社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【おうちで簡単に筋トレ!】筋トレ方法を少しご紹介します。(^-^)/

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回はおうちでも簡単に筋トレができる方法をご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次




筋トレをやるに当たっての注意事項!

まずは筋トレする前に体を壊してはいけないので注意してほしいことを言います。



水分を適度に!


いくら軽い運動でも多少は汗をかいたり、かかなくても水分が体から出ます。



熱中症とかになったり、倒れたりしてはいけないので、水分補給を適度にしてください。




やりすぎにご注意!




毎日やったり、できる範囲を超えずきて筋
トレをして

疲れるだけやし、筋肉も休憩の必要性や限界があるので



筋肉痛があったり、からだがだるいときは無理にやらないでください。





必ずマットなど柔かいところで!


今回ご紹介する筋トレは床でするため、必ずマットや柔かい所の上でしてください。
  

下がフローリングのままでやると、腰や背中を痛める可能性があります。




プロテインを運動後にとる!


プロテインをとると、栄養を取れるだけてはなく、




筋トレしたら筋肉に負担がかかりますが、それを少しでも早く直すためにもプロテインを飲むといいそうです。


飲むタイミングは筋トレ後40分頃までに飲むと効果がいいそうです。(早ければ早いほどいいみたいです。)




具体的な筋トレ!



それでは、具体的な筋トレを今回は3つ紹介します。



一つ目!ヒップ・リフト

①まず仰向けに寝ます。
②膝を立てます。
③足をこぶし一つ分開きます。
④手は横に置きます。
⑤息をは吸いながら足の大腿骨と腹筋をま使って体を上げます。(できる範囲で高く上げてください。)
⑦はきながら下半身がマットに着くか着かないの所で止まります。
そこから④に戻ってあとはこれを繰り返します。


あまり手を使わずに足の筋肉と腹筋を使いましょう!!
15回をやったあと少しだけ休憩してまた数回しましょう!!


15回まできつい人は無理に15回しないでください。




2つ目!クランチ


①から③は一つ目と同じ。
④手を膝の上に置きます。
⑤顎を引きます。
⑥腹筋の力で起き上がります。
⑦起き上がるときにおへそをみながら起き上がりましょう!!
⑧限界まで起き上がったらそこで3秒ほどキープします。
⑨体をもとに戻します。
⑩⑤から⑨を繰り返します。



これも15回ほどやります。(無理な方はもう少し回数を減らしたり、休憩をいれましょう!!)



ちょっと起き上がるのがしんどいという方は手を膝に置かず、頭を軽く支える感じてやってみるのもいいですよ!!(ただし、頭を手で押し上げたら腹筋にならないのでご注意を!!)

3つ目!クランチ


私はまだまだ筋肉がついてないので2つ目のちょっと起き上がるのがしんどいという方のやり方でもまったく起き上がることができません。



そういう方にはこういうトレーニングがあります。



①から③までは同じ。
④手をお腹の上に置きます。
⑤思い切り息を吸い、お腹を膨らませます。
⑥今度は息をはきながら、お腹を手で押しながら限界までお腹をへこませます。(筋肉を使っていることを意識して。)
⑦そのへこましたまま、3秒ほどキープします。
⑧そしてもとに戻します。
⑨⑤から⑧を繰り返します。


これをほかの筋トレと同様の回数ぐらいやります。
これも自分のからだと相談してやってくださいね。



まとめ!



今回はおうちで簡単にできる筋トレ方法を3つご紹介しました。



水分や適度に休憩をとりつつ、自分ができる範囲で筋トレしましょう!!
しんどいときは無理にしないでください。




無理は禁物です。




明日の予告!


明日は最近暑くなって何を着るのを迷ってしまうことをご紹介します。


明日もお楽しみに!!



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋