社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】令和3年の私の試験の点数について

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は社会福祉士の令和3年の実際の点数についてご紹介します。👏






それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次



1、全体の点数!



今年度の合格点は93点。


私の実際の81点でした。
全18科目で各科目の0点科目はなかったです。
なので、点数が足らなくて不合格と言うことですね。




2、では共通科目の各科目の点数を発表します。\(^-^)/



去年の試験の点数と12月に受けた模擬試験との比較をしていきます。🎵




1.人体の構造と機能及び疾病

3点!
模擬試験や去年の点数よりも3点ほど下がりました。
やはり緊張しすぎて、普段なら解ける問題をミスしすぎました。





2.心理学理論と心理的支援

5点!
去年よりもこちらは3点逆にあがりました。
模擬試験と同じ点数で解けました。
勉強していてよかったです。




3.社会理論と社会システム

4点!
去年の点数と同じでした。
模擬試験よりも3点あがりました。
勉強していてよかったです。




4.現代社会と福祉

6点!

去年よりも2点下がりました。
模擬試験と同点でした。


まあまあ取れたって感じですね。



5.地域福祉の理論と方法

6点!

去年よりも1点下がりました。
模擬試験からも1点下がりました

もう1点ほしかったですね。




6.福祉行財政と福祉計画

1点!

去年よりも2点下がりました。
模擬試験と同じ点数でした。


もう少し頑張って勉強していたらよかった科目だと思いました。



7.社会保障

4点!

去年よりも3点あがりました。
模擬試験よりも1点あがりました。
こちらはまあまあよかったかな?と感じています。


8.障害者に対する支援と障害者自立支援制度


4点!

去年と同点でした。
模擬試験よりも2点下がりました。

もう少し取りたかったですが、取れていてよかったです。



9.低所得者に対する支援と生活保護制度

4点!


去年と同じ点数でした。
模擬試験とも同じ点数でした。


下がらなかったので、よかったです。
気持ち的にはもう少し取りたかったですが。





10.保健医療サービス


1点!

去年よりも5点下がりました。
模擬試験よりも5点下がりました。


こちらは時間を意識しすぎて考えずに答えたのとあまり得意な分野から出ていなかったので点数が大幅に下がりました。

もう少し得意な分野だけではなく、苦手な分野もやっておいた方がよかったかな?と感じています。




11.権利擁護と成年後見制度


2点!


去年よりも1点下がりました。
模擬試験よりも2点下がりました。


共通科目の最後の科目であまり時間がなかったのであまり考えることができずに、間違えた解答をしてしまったようです。

また、この科目も不得意科目の一つなのでもう少し強化しておいたらよかったかな?と感じています。




3、続いて、専門科目の各科目の点数を発表します。\(^-^)/



共通科目と同様に見ていきます。(*´∀`)




12.社会調査の基礎

6点!

去年と同点でした。
模擬試験よりも3点あがりました。
この科目は得意なのでいつもの力が発揮できてよかったです。



13.相談援助の基盤と専門職


4点!
去年よりも1点あがりました。
模擬試験よりも1点あがりました。
いつもあまり人取れないのですが、直前に人物とか理論とか少し強化したのでちょっとたげ答えることができたようです。




14.相談援助の理論と方法

15点!
去年よりも5点あがりました。
模擬試験よりも3点あがりました。
こちらもいつも苦手な人物とか理論を強化したのでそれがかなり効いたみたいで点数があがってよかったです。

マークミスがないか心配しましたが、大丈夫みたいでしたね。( ☆∀☆)



15.福祉サービスの組織と経営

4点!
去年よりも1点下がりました。
模擬試験と同点でした。


思ったより難しいかったので、取れているのか心配でしたが、なんとか取れてよかったです。
心配しないように、もう少し勉強していたらよかったですね。

16.高齢者に対する支援と介護保険制度

4点!

去年と同点でした。
模擬試験よりも1点あがりました。

うーん。この科目あたりから時間を意識しだしたので、あまり考えずに答えました。
下がってはないけど、もう少し取りたかったです。



17.児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度

4点!

去年よりも2点あがりました。
模擬試験と同点でした。


去年よりもあがってよかったですが、模擬試験と同点だったので、もう少し勉強してもう少し取りたかったです。



18.就労支援サービス、更生保護制度


4点!
去年と同点でした。
模擬試験よりも2点下がりました。


最後の科目だったので、あまり時間がなく、考える時間がなかったので間違えた解答を選んでしまいました。
もう少し考える時間があるように解くことも大切ですね。



4、まとめ!🎵

皆さんはどんな点数でしたか?


全体の点数も大切ですが、一つ一つの科目の点数を見ていくことも大切です!


一つ一つの科目をみていき、もし来年受けるならどこを強化をしたらいいのかの参考になると思いました。


悪い科目は強化が必要だし、よい科目はそのままキープできるようにしておかないといけないなと思いました。👏



皆さんもがどこが悪かったのか、とこがよかったのかをしっかりみて、



ずっと苦手な科目はどの科目なのか?
今回初めて点数が悪くなった科目はどの科目か?
得意ではなかったけど、点数がとれた科目はどの科目か?
ずっと得意な科目はどの科目か?




などと整理しておくこともいいかも?しれませんね。





次回の予告!

次回の社会福祉士は各科目の今年の傾向はどうやったのか?を赤マルを参考に書いていきたいと思います。


次回もお楽しみに!(^○^)





明後日の予告!✌️


今週の医療事務の勉強会は今日ではなく、明日なので明日は更新できません。



そのため、明後日の月曜日に更新予定です。🎵



内容は、プライベートで体力作りでジムに通おうかな?と思っていることをご紹介します。(*´∀`)



明後日もお楽しみに!\(^o^)/






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋