社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【ニートから就職!✴️】ニートで辛かったこと!!😔

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。






今回はニートから就職!のニート時代辛かったこと!!をご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^o^)/




目次

ニートの方がつらい!!(^∧^)


ニートって皆さんはどう思われますか?



私は学生時代やお仕事していたときは


ニートって何もしないでいいから楽だな!とか


親のお金使い放題!



とかニートに対して少し偏見がありました。




しかし、実際に自分がなってみて、



働かなくて楽だなとも思った時もありますが、




ニートの方が辛いつて思うようになりました。



ニートの皆さんは共感してもらえる部分もあるかと思います!



それ以外の皆さんも「あ、ニートも辛いだな」と少しでも思っていただけると嬉しいです。





同じルーティンで飽きてくる!

最初は働いてたことから解放されて、何もしないのって楽だなと感じます。


ゲームやスマホにやり放題!自由だー!



しかし、それが半年ぐらい続くと、何も刺激がないので


逆にだるいな!とか


何のために生きているだろう!とか



スマホやゲーム飽きたな!




とか考えてしまいます。


働き出して、
たまに外に出て、職場の人や患者さまと話したり、仕事の業務について考えたり、


帰りにちょっと買い物やごはんを食べたりする。



少しのことですが、やつぱり外に出て刺激をもらうことがこんなに大切なんだと感じました。



仕事を終わったあとのゲームやごはんも最高に楽しい時間になっています。






親戚の集まりが嫌になる!!😅


お正月やお盆や冠婚葬祭など親戚の集まりのイベントがありますよね?!


田舎の方ほどその行事に参加することが多いですよね。



まだ仕事やめた直後だったらまあ、親戚たちもあまり言いませんが、



ある程度たったら、親戚の人たちも自分たちの恥になるのが嫌なので



早く働け!

とか


いつまで親に頼ってんの?



とか


言ってきます。



一回くらいなら我慢できますが、何度も言われると、


集まりの場に行きたくない!、行くのが湯鬱になる!!
(でも田舎で絶対に参加しないといけない。)


になります。(自分もそうでした。)





親がいつまで元気かわからない!!( ´Д`)ノ

ニートは基本的に親のお金で生活しますが、



若い内は親も元気かも知れませんが、いつ病気になつて退職しないといけないかわからないし、
親なので自分よりも先に○ぬのは皆さんイメージできますよね。



また、突然交通事故で○くなることもあるかも知れません。




その時にニートだったら、それからの生活どうしょう?や


自分も年で働き口がなかったり、



長年働いていなかったら体力も落ちていて就職先がない!



などの不安が親が元気な内から心のどこかで隠れています。





お金がほしくてもあまり言えない!

先ほども書きましたが、親にお金を借りるので、



多少お金はもらえますが、やつぱり働いていないのでもらいたくてももらえない!と言う人もいると思います。


もらっても親に借りたお金を本当に必要なのだけ買って自分が欲しいな思う物を我慢することが多くなります。




スマホをみて落ち込む!😲

おそらくいまの時代スマホのインスタとかフェイスブックとかで同級生や1~2年後輩がキラキラと働いている姿や昇進した話や結婚した話とかをみて、



自分はそう言えばなにもしてない!


自分は無能なんだ!


と焦せったり、気分的に落ち込みます。




また、友達も偏見の方もいて、ニートの人と一緒にいたくないと思う人やニートの方から離れていってお友達がいつのまにかいないと言うことにもなります。(私の友達はそんなことなかったのですが。)




まとめ!✏


今回はニートから就職!のニート時代辛かったこと!!をご紹介しました。



本当に親戚の集まりとか友達が昇進した話しとか聞くと、


本当に自分は何をしているだと気持ちや憂鬱な気持ちになりました。


また、1日同じルーティンだったので意外と何もない刺激も人間に取っては辛いことなんだと感じていました。



少しでもニートの気持ちを理解していただけたら、嬉しいです。





次回の予定!!😽

次回は大学の社会福祉士過程の講義ってどんなことをまなぶのかについてご紹介します。



次回もお楽しみに!!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋