社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【面接がんばります!】一応考えてみました。(*'▽')

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は明後日の面接で聞かれそうなことを少し考えたのでそれについてご紹介します。


それでは、行ってみましょう。




目次


1、志望動機


まあ一番聞かれる面接の定番なんで考えました。



今医療事務に通っていてその勉強を生かせるアルバイトをしたいと思ったからです。また、病院やクリニックも考えていますが、薬局の調剤事務にも興味があるからです。

またコロナで就職先がきまるのか不安なのでバイトで経験を積みたいと思ったからです。




なぜ医療事務なのかをさらに突っ込まれたら


大学で社会福祉士の勉強をしていたこともあり、社会福祉士と医療事務が似ていることを思い出し、医療事務をやってみようと決めたからです。

 




2,なぜ前職を辞めたのか


これも何となく聞かれそうですね。


私の母が病気でもう命が短いだといわれて、少しでも近くにいてあげたいと思っていました。
それと同時に仕事も介護は体力がいることはイメージしていましたが、私が思っている以上に体力が必要だったので体調を崩したり、腰を痛めたりしたのでやめることになりました。




3,空白期間について


2年ぐらい空白があるので突っ込まれたら。


前職を辞めたあたりに母が亡くなったので、半年ぐらいは母の49日とかのいろいろ法事などがあったので忙しかったのと、


やはり母が亡くなったことへの気持の整理がつかずに何も考えられなかったからです。



少し落ち着いたぐらいに今度は祖母が亡くなったり、コロナの影響もありましたが、自分が何の仕事をしたいのかを考えながら過ごしていていました。
大学で社会福祉士の勉強をしていたこともあり、社会福祉士と医療事務が似ていることを思い出し、医療事務をやろうかなと考え始めて、今年の1月から医療事務の勉強に行っています。




4,パソコンはできますか。


事務なら多分聞かれますね。


あまり得意ではないのですが、この間の土日に少し医療事務の勉強会でパソコンの授業があり、診療報酬の打ち方とかを練習しました。


練習してみて普段あまりパソコンをしないのでタイピングとか機械の操作が苦戦しました。なのでタイピングだけでも早くなるように家でいま練習しています。





5,短所


考えすぎることです


いま医療事務の勉強でレセを練習していますが、まだ問題の読む力がついていないので読み込むときにできるところから書けばいいのにそのつまずいたところで立ち止まる事があります。


それでは医療事務の試験中に時間が足らなくなるので、危ないなと感じています。



なので少しでも難しいなとか考えるのに時間がかかりそうだなと判断した場合はすぐにできそうな分野からレセを書くようにして時間を見てできそうなら、飛ばした所を考えるように意識できるようにレセの練習をしています。



6,長所

明るいところです。


前職の介護職の時は少しでも入居者さんが楽しく過ごしてほしいと思っていったので、できるだけ明るい表情で、笑顔で接することを意識していました。


入居さんからは、いつも明るいね!話していて楽しいわと言っていただいていました。



この経験を生かして調剤薬局でも明るい表情でお客様をお迎えしてすこしでも元気になっていただけるようにしたいです。




7,薬局のアルバイトは始めてですか


初めてですが、1日も早く業務を覚えられるように頑張ります。



8,体力はありますか

2年ぐらい働いていないので最近体力の向上のためジムに通っています。





10,どれくらい働けますか



電話でもお伝えしましたが、土曜日は医療事務の勉強会があるので終日入れません。



あとは基本いけますが、5回未満ですが日曜日も医療事務の勉強会があることもあります。


最初は2年ほど働いていないので週に2回ほど働きたいと考えています。慣れてきたら、もう少し働く回数や時間も増やしていきたいっと思っています。



11,通勤時間


私の最寄りのバス停の○○まで歩いて10分、そこから薬局の近くまでのバス停の○○までは15分ぐらいのだいたいすべてで30分ほどかかります。






12,店を利用したことはありますか

はい、あります。

調剤ではないほうの利用でしたが、店員さんがとても明るく、また利用したくなるような雰囲気でした。私も明るく患者さんやお客様に接し、また利用してくなるような接客をしたいです。



13 ,趣味はありますか?


ブログを書くことです。


一年以上書いてきました。
文章力とどうやったらブログを読んでいただけるのかを常に考えて書いています。


また最近はパソコンを買ったのでタイピングの練習としてパソコンで書いています。






14、ほかに質問はありますか?



調剤薬局の患者さんがいない時間帯は普通のレジをするですか




まとめ!📅


何となく聞かれることを考えてみました。これ以外に聞かれることもあるかもしれませんが、



アルバイトなんでこんなにもつっこまれないかもしれないけどこんな感じでこたえたいと思っています。



あまりがちで覚えると忘れたときに頭が真っ白になるのでなんとなくで覚えておきたいと思っています。



明後日は気楽にいい緊張感をもって面接をがんばってきます。



明日の予告!


明日は私の実習体験談の6日目の6月7日(水)についてご紹介します。



明日もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋