社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【アルバイトの面接!】日程が決まりました!!☺

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は先日アルバイトに応募した薬局から面接の電話があったのでそれについてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次

散歩前にかかってきました!!



アルバイトをしょうかな?とブログに載せた日です。


お昼ごはんを食べて、少し休憩し、そろそろ散歩にもいこうかな?と思っていると、



ケータイの着信音がなったので、みてみると、薬局の電話番号でした。





すぐにもちろん面接の電話だなと思ったので、取りました。






半分面接みたいなことを聞かれました。




電話に出ると、





名前とか募集の確認(調剤薬局)はもちろんされましたが。





薬局は初めてなのか?



とか



経験があるのか?




資格があるのか?



を聞かれました。





もちろん薬局も調剤薬局の事務も初めてです。と正直に答えました。



資格については、現在ヒューマンアカゼミーで医療事務の勉強をしていることを伝えました。



すると、いつぐらいの試験になるかを聞かれたので、



6月に医科二級の試験があることを伝えたら、




医療事務の資格見込みと言うことですね、


と聞かれたので


はい!と返事しました。




そのあとはどれくらい働けるのか聞かれたので、



土曜日は医療事務の勉強がありますが、あとは基本大丈夫ですって答えました。







すると、また後でお電話するって言われて一旦中断しました。




後で電話って何分後かな?とか考えていると、




すぐにかかつてきました。




この間に面接してもいいのか上司に聞いてたのかな?





そのときに面接の日程の相談をしました。

その結果30日でもいいかな?と聞かれたので、はい!と返事をして30日になりました。

けっこう4月って社員の入れ替わりとかで忙しいのかな?私もジムとか予約いれていたのでと想像しました。(^_^)




持ち物は履歴書です。

履歴書ってアルバイトなら志望動機とかない履歴書でもいけるのか少し迷っています。(^_^)v



どうせ面接では聞かれるので考えなくては行けませんが。




とりあえず、面接が決まって良かったです。
 




また、最初にかかってきたときに半分書類選考だったのか?と思っています。


ここでハキハキしゃべらなかったり、曜日が合わなかったり、資格がなかったりしていたら、この時点で落とされていたのではないかと自分なりに思いました。




面接までまだたっぷり時間があるので、履歴書を完成させたり、面接で聞かれそうなことをスマホで情報を集めてある程度答えられるように考えて受けたいと思っています。(^-^)




まとめ!


今回はアルバイトの面接が決まったこと!



電話で聞かれたこと!



面接までにやらないといけないこと!




をご紹介しました。




とりあえず本当に面接が決まったので良かったです。



また面接まで時間があるので聞かれそうなことを整理して、概要だけ覚えてあとは面接では聞かれことをしっかり答えられるように頑張ります。



まあ、アルバイトなんでそんなに就活並みに聞かれないかな?と思っていますが、油断せずに準備したいと思っています。(^o^)




明日の予告!




明日は医科二級に向けての試験対策として学科と実技のバランスを先生のアドバイスから考えたのでそれについてご紹介します。




明日もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋