社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

セルフチェックをしました✏️

どうも~。当ブログをご覧いただいてるそこのあなた!毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は赤マルのセルフチェックの結果について公開します🙋

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

1、その前に、もう申込みをしましたか?

 

昨日から赤マルを利用できますよ。✏️

 

当ブログをご覧いただいてるそこのあなたももう利用していますか?👏

 

私は今日、申し込み前の設定をまずしました。

そこから、地元のコンビニ🏪でお金を入金しました!

 

去年もやっていたので、すぐに終わりました。🤭

 

1時間以内に登録完了のメールが来ましたよ🎵

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

2、セルフチェック・・。どんな感じ?

 

まず、今年の計画を立てるために、セルフチェックをしました。

 

1科目、10問から20問以内の問題数があります。

 

選択肢は4択でありました。

 

基本的な問題のはずなのに・・・。

そして、去年勉強したはずなのにけっこう😓忘れてて、難しいかったで~す。☹️

 

やっぱり勉強してないと忘れますね✏️

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

3、私の結果は?・・・。

 

一言でいうと、けっこう悪いで〰️す。

 

それでは、発表します。📖

 

(1)まずは共通科目から✨

 

1.人体:15問中8点!

 

2.心理学:15問中11点!

 

3.社会理論:10問中1点!

→ヤバイよ!なんと1点!最低点数😓

共通でも全体的にも最低点数だー。

 

4.現代社会:15問中10点!

 

5.地域福祉:15問中7点!

 

6.福祉行財政:10問中6点!


7.社会保障:10問中8点!

→共通で一番高い点数でした!🤭


8.障害者支援:15問中9点!

9.低所得者:15問中8点!

10.保健医療サービス:10問中5点!

11.成年後見制度:10問中6点!

 

(2)続いて、専門科目✨

 

12.社会調査:15問中13点!

→専門科目で一番高い点数でした!🤭


13.相談援助の基盤:10問中5点!

14.相談援助の理論:20問中8点!

15.福祉サービスの組織:15問中4点!

16.高齢者:15問中6点!

17.児童:15問中8点!

18.就労支援と更生保護制度:20問中5点!

→専門科目で一番低い点数でした。😓

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

4、私のプラン!

 

プランが出ました!

 

これはおすすめ順の設定です!🤭

 

それでは載せていきます。📕

 

1番目:相談援助の基盤と専門職

 

2番目:相談援助の理論と方法

 

3番目:社会調査の基礎


4番目:低所得者に対する支援と生活保護制度


5番目:高齢者に対する支援と介護保険制度


6番目:社会保障


7番目:保健医療サービス


8番目:人体の構造と機能及び疾病


9番目:障害者に対する支援と障害者自立支援制度

 

10番目:就労支援サービス・更生保護制度

 

11番目:心理学理論と心理的支援


12番目:児童や家庭に対する支援と福祉制度


13番目:地域福祉の理論と方法


14番目:現代社会と福祉


15番目:福祉サービスの組織と経営

 

16番目:福祉行財政と福祉計画


17番目:権利擁護と成年後見制度


18番目:社会理論と社会システム

 

の順になりました。✨

 

この順をもとに明日から勉強していきたいです。🤔

 

なので、相談援助の基盤と専門職から勉強していきますね!✏️

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

5、まとめ

 

意外と勉強をちゃんとしていなかったら、知識が飛んでいくのですね。😒

 

なので、これから忘れないように繰り返し、勉強していきます。

 

苦手な科目は特に勉強をしっかりしていきたいですね。✨

 

みなさんはどんなプランになりましたか。

 

まだ、やっていない方はお金を振り込んだらすぐに、やりましょう!🌠

そして・・。計画を早く立てましょう!✴️

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋