振り返りを行った。





14時半から16時45分



オレンジリングのセットを作る!(オレンジリングとその説明用紙を袋に詰める作業です。)


オレンジリングは認知症サポーター養成講座後にもらえるものです。





16時45分から17時45分


実習日誌の作成!

この日の出来事、思ったことを思い出しながら、書きました。
もちろん時間がなかったので残りは宿題になりました。





17時45分


退勤

この日ももちろん地域包括支援センターの実習担当者さんやその他の職員さんに本日めありがとうございました。と挨拶をして、帰りました。





ここからはこの日の実習で思ったこと!&感じたこと!について❤

たまには実習の振り返りを行う!

この日に感じたことはたまには実習日誌を見返して今までの実習の振り返りをすることが大切だなと感じました。



私は実習が終わったあとは実習日誌を書くだけでその日が終わっていたので、今までの日誌を見返すことができなかったです。





今まで施設の利用者さまや入居さんと過ごしたことやお話したこと



同行させてもらった実習先で行っている活動



などを実習日誌や実習先のパンフレットを
参考に振り返りをしました。



振り返りながら、自分が今まで実習先でどんなことを学んできたのか

今後残りの実習でどんなことを学んていくべきか


実習先でもらった用紙に整理して書きました。


どんなことを書いたのか資料が見つからないのですが、



こうしてたまに実習日誌を見返してどんなことを学んだのかやどんなことをこれから学ぶべきかを紙に書くことで見える化することも大切なことなんだと感じました。





先輩職員の体験談を聞きました!


この日の午後にやったオレンジリングのセット作りを地域包括支援センターの職員さんとやりました。



作業をやりながら職員さんとオレンジリングの講座(認知症サポーター養成講座について)の復習をしました。



復習したあとは


その先輩職員さんがなせ社会福祉士を目指そうと思ったきっかけや

社会福祉士の実習や試験勉強について教えてもらいました。



実習担当者さんともう1人この日別の職員さんにきっかけや勉強方法について教えてもらいました。



実習担当者さんももう1人の職員さんも


人の生活に関われる職種になりたかったから。と

学生時代の実習でより社会福祉士になりたい。


という理由でした。




また、社会福祉士の試験についてもお二人の職員さんが口をそろえて言っていたことは




絶対に学生時代に取っておくこと!!


と言っていました。



それは社会人になると勉強時間がなくなる!と

転職しやすい!


と言ってました。




いまならこの理由は納得できるのですが、当時の私はふーんって感じでした。




先輩の体験談やきっかけや社会福祉士の勉強方法などはあまり実習中は教えてもらえる所は少ないと思っているのでちゃんと聞いて参考にするべきだったなと感じました。




まとめ!✏


今回は



12日目の6月15日の実習体験談のスケジュール!


この日に感じたこと!



についてご紹介しました。




本当に実習日誌を書いて終わりではなくて、たまには見返して今までの振り返りをしながらこれから学ぶべきことを考えることも大切だなと感じました。(あまりそういう余裕はなかったけど。)



また、先輩の体験談もその当時はあまりピンと来なかったけど今となってはその理由とか分かりました。


本当に社会福祉士は学生時代に取っておいた方がいいので一発で受かるようにこれから受ける学生さんは頑張ってほしいですね。☺





次回の予告!!


次回はニートから就職!のニート生活で辛かったことをご紹介します。



次回もお楽しみに!!!






今回は私の実習体験談!12日目の6月15日(木)についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^o^)/







今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋