社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【医療事務!】医科二級と秘書の試験結果!!😌

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は医療事務の医科二級と秘書の試験結果についてご紹介します。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/






目次

 

結果が帰ってきました!!(^o^)

6月に受けた医科二級と秘書の結果がやっと届きました。


今週の2日に発送され、私の所には次の日に届きました。



先週から結果にソワソワしていました。( ̄ー ̄)



医科二級については特にレセプトは全く自信がなく、たぶん落ちているのか?と思っていました。


秘書も学科のマーク式もレセプトも埋めましたが、自信がなかったです。





果たして結果は?!(  ̄▽ ̄)



開ける前に封筒で分かりました。(^-^)/





一つは小さい封筒で、もうひとつはデカイ封筒で折り曲げ禁止って書いてあったので、




どちらかいけたなと思っていました。😌






まずは医科二級!!( ´;゚;∀;゚;)


そして実際に小さい封筒(医科二級の方)を開けてみました。



結果はやはり


不合格でした。




不合格書には




不合格通知と



何点合格



自分の点数



次回の試験日



が書かれていました。




合格点は24点(40点満点で)





私の点数は20点でした。



学科13点
レセプト7点




あと4点か?!( ̄▽ ̄;)



やはりレセプトもう少し書けていたらよかったかな?!


また学科もあと2点取れば気が楽だったかな?





続いて、秘書!!☺️



デカイ封筒の秘書の方を開けてみると、





そこには!!




合格の通知と



合格証明書がはいっていました!!!\(^^)/




私は過去に資格試験(社会福祉士福祉住環境コーディネーターとか)を受けましたが、全て落ちていたので、



資格試験の合格証明書ってこんな感じで来ることを初めて知りました。





なのでめちゃくちゃ嬉しいかったです。!!




また、合格通知には医科二級と同様に




合格点と自分の点数が載っていました。






合格点は36点(60点満点)




私の点数41点




学科26点
レセプト15点



でした。





学科が26もあってびっくりしました。




模擬試験や過去問でもいつもは20点を少し越えるぐらいしか取ったことがなかったので、今まで暗記したことをきちんと答えられてよかったです。



また、レセプトについても全然自信がなかったけど、意外と取れていたのでよかったです。(^o^)







みんなに誉めてもらいました!!(^○^)



秘書受かったよ!!と心配していたお父さんに報告したら、




え!?ほんと!?とビックリしていました!!


初めて資格取れてよかったね!!と誉めてもらいました!!



自信がないつて言ってたし、今まで資格試験合格したことがなかったから今回も両方あかんと思っていたらしいです。\(^_^)/




また、祖母(お母さんのお母さん)と祖母の兄弟のおばちゃん(産婦人科に連れていってもらった人です)
にも報告しました。(不合格の医科二級は言わずに(^_^)v)




すると、いや!!すこいやん。本当におめでとう!!頑張ったね!!


ってこちらもお父さんと一緒で不合格だと思っていたようです。






学科が大事!!🙌🏻

秘書で26問(30問中)で取れましたが、




先生が学科が高得点であれば、多少のレセプトが低くても大丈夫だといつていました。



まさしく秘書はそうですね。





また、医科二級は20問中13問と少し低かったので、もう少しやればよかったなとこの試験と先生の言葉でめちゃくちゃ感じました。




再受験します!!!😅


今は診療報酬も受けたこともあり、あの時よりも少しはレセプトを書くスピードも上がっているし、



二回目&他の試験も受けているのでどんな雰囲気なのかもつかめてきているので、




もう少し勉強すれば合格てきそうな気がするので、先生にいつからなにをやればいいかを聞いてまた勉強したいな!!と感じています。




次こそは合格します!!!





そのままOAと電子カルテも合格をしたいい!!✏



どの試験も合格したい気持ちがありますが、





秘書だけでも今回合格したのでこれをバネにOAと電子カルテも合格を目指したいなと感じました。



なのでますますパソコンの実技に最近少しでも早くなるようにむきになってやっています。笑(電子カルテ)




今回秘書を合格して一つ試験に合格すると、他の試験のモチベーションにもつながることを知りました。(^-^)





まとめ!!🙆


今回は




医科二級と秘書の結果について!




周りの反響!




再受験にむけて!



他の試験の影響について!




をご紹介しました。





本当に秘書だけでも受かったので、今は少しほっとしています。




努力が実ってよかったです。



受験を応募してくれたブロガーの皆さん、読者の皆さん!



何より心配してくれたお父さん!、祖母&おばちゃん!


天国のお母さん!



そして、ヒューマンの先生方とその仲間!




みんな応援してくださってありがとうございました。



ブログをふくめ親戚の方などに応援してくださったおかけで合格できたと思っています。


本当にありがとうございました。(^-^)




まだOAや電子カルテと最後に医師事務の試験がありますが、




この合格をバネにすべての試験を合格できるようにもっと勉強して望みたいなと思っています。



引き続き応援お願いします!!





医科二級はもう一度勉強し直して今度こそ受かります!!






次回の予告!!



次回は就職にむけてわかものハロワークに行っていることについてご紹介する予定です。





次回もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。🙋