社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士の勉強記録!📃】赤マル勉強記録&試験当日の私の作戦!🎵

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回は赤マル勉強記録とそれ以外のことととして試験当日の私の作戦についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次

1、試験までのカウトダウン🍀


社会福祉士の試験まで45日
精神保健福祉士の試験まで44日




2、赤マル勉強記録以外のこと!👍(今回は試験当日の私の作戦!について)


今回は試験当日の問題を解く作戦について考えたのでそれについてご紹介します。👏


(1)解答用紙や問題用紙の作戦!🍀



まずは解答用紙と問題用紙について✨



作戦1!問題用紙にも選んだやつをチェック!

解答用紙に選んで塗った選択肢を問題用紙にもその問題に○をつけます。



そうすることで、試験の余った時間に見直すこともできますし、


問題用紙は持ち帰られるので自己採点もスムーズにできますよ!





作戦2!マークミスについて(2つか1つ選べについて!)


1つ選べか2つ選べかを問題を解く前にチェックします。
2つ選べの問題だったら、問題用紙に2つ選べと言うところを鉛筆やシャーペンで下線をひく。



解答用紙にも2つ選べなら番号の所に○を着けます。


そうすることで、見直す時に2つ選んでいるのかチェックをしやすくなると思います。(^-^)/



ただし、試験終了までに必ず解答用紙の○は消してください!




作戦3!マークミスについて(解答ずれ対策!)


特に問題を飛ばす場合は解答ずれが起きやすいですね。!Σ( ̄□ ̄;)



飛ばすして次の問題を答えるときは問題用紙と解答用紙のそれぞれの番号が
あっているのかしっかりみてから塗りましょう!🎵




飛ばさないときでも各科目の問題を解き終えたら、念のために解答がずれてないのかを確認しておくのも必要です。



時間が足らなかったらダメなので、一つ一つの科目ごとにずれがないのかをやっておきましょう!



(2)問題の解き方!

ここからは問題の解き方!についてです。\(^_^)/


作戦1!答えがわかっていてもほかの選択肢も確認!


正解の選択肢がわかっても念のために他の選択肢の間違えている箇所に×や線を引くなどをして本当にその選択肢なのかを確認しておきましょう!!





作戦2!一つ一つの選択肢を見よう!


各問題の選択肢の一つ一つここが間違えているな!と思う箇所に×や線を引くなどをして問題を解きましょう!



たぶん間違えている理由まで考えている時間はないので間違えている箇所を見つけるだけでいいと思います。(^-^)/



作戦3!わからない問題に遭遇!


わからない問題にいつまでも考えていたら時間が足らなくなる可能性があります。!Σ( ̄□ ̄;)


なので確実にこれ!間違えているなと思う選択肢やなんか違和感あるなと感じる選択肢をまずは消去法で消していってください。



たとえ1つ選べで2,3つにしか絞れなかったとしてももう直感や勘を信じて適当に選んで次の問題をとにかかりましょう!!



こういう問題には解答用紙のその番号ににチェックの印を入れて、時間が余って見直す時にじっくり考えていくのも選択の一つですよ!



後で落ち着いて考えたら、意外とわかるかもしれないので!!(経験あり!!)



もちろん試験の終了までにチェックの書き込みは消しておきましょう!!



作戦4!新作問題の対応。

問題を解いていて新しい用語とかはじめて聞く問題もたまに出るときもあります。



見たことないから慌てる人もいらっしゃるかと思いますが、




落ち着いて一つ一つの選択肢をみてください。

明らかにおかしい言葉や過去問でよく似た問題でなんか違うなと感じると思うのでそういう選択肢を消去法で消していきましょう!


もし1つ選べで2つまで絞れたら、あとは直感や勘で選んであまりそういう問題に時間をかけすぎないように気を付けましょう!!



新しい問題よりも過去問でよく似た問題を解いて確実に点数が取れる法がいいと思います。




作戦5!時間について


見直す時間も欲しいので、問題文に10秒以内、
1つの選択肢をみる時間も10秒ぐらいかな?と考えています。

(5択なので全部あわせて1分ちょい程度!)


(赤マルでは一問一答の○×問題のテストモードでは1問だいたい10秒ぐらいなので同じ感じか少し早く解けたらいいかな?と考えています。🎵)



それに塗り潰す時間も必要なのでこれぐらい早く解かないと間に合わないので本当にわからない問題は作戦3!で書いたような作戦でいかないとダメなのがわかりますよね。!Σ( ̄□ ̄;)




事例はこれに事例文を読まないといけないので、もう少しかかるかな?



事例の長文を早く読む訓練も必要ですね。(^o^)



まずは明らかにおかしい選択肢を事例を読む前に消去する作戦もあります!!🎵



これが私の今回の試験の作戦です。\(^_^)/



当日は本当に時間がすぐに立ちます。!Σ( ̄□ ̄;)




試験までに過去問などをしっかり何度も解いて解説を頭に入れて当日はその知識を発揮できるようにしておきたいですね。(^-^)/




3、赤マル勉強記録!📃(12月20日から12月23日)




ここからは赤マル勉強記録を書いて行きます。🙋




12月20日



模擬試験の見直し!

高齢者に対する支援と介護保険制度の解説を問126から132の問題のすべて選択肢の解説をよんで復習をしました。



更生保護制度(専門科目)

テストモード(4分中残り1分)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:20問
間違えた問題数:2問



現代社会と福祉(共通科目)

テストモード(2分中残り20秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:なし



心理学理論と心理的支援(共通科目)

テストモード(7分中残り1分)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問12)
金羽:問12以外全て





12月21日


模擬試験の見直し!

高齢者に対する支援と介護保険制度の問133から135と児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度の問136から139の問題のすべて選択肢の解説をよんで復習をしました。



社会理論と社会システム(共通科目)

テストモード(2分中残り20秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:なし



社会調査の基礎(専門科目)

テストモード(3分中残り0秒)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:15問
間違えた問題数:2問



更生保護制度(専門科目)

テストモード(4分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:4問
間違えた問題数:なし
金羽:4問全て!



社会理論と社会システム(共通科目)

テストモード(7分中残り1分)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:なし
金羽:問15,17から21





12月22日



模擬試験の見直し!

児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度の問140から142と就労支援サービスのすべて選択肢の解説をよんで復習をしました。



心理学理論と心理的支援(共通科目)

テストモード(3分中残り0秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:15問
間違えた問題数:なし



相談援助の基盤と専門職(専門科目)

テストモード(2分中残り0秒)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:2問



現代社会と福祉(共通科目)

テストモード(10分中残り1分)
2017年:選択問題
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問(問26)
金羽:問28,31,29,25,23,30



就労支援サービス(専門科目)

テストモード(4分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:4問
間違えた問題数:1問(問144)
金羽:問144以外全て!



地域福祉の理論と方法(共通科目)

テストモード(10分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:10問
間違えた問題数:3問(問36,35,34)
金羽:問37,40,38,39




12月23日




模擬試験の見直し!

更生保護制度の解説をすべての問題のすべて選択肢の解説をよんで復習をしました。



人体の構造と機能及び疾病(共通科目)

テストモード(5分中残り40秒)
2018年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:25問
間違えた問題数:3問




相談援助の理論と方法(専門科目)

テストモード(5分中残り0秒)
2017年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:25問
間違えた問題数:3問




福祉行財政と福祉計画(共通科目)

テストモード(7分中残り0秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:3問(問44,48,46)
金羽:問47



児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(専門科目)

テストモード(7分中残り30秒)
2017年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:2問(問137,138)
金羽:問141,142,136





その他✌️


今日はクリスマスイブですね。🎵


お昼は少し早いですが、地元のケーキ屋さんで買ったチョコレートケーキ(ホールじゃないけど。)を食べます。( ☆∀☆)


明日のお昼もケーキも食べます。笑


夜はケ○タッキーのクリスマスメニューを食べながら家族とテレビをみながらおうちでゆっくりと過ごしたいと思います。(^-^)/



皆さんも素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。(^o^)



最後に!📖

今回は赤マル勉強記録とそれ以外のことととして試験当日の私の作戦!についてご紹介しました。🎵



少しでもお役にたちましたでしょうか?\(^_^)/



皆さんも何か作戦を立てて試験のイメトレを今のうちからやっておきましょう!🎵





今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋