社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

私の赤マルの使い方計画✏️を公開します。

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は昨日予告した通り、私の赤マル計画について書きます。

 

今日から赤マルを利用できます!(私のメールより正午頃)

 

去年から引き続き使うあなたへ!✨

 

去年から引き続き使う方は、もうメールが届いてるかと思うと思います。申込みの注意事項⚠️とか書いてくれているで、メールをしっかり見て下さい。🤭

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

1、赤マルのやり方(4月から8月頃まで)

 

(1)まずはセルフチェック!✏️

 

まずはセルフチェックをして、プランをおすすめ順に設定し、それに沿って勉強していきたいと思います!

 

(2)選択問題から取り組む📖

 

1)1回目のやり方📕

 

(1)の科目順から選択問題を解いていきます。

 

解く順番・・・✏️

2019年度(2020年実施)の問題から解きます。終わったらまた同じ科目の2018年度を解いていきます。それを7年分の過去問(2013年度まで)を新しい年度から解きます。

 

その7年分が終わったら別の科目の問題も同じようにやっていきます。

 

 

このときのポイント☺️

 

1、まずは、過去問の意味がわからなくてもいいので、とりあえず、これかなと思う選択肢を選びましょう。

→決して飛ばさずにときましょう。

解説を声に出して一回読みましょう。

一回目はこういう問題なんだ🤔っと思う程度の理解で十分で~す。🤭

 

2、できるだけ早く実施度をあげましょう。

→早く科目を回してどんどん実施度を上げるため、2、3日で1つの科目を終わらしたいです。(ただし、相談援助は20問ぐらいあるので4、5日ぐらい)

 

 

2)2回目以降📕

 

2回目いこうは習熟度をあげなから、覚えていきましょう。

 

正解した問題も他の選択肢の解説の用語とか覚えていくためにも、声に出して一回でいいので、解説を読みましょう。📢

 

不正解だった問題は解説を二回声に出して他の選択肢の解説も読みましょう。📢

 

わからない言葉はそのままコピーしてインターネットで調べましょう。

その点でもWebでの勉強ならではないでしょうか。🤔

また、参考書をみたりしましょう。

 

二回目以降の問題を解くスピードは一回目と同様もしくは少し早い日数で取り組んでいきます。

 

私の今回の参考書はメディックメディアのQBの2021年版(2020年4月22日販売予定)を使う予定です。それをもとに調べます。

 

二回間違えた所はこの参考書を使ってもう一度解いて、解説も声に出して読むことも予定しています。

 

ある程度8月まで習熟度を100%にしていきたいです。👏

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

2、8月から10月ぐらいまで

 

選択肢問題と同じ感じでやっていきたいです。

 

○×は一問一答です。📖

少し量が多い場合があるので、なるべく早く解いていきます。

 

もちろん解説をよく読み、理解を深めていきたいです。📢

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、11月初めから下旬まで

 

模擬試験と見直し

 

去年はギリギリやって見直すことができなかったので今回は早めにしたいです。

 

やったあとはすべての問題を声に出して、解説を覚えていきたです。

 

また、類似問題も解きます。☺️

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

4、11月下旬から12月末まで

 

テストモードで選択問題を中心に問題を解きます。適度に○×の問題も解いていきます。

もちろん解説も読みます。📕

 

金ふくろうを目指して、がんばっていきます。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

5、1月からテスト前日

 

模擬試験を解いて、見直しをもう一度していきます。

もちろんテストモードで選択肢や○×も今までと同じ感じで取り組んでいきます。📖

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

6、最後に

 

これが私の計画です。📕

読んいただいてるあなたも参考していただけたらうれしいです。📢

 

これよりかなり早まったり、遅くなったりした場合は、もう一度計画を変える可能性もあります。👏

 

できれば予定より早くできるようにしていたいな(^_^;)))

 

次のブログでは、当ブログで書く内容を載せていきます。📕

実際の問題を解くのは明日からしていきます。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋