社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

今年の実習どうなる?🤔

どうも~。当ブログをご覧いただいてるそこのあなた!毎度、ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は今年の社会福祉士の実習がどうなるのかを考察していきます。

 

これは私の意見なので、実際の実習についてはあなたが通っている学校や今回の実習にお世話になる施設に確認してくださいね。✏️

 

 

目次

 

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

1、なぜそう思ったのか?

 

今、全国的にコロナウイルスが流行っていますね。😓

 

私が住んでいる、大阪でも緊急事態宣言がおとといから施行されました。

 

なので、実習が延期または来年に変更になる可能性が高いからだと思ったからです。

 

 

2、具体的な理由は?

 

施設は日常生活で必要なので、閉めることはありません。でも、施設内で感染するのを防ぐために家族さんなどの面会制限をかけている施設が多いですよね。

 

そんな状態で、実習生がもし、感染していて複数の利用者さんと接したら、それを施設内で感染を広げる恐れがありますよね。

 

なので、実習を受け付けるなんてできませんよね。🙇

 

実習を指導してくれる人が施設感染予防の ための作業が忙しくなっていて、指導をする余裕とかもないのでしょうか。🤒

 

また、学校でも今休講中ですよね。🏫

4月や5月は私が三回生だったときは、実習に向けて、先生とどんな実習にしたいかや実習の注意事項などの説明がありました。

 

それができないとなれば、実習生のあなたも不安ですよね。どんなことを実習に体験したらいいのかなど。📕

 

また、実習先が忙しいとなれば、落ち着いて実習も受けられない可能性もありますよね。

 

実習中に、聞きたいこととかあった場合、忙しそうだから質問できなかった!ってあるかもしれませんね。

 

そういう場合全く実習の意味がないとおもいませんか?

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、いつになったらできそうか?

 

これ私の予想です。

 

(1)5月、6月は、ほぼ100%無理でしょう!

 

→大阪の緊急事態宣言は5月6日までです。

仮に、この日に解消しても、もう少し面会制限などを続けるのではないでしょうか。

 

場合によっては6日以降もこの宣言が続く可能性もありますよね。

 

学校の授業も再開されるか微妙ですしね。

 

なので、ほぼ無理だと思います✏️

 

 

(2)8月は70%無理かな?

 

→宣言は解除されている可能性もあります。

しかし、授業がどれぐらい進んでいるかによって実習できるかわかりません。🏫

 

施設ではまだ、職員さんや利用者さんの中に感染されている施設では中止させるのてはないでしょうか。

 

完璧にコロナウイルスがその市町村または都道府県が収まるまで、実習を受け付けないという施設もあるのでないかと思われます。😓

 

 

(3)10月は50%?

 

たぶんコロナウイルスはかなり収まっているかもしれません。

 

そうなってほしいです。😀

 

それを前提に書きます。

 

収まっていても後期講義に影響されるので、学校側が無理かもしれませんね

 

前期の講義に加えて、後期までの授業の内容を変えないといけない。

 

コロナウイルスを完璧に押さえたあと安心して実習を行うという学校もあるかもしれません。

 

それならいっそう実習を4回生でやると学校もあるのではないかと思われます。

 

これ以降ずらすと、インフルエンザや風邪などが流行する月になりますね。

 

施設での実習の受け付けをしないと思いますよ。😓

 

(4)4回生の4月以降一番これが有効かな?

 

1年もあればさすがに終息してると予想しています。

 

終息と同時に施設の受け付けも気持ち的にも少しは受け入れ体制も整えられるのではないでしょうか。🤔

 

また学生も十分に準備もできるのではないでしょうか。就活などが忙しくなるかもしれませんが。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

4、まとめ

 

実習の行うなら来年に変更される可能性が高いとされます。

 

早く終息して、受け入れ施設も実習生も安心して、実習できるようにしたいですね。😀

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋