社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【アルバイトについて】やっぱり経験者の方かな?!多分落ちました。

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は先日受けた薬局のアルバイトの面接についてご紹介します。



それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次



履歴書に前職のことを書きませんでした。



たった三か月働いていなかったので逆にそれを言ってもマイナスになるでは?と考えたので職歴はなしにしました。

大学生の時もアルバイトをしていた時期もありましたが、直接接客業ではなっかたし、それも1年ぐらいで辞めたのでこれも同じ理由で書かなくてもいいかなと思いました。





面接内容について


面接の方にあいさつをし、面接が始まりました。
面接内容はこんな感じでした。




1,筆記試験🖊


履歴書を提出をし、

まずは面接前に筆記試験がありました。

どんな内容かと言うと、

こんな場面があった場合それがやっていいものなのかダメなのかをはいかいいえでマーク式で答える感じの試験を40問ほどやりました。


迷う問題もいくつかありましたが、だいたい常識を考えれば解ける問題でした。


ここでグズグズしていたらダメだと思ってできるだけパパっと回答しました。




2,面接について💁‍♂️



面接官の人数は、3人でした。

一人は多分一番上司で、もう一人の方は電話で話した人で、三人目はわからないけど薬剤師さんでした。


筆記試験が終われば、面接官の方が履歴書を見ながらこのような質問をされました。



勤務時間や曜日はどうなのか?

パソコンは得意なのか?

通勤時間はどのくらいかかるのか?

アルバイト経験はあるのか


接客業をやれるのか


を聞かれました。


特に勤務時間についてはかなり踏み込んだところまで聞かれました。



反対に卒業してからなぜ働いていない理由とか、その間に何をしていたのかや志望動機は聞かれませんでした。



パソコンはこれから授業でかじったこととe-タイピングでタイピングの練習中だと答えたり、接客業は初めてなので一日でも早くなれるように頑張りますと答えました。


勤務時間は土曜日はダメなことと、あとはいつでもいけることを伝えました。




面接の結果の連絡がきませんでした。



面接の最後のほうに採用なら、1日以内に、不採用なら連絡はしないと言われました。


30日に受けて今日はもう2日ですが電話がなかったので完全に不採用だなと思っています。




やっぱり経験者がいいのかそれともだれかその前に決まったのか?

やっぱり教えるとなると時間もかかるし、人件費も必要なのでやっぱり経験者の方がいいし、私の場合接客もしたことがなっかったこともマイナスになったのかなと考えています。


もう一つ大きな原因として、30日よりも前にもう何人か面接を受けた人がいて、その人たちのほうが経験とかあってそっちに決めた可能性もなくはないかと思っています。



次はどこを受けようかな?(^-^)


いつまでもクヨクヨしていても前に進まないので、次のアルバイト先を考えないといけないと感じていますが、


ヒューマンとかの就職サポートの奴やったら、あるかも知れませんが、今の段階ではやっぱり事務は経験とかなかったら難しいし、パソコンにももう少し慣れるまではやめておこうかな考えています。



いくなら駅周辺の飲食店以外のお店で100均とかアクセサリーショップとか雑貨屋さんとかコンビニとかスーパー、薬局の普通のレジとかを考えています。
もちろん駅まで行かないところでもあればバス通りであれば受けてみようかなと考えたいます。

駅構内のお店はお客さんが電車とか乗るのに急いでる人が多いのでそこは避けたいかなと思っています。




しかしいまそもそもコロナ(しかも緊急事態宣言中)のせいで外に出られないし(張り紙で募集とかを見るからです)、求人サイトを見てもあまり求人とか少ないな感じています。



そうこうしているうちに、医科2級のテストも近いし、その医科のテストから約1ヶ月後には一番難しい試験の診療報酬の試験があったり、8月の末にはパソコンの試験があるのでアルバイトしてきつくないかなと感じています。



また社会福祉士の試験も難しいし受験料が高いのでもうあきらめようかなと思っていて、診療報酬の試験後には就活をしたいな感じています。



ただ前にも言った通り、求人は春のほうが多いのでまだ来年の春まで待つのか今年の夏に就活するのかは正直迷っています。




まとめ!

今回は


薬局の調剤事務のアルバイトに落ちたことについて


面接の聞かれたこと&筆記試験について



次のアルバイト先をどうするのかについて



をご紹介しました。



やっぱり経験って大切なんですね。(^_^)v


まあコロナこともあるのでアルバイトとか仕事についてはぼちぼち探しながらどうするのかを決めてい行きたいなと思っています。


探しながらとりあえず今は医療事務の試験に向けての勉強の方が大切だっと思っているので。
試験に受からないと話にならいので。




明日の予告!

明日は実習日誌の書き方の注意点についていくつかご紹介します。


明日もお楽しみに‼



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋