社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗りこえよう!】私の実習体験談✨パート1(最初の講義編📖)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は私の社会福祉士の実習の体験談をご紹介します。🎵

そして・・。私の経験をもとに実習前のやらないといけない。ことをご紹介しま~す。✏️

 

今年の実習は無理かもしれませんが、来年の実習で参考にしてくださいね。🤭

 

また、社会福祉士の実習だけではく、教員系の実習にも一部、共通するのではないでしょうか。

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

1、実習先の確認!💮

 

実習指導の最初の授業はまず、実習先の連絡先と施設名と担当者の名前などが書かれている紙をもらいました。🤔

 

実習指導の担当の先生から指導があり、自分の実習先をあっているか。📢を見ました。

 

あっている、あっている🤗

 

これをもらうと実習先がやっと決まったって感じですね。✏️

 

また、実習近づいてるな~。と実感がありましたね。

 

電話するときはその紙に書かれている担当の方が変わっているかもしれないので、ちゃんと確認してください。✨

注意を受けました。

 

電話するのん緊張す➰る。とまず、思いました。笑

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

2、実習日誌とは

 

もう1つもらいました。

それは・・。

実際日誌という分厚➰い、ノート的なものを渡されます。

 

これは簡単に言うと・・。

 

実習先での自分が勉強した記録ノートです。🤗

📢これで実習指導という科目は評価されます。

 

これの説明を受けました。

 

実習日誌には・・・。

 

1、実習の注意事項。

 

実習前の電話のかけ方

実習中の体調管理

実習中の実習先で心がけてほしいことなど

 

2、毎日書く日誌。

 

タイムスケジュール&何をやったか

実習でどう学んだかを書く欄

その日の感想

実習担当者のコメントなど✏️

 

3、実習巡回

 

巡回の先生の指導を受けてどう思ったのか

 

4、実習全体の評価

 

実習前に立てた目標に達したか

実習中どんなことを学んだか

実習で感じたことなど

 

5、実習報告会での感想

 

実習報告会で他の実習先の話を聞いてどう思ったか

自分と比べてここが発表者の意見や体験などが同じ、ここが発表と比べて違う意見や体験など

 

などの簡単な説明を受けました。🤔

 

けっこう実習日誌以外にも電話をかけたり、実習後も報告会などもあったりなどやることが多い!

 

この時点で、大変そうやな😅と思いましたね。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、交通機関の定期について

 

これは授業が始まる前のオリエンテーションなどの時に説明がありました。

 

実習先まで交通機関でいく場合は、学生課で、実習中いつも学校にいく交通手段とは異なる区間の定期の証明書を発行してもらえます。

 

ちなみに、私は同じ区間だったので、要りませんでした。🤔

なので、申請していません。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

4、実習の目標!

 

2週目の授業では、私の実習のテーマをまずは決めました✏️

 

もちろん先生の指導や先輩の実習報告の冊子を参考にしました。🤗

 

もし、あなたが目標を立てるのに、どんな感じに立てたらいいのかを迷っていたら参考にしてくださいね。

 

まずは、実習先について🤭

 

私の実習先は特別養護老人ホームでした。

 

実習期間は6月1日から30日まででした。

 

 

実習テーマについて✨

 

1、特別養護老人ホームの概要について理解をする

 

2、生活相談員としての業務内容を理解する

 

3、利用者の方とのコミュニケーション方法について学ぶ

 

4、職種の連携、地域との関わりについて学ぶ

 

をとりあえず大まかに考えました。🤗

 

詳しい内容は、実習先の方と電話して訪問した時にどんな実習なのかを聞いてから考えました。✏️

 

なので、また別のブログで書いていきます。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

5、実習巡回の先生

 

また1週目の授業では、実習先で不安にならいように、巡回の先生がきまります。

 

巡回の先生にこれからお世話になるので、決まったらその日にあいさつをしましょう。

 

学校に普段いない先生もいらっしゃるかもしれないので、その場合は学校のメールなどで連絡をしましょう。

 

そして、実習前の不安なことがあれば、その事を相談してもいいですよ。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

6、まとめ

 

実習前に日誌を確認して、注意事項をしっかり見る。

 

実習先をきちんとあっているか見る。

 

実習の目標を決める。

 

実習の交通機関を確認し、必要な場合は申請する。

 

などやることが多いですね。( ̄~ ̄;)

 

 

まだ、まだやることがあります・・。

私が体験した時の期時と同様の時に載せていきます。📕

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋