社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士!】36回社会福祉士の合格発表について!😌

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで〜す。

 

 

 

 

今回は36回の社会福祉士の合格発表についてをご紹介します。👏

 

 

 

それでは、いってみましょう。(⁠^⁠^⁠)

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

36回の合格発表がありましたね!😆 

 

 

 

先週の火曜日、36回社会福祉士の合格発表がありました。  

 

 

 

現行カリキュラム最後の今回の点数は何点になるか?

 

去年みたいに合格点を90点くらいにするのか?

 

はたまた合格率を3割くらいに規定に戻すのか?

 

などいろんな憶測がありした。

 

ネットでも3割合格か5割合格か90点くらいなどさまざまな比べた自己採点サイトなどがありました。

 

 

余裕のある方はあまり気にならかったかもしれませんが、

 

ボーダーラインの方はとてもこの合格発表まで待ち遠しく結果を待っていたのではないでしょう?

 

 

 

 

 

 

今回の合格点などについて!😃

 

 

 

今回受験された方は34539人でした。

 

その中で合格された方は20050人でした。

 

合格点は去年と同様90点でした。

 

不適切問題はありませんでした。

 

合格率は過去最高の58.1%でした。

 

 

今回はほぼ6割の方が合格されたということですね。

  

 

去年私が合格したときの合格率も44%くらいで高いな!思ってちょっとびっくりしていましたが、

 

 

今回はさらに上回る率の約6割だったのでめちゃくちゃびっくりしました。

 

 

 

 

やはり来年からの試験はカリキュラム変更後の初めての試験なので、

 

今回は現行カリキュラムで学んだ方がちょっとでも現行カリキュラムで合格できるようにした配慮がこの合格率になったのではないかと思いました。

 

 

 

 

合格された皆さん!おめでとうございます。🥰

 

 

 

なので90点以上で0点科目がなかった方はホームページ上に自分の受験番号があったのではないでしょうか?

 

 

そして、受験番号があった皆さん!合格おめでとうございます。

 

 

これは皆さんが頑張ってきた物証拠になります。

これで勉強から開放されると今は安心感に浸っていると思います。

 

 

 

受験確定されている方は今週頃に合格証書や社会福祉士の登録の手続きなどが郵送されますので楽しみにしておいて下さいね。

 

 

 

また、卒業見込で合格された方は必ず卒業後から3月末までに卒業証書などの必要書類を試験センターに郵送しましょう。

 

※学校により受けた方全員の分をまとめて送ってくれる学校もありますので卒業証書などの郵送については必ず各自確認してくださいね。

 

 

必要書類を送らない場合は合格が取り消しになるので必ず手続きをしましょう。

 

試験センターが卒業をしたことを確認した後で合格証書などが送られてきます。

 

 

 

 

残念ながら不合格たった方!🤔

 

 

今回残念ながら不合格だった方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

一生懸命に勉強してきたのに自分はだめなんだ?とちょっと責めている思っている方もいらっしゃる方ありますが、

 

 

本番中に緊張したり、

 

緊張し過ぎて、体調が良くなかった!

 

苦手なところがめちゃくちゃ出たなど 

 

試験の独特な雰囲気や運などの外的要因も多少原因になることもあります。

 

 

特にはじめて受けられ方はこの傾向になりやすいです。

 

 

終わった試験なので不合格は変えられないので、

 

責めている時間があれば、新カリキュラムの次回に向けて自分の勉強方法を見直し、対策を考えましょう!

 

 

また不合格の方も卒業見込で受けられた方は卒業後に卒業証書を試験センターに提出しましょう。

 

※合格され方同様学校によっては学校が受けた方全員の証書を送ってくれる学校もありますので各自確認をしてくださいね。

 

 

卒業証書を送っておくと、もし次回再受験をされる際に受験確定の方としてインターネットで簡単に手続きができますよ。

 

 

 

 

まとめ!☺️

 

 

 

今回は36回社会福祉士の合格発表についてをご紹介しました。

 

 

今回の合格率はめちゃくちゃ高くて合格発表日に驚きました。

 

 

現行カリキュラム最後に受かった皆さん!ホントにおめでとうございます。

 

合格証書は皆さんの努力の証です。

 

これからは同じ社会福祉士として頑張っていけることを嬉しく思います。

 

 

 

そして、今回残念ながら不合格の方も新カリキュラムとしての試験内容になりますが

 

次回の試験に向けて落ち着いたらまた勉強をし、

 

 

来年の今頃は今回の不合格を合格の文字に変えましょう!

 

 

 

 

次回の予告!😙

 

 

社会福祉士の登録方法の再確認について!をご紹介します。

 

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次回会いましょう。🙆