医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【派遣会社の登録&就活について!】派遣会社登録と就職が決まりました。

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただきありがとうございます。担当のSWーchallengeで~す。




今回は派遣会社の登録と就職先が決まったことをご紹介します。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次


派遣会社の登録方法について!☺


まずは、派遣会社の登録方法について書いていきます。



派遣会社の登録には2パターンあります。📃

一つ目は、事前に派遣会社の予約を取って自宅から近くの派遣会社に出向いてそこで登録する方法です。

必要なものは本人確認ができるような免許証、給料振り込みのための口座が必要です。

またあればいいものは、今までの経歴を説明するための職務経歴書、履歴書です。

なお必要なものは派遣会社によって違うので、予約時に確認してくださいね。



二つ目の方法は、ネットで登録することです。

これは派遣会社のWEB登録です。それを押すと、氏名、住所、電話・メールを登録すると、そのメールにメッセージがと届いて、メールから飛んで連帯保証人、今までの職歴、希望の時間・職種、本人確認の免許証・本人写真の貼り付けなどを指示にしたっがて打っていきます。

打ってたら、確認メールがと届きます。


その確認メールでスッタフコードやIDなどが届くので、メールを見て、本登録を行います。

当日か翌日ぐらいに派遣会社から電話が来るので、どんな職種につきたいかとか資格や勤務時間や勤務形態など聞かれ、希望に近いものがあれば、紹介してもらえます。



私は、駅から少し遠いのと、ハローワークにも通っていたので、これ以上交通費にかけたくないと思ってWEB登録しました。

なので、WEBでの活動を書いていきます。



派遣会社の応募のながれ!📖


応募にも二つパターンがあります。



一つ目は向こうからの紹介です。

派遣会社に登録すると、希望に近い仕事を紹介してもらえます。これをオファーと言います。


オファーは電話でも来ますし、派遣会社のホームページのマイページにも通知が来ます。


もし、ここがいいな!と思ったら、WEBではオファーを受けとるボタンをポッチと押します。もちろん派遣会社に直接電話するのもありです。


おすと、多分派遣会社から電話があって、その企業の詳しい勤務時間や仕事内容を聞き取ることができます。それでよくて、受けることが決まったら、社内選考があります。


私は、この社内選考ですべて落とされました。(2つ)


この後の流れは書かれていたことを参考に書いていきます。


その社内選考でクリアすると、日を決めて、初めて向こうの企業さんと面談します。この時の面談には、派遣会社の担当者さんもついてきてくれるので、安心ですね。


それでその面談もOK!だったら、派遣先での仕事がスタートします。




二つ目は自分から応募するパターンです。


これは自分がいいな!と思ったところに応募するパターンです。

やっとことがないのですが、

多分応募のボタンを押すと、派遣会社から電話があって、勤務時間とか仕事内容などの説明があって、派遣会社が行けると思ったら、社内選考がスタートし、あとはオファーと同じ感じで進んでいくと思います。



派遣のメリット!💡


では、派遣でのメリットについてです。

自分では探しにくい方でもオファーで見つけてくれる。
もし、雇用の期間が終わっても新しい仕事が見つけやすくなる。
たくさんの仕事に就くことができる。
勤務形態によっては保険にはいることができる。
合わないな感じたら別の所に行ける。
健康診断を受けられる。
パソコンなど必要なスキルを受けられる。
少しバイトよりも給料がいい。

等があります。


派遣のデメリット!😫


派遣のデメリットについて


すぐにオファーが来るとは限らない。
都会の仕事が多い。
仕事は田舎にはあまりないかも。
同じところで長く働けない(最長でも3年まで)
いつ派遣切れになるか不安。
全く違う業務なら、覚えなおししないといけない。

等があります。




続いて自分の就活!🏢

派遣会社に一応登録し、デメリットにも書きましたが、結構自分の家から近い求人が少なく、梅田とか新大阪とか都会の方がおおかったです。また、地元に近いところの病院はありましたが、先ほど書いたように社内選考で落とされました。



また、派遣だけではなく、ハローワークの求人も同時に見ていました。



ハローワークの求人で地元(バス1本で行けるところと、バス&3駅の電車)が2ついいなと思ったところに先日応募しました。
どちらもパートでした。(どちらもクリニックの受付です)


両方まずは書類選考ってということで、まずはハローワークの紹介状と書類を送りました。どっちらも送ってから2,3日で書類選考の結果の電話が来て、合格だったので面接に行けました。
日程は何とか両方同じ日にはなりませんでしたが、2日続けて面接に行ってきました。


1日目は、バス&3駅の電車の所に行きました。内容は、面接と簡単な情報をパソコンを使って打つテストでした。
面接は退職理由とか医療事務の理由とか逆質問などで、アッという間に終わりました。

すべて10分ぐらいでした。




2日目はバス1本で行けるところでした。
内容は面接と、一般常識的な問題などの筆記試験がありました。

面接は、勤務時間の説明とクリニックにした理由とかどんなことを医療事務の勉強で学んだかを質問されたり、パートでもいいのとかも聞かれました。
筆記試験も合わせて40分ぐらいでした。


面接が終わってバス停に行こうと歩いていたら、バス1本で行けるところ電話があって、採用したいと思っています。と電話が来ました。


1日目の所も少し迷っていたので、考えたかったので、いったんは考えさせてくださいと返事しました。



で、次の日にハローワークに電話した所、良かったね!気に入られたということよ!と教えてもらいました。

まよいましたが、2日目の所は気に入られたし、もし1日目のところが不採用通知が来てからだと2日目の所も断られるかもしれないしと思い、2日目の所に決めました。


1日目の所は丁寧に断りの電話を入れました。


2日目の所を連絡すると、喜んでいました。
通勤開始は11月1日にしました。


月末はレセプトの請求で忙しそうな感じだったからです。
また私も通勤の服とか勤務時間中に必要なものを揃えたいということもあってキリがいい11月にしました。



勤務形態は最初週3で午後二回と午前一回ですが、業務に慣れてきたら、ほかの曜日や時間帯も増やせたらいいな思っています。



とりあえず、決まったので今はほっとしています。(^o^)/

11月からしっかりと働けるように体調など整えていきたいなと思っています。

そして一日でも早く業務を覚えて医療事務として社会に貢献していきたいと思っています。




まとめ!✏

今回は

派遣会社について!

私の就職先が決まったこと!


についてをご紹介しました。



複数面接を受けることで面接で緊張しなくなってきました。

まさかその日に内定いただけるとは思っていなかったので、このチャンスを見逃さずに来月からしっかりと働いて、

できるだけ長く勤められるように業務内容を覚えてほかのスッタフさんや患者様にも気にいられるように頑張っていきたいな思っています。



次回の予告!!


次回は最近寒くなってきたとこについてご紹介します。




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。🙋