社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士の勉強記録!📃】赤マル勉強記録&まだまだ得点UPを目指そう!🎵

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は赤マル勉強記録とそれ以外のこととして今から点数UP!をまだまだ目指そう!についてです。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次

1、試験までのカウトダウン🍀


社会福祉士の試験まで41日
精神保健福祉士の試験まで40日




2、赤マル勉強記録以外のこと!(今回はまだまだ間に合う不得意科目について✨)



試験までもうすぐ1ヶ月前ですね。



もうこんな時間だから苦手科目を捨てて、得意科目だけにやろうかな?と思っているそこのあなた!



まだまだ不得意科目も諦めないで!!



ご存知の通り社会福祉士の試験は各18科目(就労支援サービスと更正保護は1つの科目として採点)全て点数をとらないと不合格になりますよね。!Σ( ̄□ ̄;)



なので、不得意科目も1点でもとれないと行けません!!



いまから1ヶ月ぐらいあれば不得意科目も何度も過去問で勉強していれば、その部分が出たときにいつの間にか理解できるようになっていることもあります。

私は人物系がすこし苦手(とくに心理学の科目)が苦手で前回の模擬試験や前回の試験でも7点中2点しか取れてないけど、少しずつ過去問で人物を勉強したら今回の模擬試験は5点もとれました。


まだ、完璧ではないので、これからも勉強してまだまだ覚えていない所を強化し、覚えた所も忘れないようにしておきたいですね。🎵





もちろん得意科目もやりましょう!!



不得意科目ばっかりしていたら、やる気がなくなるかもしれないので、不得意科目と得意科目を交互に勉強しましょう!



また、得意って思って勉強をやらないといつの間にかその知識が頭から抜けるので、点検的な意味もあわせて不得意科目と一緒に勉強しましょう!




このように不得意科目と得意科目を勉強し、試験までにたくさん問題を解いて、1問でも多く点数が取れるようにしましょう!!





赤マル勉強記録!📖(12月24日から12月27日)





ここからは赤マル勉強記録を書いて行きます。🙋




12月24日


権利擁護と成年後見制度(共通科目)

テストモード(2分中残り0秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問



保健医療サービス(共通科目)

テストモード(3分中残り0秒)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:15問
間違えた問題数:4問



社会保障(共通科目)

テストモード(7分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:2問(問51,52)
金羽:問49,50,53,54,55



福祉行財政と福祉計画(専門科目)

2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:なし
金羽:問123,121,119,124,122




12月25日



低所得者に対する支援と生活保護制度(共通科目)

テストモード(3分中残り0秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:15問
間違えた問題数:3問



福祉サービスの組織と経営(専門科目)

テストモード(2分中残り20秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:なし



高齢者に対する支援と介護保険制度(専門科目)

テストモード(10分中残り1分30秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問(問132)
金羽:問128,135,134,130,129,126



障害者に対する支援と障害者自立支援制度(共通科目)

テストモード(7分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問62)
金羽:問60,58,61,57




相談援助の理論と方法(専門科目)

テストモード(21分で!問題はマックス20問のため残り1問は1分であとでやりました。)
2017年:選択問題
解いた問題数:21問
間違えた問題数:1問(問102)
金羽:問98,99,103から110,112,114から118






12月26日



権利擁護と成年後見制度(共通科目)

テストモード(2分中足りませんでした。20秒の追加)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問(そのうち2問は追加)
間違えた問題数:なし



高齢者に対する支援と介護保険制度(専門科目)

テストモード(2分中足りませんでした。20秒の追加)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問(そのうち2問は追加)
間違えた問題数:3問



保健医療サービス(共通科目)

テストモード(7分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:なし
金羽:問72以外全て!







12月27日


障害者に対する支援と障害者自立支援制(共通科目)

テストモード(2分中残り20秒)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問




児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(専門科目)

テストモード(2分中残り20秒)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:なし



低所得者に対する支援と生活保護制度(共通科目)

テストモード(7分中残り30秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問63)
金羽:問67,68,64,66



相談援助の基盤と専門職(専門科目)

テストモード(7分中残り1分)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問93)
金羽:問91,92,94,95,97



社会調査の基礎(専門科目)

テストモード(7分中残り20秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問84)
金羽:問85,89,87,88,90




その他☺️


NiziUとスキッリ!が共同して今日から3日間虹プロを振り替える企画が11時55分から13時半まで放送されています。🙋



大阪では、10チャンネルです。🎵



今日は地域予選と東京合宿のやつでした。


今と予選と全然違う!
みんな大人になったな!と感じましたね。👍



もちろん明日、明後日も楽しみにしています。(^-^)/



最後に!✨

今回は赤マル勉強記録とそれ以外のことととして、まだまだ点数UP!できることについてご紹介しました。✌️



皆さんも最後まで勉強を諦めないで勉強を頑張りましょう!🎵


今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋