社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【医療事務!📖】再診の点数について🍀

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は医療事務のなかでも再診の点数についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次


1、再診の点数はベッド数&年齢によって違うよ。🎵



再診の点数は診療所&199床以下の病院と200床以上の病院で点数が別れています。



また、6歳以上のそれ未満によっても点数が異なります。





2、診療所&199床以下の病院の6歳以上📖


まずは診療所&199床以下の病院の場合での6歳以上の点数をみていきますよ!!




時間内(診察券の時間)・・・73点



これが診療所や199床以下の病院の基本的な再診の点数となります。





時間帯の考え方はこちらのブログで確認!



簡単に復習しておくと、


時間内・・・診察券の時間
休日・・・カレンダーが赤色の所の深夜(0時から6時まで&22時から24時まで)の以外全て。

深夜・・・0時から6時までと22時から24時まで

時間外・・・上の時間帯以外の所

時間外特例・・・夜間の緊急診療ができる病院やクリニック





時間外・・・65点
休日・・・190点
深夜・・・420点
時間外特例・・・180点



となります。





初診の場合は時間内と時間帯のやつを足して求めていましたが、




再診は人によって何回も来られることが多いので、


問題で再診が何回あったのかを数えて、再診の欄に73✖️回数そして横に計算したやつをかいたら、


時間内以外の再診があるなら該当する時間帯欄に上で紹介したそれぞれの点数を書いてその後ろに回数を書いてその後ろに計算したやつを書きます。





f:id:SW-challenge:20210222143816j:plain
こんな欄があります!!





3、診療所&199床以下の病院の場合の6歳未満!✨



続いて、6歳未満の点数を同様に見ていきますよ!!🎵



6歳未満の時間内の点数は

時間内(診察券の時間)・・・111点(6歳以上の点数に38点を+した点数)


です。



以下の時間帯の場合は6歳未満でも再診の時間は6歳以上の73点で計算します。






時間外・・・135点
休日・・・260点
深夜・・・590点
時間外特例・・・250点




書き方はほぼ6歳以上のやり方と同じですが。



時間内と時間外がミックスした問題があった場合は


再診の欄に点数を書かずに、回数を記入し、横に計算したやつを書きます。



例(再診)
時間内・1回(111点(73+38))
時間外・1回(73点)

再診・・・書かない!✖️2回 184


このように書きます。






4、 外来管理加算&再診料の注加算について!📖


これらは診療所か199床以外の病院でしか加算できません。



前回外来管理加算をご紹介しましたが、ここも時間帯の前の欄に書く欄があります。

外来管理加算は52点となります。




再診料の注加算はいっぱいあるので、ここでは省きますが、特に今まで問題を解いてけっこう出ている注加算をご紹介します。



明細書発行体制等加算です。これは明細書発行したら取れる加算で、問題のどっかに明細書発行と文字があれば加算できます。


加算できる点数は1点です。


どこに加算されるかというと、時間内の73点に1点(なので74点になります。)を足す感じです。


また、その場合は右側の空欄に12そして明と書いてその明という文字を囲込みます。



他の注加算も同様に73点に足して計算をします。




5、 ここまでのまとめをします。


今回は一つだけやってみます。



医療機関の情報!

診察時間:9時から18時
休診日:日曜日、祝日、木曜日


患者について
6歳以上の男性
診療開始が平成24年3月17日


4月2日(木)14時
治療内容:投薬&注射

4月4日(土)9時
治療内容:投薬&画像診断




まずは2回とも再診ですね。



そして治療内容は2回とも外来管理加算できない内容ではないので二回ともとれます。



さらに4月2日の木曜日はこの診療所は休みですが、カレンダーが赤色ではないし、時間も深夜帯ではないので時間外です。



これらのことを問題を読みながら、考えます。


考えたらかきましょう!!



再診 73 ✖️2回 146
外来管理加算 52✖️2回 104
時間外 65✖️1回 65
休日 ✖️ 回
深夜 ✖️回




こんなふうにかきます。後で合計の計算しやすいように計算した答えはそれぞれ揃えた方がいいですよ。🎵



6、200床以上の病院!

やり方は同じなので点数だけを書いて行きます。


6歳以上!

時間内・・・74点




時間外・・・65点
休日・・・190点
深夜・・・420点
時間外特例・・・180点



続いて、6歳未満!


時間内・・・112点


以下の時間帯の再診の欄の点数も74点(112点ではないよ!)

時間外・・・135点
休日・・・260点
深夜・・・590点
時間外特例・・・250点



です。






7、最後に!🎵



再診の点数と計算方法についてみてきましたが、どうでしたか?



まずは診療開始時期をみて何回再診があったのかをみます。



診察時間をみて、どの時間帯になるかを考えます。



次に外来管理加算が取れるかどうかをまとめた参考書などをみてチェックします。




これを終えたら、点数をみながら書いていきましょう!


計算に少しでも不安があるなら電卓をつかいましょう!



けっこうみるところや初診とだいぶ違うから頭が爆発しそうですね。!Σ( ̄□ ̄;)




8、 次回の医療事務!📖



次回はもう少し問題を見ていこうかな?と考えています。



もし、よろしければ参考にしていただいてると、嬉しいです。🌸




9、明日の予告!🎵


明日は雑談的なブログにしょうかな?と思っています。(内容は秘密🤫!)






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋