社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【就活&誕生日!!】わかものハロワーク&私の誕生日について!!ヾ(≧▽≦*)o

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回はわかもののハロワークと私の誕生日についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次


まずはわかものハロワークについて!!



ハロワークについてはご存知かと思いますが、


わかもののハロワークってご存知ですか?!


そこでわかものハロワークについてますはご紹介します。



どこにあるのか?!について


普通のハロワークはけっこう各地にあるかと思いますが、わかもののハロワークは普通のハロワークと比べてかなり少ないです。



例えば大阪だと私が行っている天王寺と梅田にしかありません。




どういう人が利用できるのか?


普通のハロワークは年齢に関係なく、利用できます。


でもわかもののハロワークは35歳までとなっています。



学生さんが新卒として利用していることもありますし、私のような転職で利用されている方もいます。




どんな支援をうけれるの?🙄

ここからは普通のハロワークでも変わりはほとんどありません。



また、ほとんどのサービスを無料で受けられます。





職業訓練



私は医療事務の勉強をヒューマンで受けているため利用していませんが、
就職にむけての必要なスキルを身に付けられる訓練を受けられます。





求人検索



専用のパソコンで募集している企業を探したり、企業の詳細を見ることができます。





相談


受けたい企業が見つかったときの面接や履歴書や職務経歴書の添削してもらえます。
また、いきたい企業の現在どれぐらい面接に来ているかや合格の確認もできます。



個別支援

からしたいいのから履歴書から面接さらには就職後の支援まで担当者を決め、一連の流れをサポートしてくれます



その他

就活への心配ごとのカウンセリングや就活マナーが学べる講座を適宜やっているみたいです。




利用するには?🤗

まずはわかもののハローワークがわからない方は若者のハローワークを検索し、同じ普通のハローワークに行ってい見ましょう。
おそらく、同じフロワーにあるかその近くにあると思います。

ハローワークの受付に行くと、年齢を聞かれ、わかもののハローワーク対象年齢だったら、ここに行ってくださいと教えてもらえます。


わかもののハローワークに着くと、要件を聞かれます、そこで就活したい!と伝えると、パソコンで仮登録してくださいと言われるのでハローワークのパソコンで名前、これまでの職歴など自分の情報を入力します。
これは皆さんのお手持ちのスマホでも事前に仮登録できるので、時間をかけたくない!と言う方はそうしてもいいかもしれませんね。



仮登録が終って、受付に行くと相談できる職員さんに案内されます。

そこでその職員さんがハローワークの使い方やどんなことができるのかを教えてくれます。


またその仮登録した情報をもとに早速どんな転職先をしたいのかを聞かれます。



また求人情報を家で探しやすくしたり、求人の紹介をメールで送ってくれるためメールの登録もやります。



これがだいたい初日の利用の感じです。





私の就活はここまで行っています🤩


7月の半ばにはじめてハローワークに行きましたが、自分で探したり、志望動機を書いたりするのもどうやってやればいいのかや就活しないといけないけどどこかであとでいいやと言う気持ちがあったので進まないな感じました。



なので8月から個別支援を受けて早くそして正確に就活が進むように受けています。



個別支援は3ヶ月の期限そして1週間から10日に1回通う必要ですが、




次のようなメリットがあります。

  1. 毎回担当者が同じなので引継ぎの説明が不要
  2. 添削の向上
  3. 職業の不安の事の相談のしやすさ
  4. 性格を知ってっもらえるので合う仕事を探すヒントになる
  5. 時間や期間が決まっているのでだらだらしてしまう方にはおすすめ


1回目はなぜその医療事務を取ろうと思ったきっかけなどの志望動機やどんなことに不安を感じていることなどを聞かれました。

そして2回目までの宿題として、その志望動機を練習の履歴書にまとめてねと言われ、履歴書の履歴書を渡されました。



終わってから、少し求人検索もしました。





2回目はその宿題の添削をしてもらいました。初めて書いたのでかなり訂正されました。
その後先週求人検索をして気になった求人を見つけたのでその求人について相談したりしました。(応募するのは保留しました。)


次までには履歴書の訂正されたものをもう少しまとめるのと履歴書と同時に出すことが多い、職務経歴書を書くのが宿題です。


職務経歴書の書き方は書き方が乗っている冊子をもらったのでそれを参考にして書いてい行きたいなと思っています。


やっぱり個別支援を受けるとスムーズに就活が進みますね!




続いて誕生日!!!!🎁

本日14日は私の誕生日です!!


1年たつのは早いですね?!


誕生日プレゼントは秘書の合格書ですね!!


この1年の目標は来年の誕生日までに就活を終わらし、どこかの医療機関で働いていることと

少しでも一人前の医療事務または医師事務として地域の方を支えられる人になることです。!!!




まとめ!!🎗



今回はわかもののハローワークについて

私の誕生日について



をご紹介しました。



早くそして長く勤められる医療機関に就職するために個別支援でお世話になっている職員さんともに頑張って就活をしたいな思っています。

また就職しても仕事を一日でも早く覚えて今までヒューマンで少しお金を貸してもらっていたお父さんへ恩返しと安心して生活できるようにがんばって働きたいなと思っています。(^_^)v




次回の予告!!

次回はヒューマンの勉強会が終わりかけていることについてご紹介します。




次回もお楽しみに!!😚





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋