社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士勉強記録!📃】赤マル勉強記録&テストモードで思ったこと!( ☆∀☆)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は赤マル勉強記録とそれ以外のこととして、テストモードで思ったことを書いていきます。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次





1、試験までのカウトダウン🍀



社会福祉士の試験まで25日
精神保健福祉士の試験まで24日





2、赤マル勉強記録以外のこと!(赤マルのテストモードで思ったこと!)




赤マルをお使いのみなさんは今の時期おそらくテストモードに設定し、時間を意識しながら勉強をされているかと思います。(^-^)/





私ももちろんテストモードに設定しながら時間を意識しながら解いています。(^o^)





そうすると、早くとかないと、時間がなくなる!とじっくり考えたら解けた問題も慌てて解いて間違えたり、


知識が定着してるはずなのにどっちかな?と迷ってあまり時間が使えないので間違った方を選んだりしています。



また、ときどき深く考えすぎて、時間が足らなくなることもあります。!Σ( ̄□ ̄;)





試験当日は過去問の似た問題は出ますが、完璧に一緒ではないし、全く新しい問題も出るので、過去問で時間が足らなくなるのはヤバいなと思っています。





なのでこれからは、それぞれの選択肢のどこがどう間違えているのかも見分けることも大切ですが。



テストモードで時間が足らない!と言うことを減らし、むしろ時間が30秒以上余るぐらいにすらすら解けるようにしておきたいですね。( ☆∀☆)




もちろん!間違えないように引っかけとかに気を付けることも意識しながらですが。





そのためにも早く正確に解けるように、何度も過去問を解いてたくさんの問題を時間を図りつつ、




解いたあとは解説や選択肢を読んで知識を強化しながら、




これからの残りの時間は勉強したいなと思っています。\(^-^)/






3、赤マル勉強記録!📖(1月9日から1月12日)


ここからは赤マル勉強記録!を書いて行きます。👍





1月9日



地域福祉の理論と方法(共通科目)

テストモード(4分中残り0秒)
2016年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:20問
間違えた問題数:5問



福祉サービスの組織と経営(専門科目)

テストモード(4分中残り0秒)
2015年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:20問
間違えた問題数:1問



社会理論と社会システム(共通科目)

テストモード(4分中残り40秒)
2015年:選択問題
解いた問題数:4問
間違えた問題数:1問(問15)
金羽:問20


1月10日


社会理論と社会システム(共通科目)

テストモード(2分中残り0秒)
2016年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:2問



高齢者に対する支援と介護保険制度(専門科目)

テストモード(3分中残り0秒)
2015年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:15問
間違えた問題数:2問



現代社会と福祉(共通科目)

テストモード(6分中残り40秒)
2015年:選択問題
解いた問題数:6問
間違えた問題数:2問(問22,30)
金羽:問24,25,29



児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(専門科目)

テストモード(5分中残り0秒)
2015年:選択問題
解いた問題数:5問
間違えた問題数:1問(問138)
金羽:問137,142



地域福祉の理論と方法(共通科目)

テストモード(6分中足りませんでした。1分の追加)
2015年:選択問題
解いた問題数:6問(そのうち1問は追加)
間違えた問題数:なし
金羽:問33,40,39,36


福祉サービスの組織と経営(専門科目)

テストモード(6分中残り40秒)
2016年:選択問題
解いた問題数:6問
間違えた問題数:なし
金羽:問125,121,124






1月11日




現代社会と福祉(共通科目)

テストモード(2分中残り30秒)
2016年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問



児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(専門科目)

テストモード(3分中残り0秒)
2015年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:15問
間違えた問題数:1問



福祉行財政と福祉計画(共通科目)

テストモード(3分中足りませんでした。1分の追加)
2015年:選択問題
解いた問題数:3問(そのうち1問は追加)
間違えた問題数:2問(問43,46)
金羽:問47



高齢者に対する支援と介護保険制度(専門科目)

テストモード(7分中足りませんでした。1分の追加)
2015年:選択問題
解いた問題数:7問(そのうち1問は追加)
間違えた問題数:なし
金羽:問128,130,133



社会保障(共通科目)

テストモード(4分中足りませんでした。1分の追加)
2015年:選択問題
解いた問題数:4問(そのうち1問は追加)
間違えた問題数:2問(問50,53)
金羽:問54,55



相談援助の理論と方法(専門科目)

テストモード(10分中残り1分)
2015年:選択問題
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問(問113)
金羽:問112,99,108,116,117,105,115,107



低所得者に対する支援と生活保護制度(共通科目)

テストモード(5分中足りませんでした。1分の追加)
2015年:選択問題
解いた問題数:5問(そのうち1問は追加)
間違えた問題数:なし
金羽:問63,65,66,68






1月12日



心理学理論と心理的支援(共通科目)

テストモード(2分中残り0秒)
2016年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問



就労支援サービス(専門科目)

テストモード(1分中残り20秒)
2015年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:5問
間違えた問題数:なし


保健医療サービス(共通科目)

テストモード(6分中残り1分)
2015年:選択問題
解いた問題数:6問
間違えた問題数:なし
金羽:問70,76,75,73


相談援助の基盤と専門職(専門科目)

テストモード(6分中残り15秒)
2015年:選択問題
解いた問題数:6問
間違えた問題数:なし
金羽:問94,91,97



障害者に対する支援と障害者自立支援制度(共通科目)

テストモード(5分中残り1分)
2015年:選択問題
解いた問題数:5問
間違えた問題数:なし
金羽:問61,62



権利擁護と成年後見制度(共通科目)

テストモード(5分中残り0秒)
2015年:選択問題
解いた問題数:5問
間違えた問題数:なし
金羽:問81,79,78,82



社会調査の基礎(専門科目)

テストモード(6分中残り1分半)
2015年:選択問題
解いた問題数:6問
間違えた問題数:なし
金羽:問88,87,90,89,86






4、その他✨(今週の土曜日から医療事務!)


今週の土曜日からいよいよ毎週土曜日は医療事務の勉強が始まります。




といっても1回目はオリエンテーションで夕方の6時から8時まで。




最初の約4週間は社会福祉士の試験勉強も同時にしないといけないのですが、働いてる人よりもまだ時間がとれるので、両立できると思います。(^-^)/



社会福祉士のテストが終われば、負担もすくなるので、がんばりたいです!🎵





最後に!🎵


今回は





赤マル勉強記録以外のこととして、テストモードで思ったこと!(^o^)




赤マル勉強記録!📃



その他で医療事務について!




を書きました。( ☆∀☆)





試験が本当に迫ってきているので、少し焦りがありますが、



試験直前の最後の最後まで諦めずに、たくさんの問題に触れながら、頑張って勉強していきたいですね。🍀






次回は4日後の1月17日(日)に更新予定です。




次回もお楽しみに!🎵





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それまではまた1月17日に会いましょう。🙋