社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士!】36回の社会福祉士の試験を解いてみて!✏

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

 

 

 

今回は社会福祉士の資格をもっている、私が36回(今年の試験)を解いてみたら何点とれるかについてご紹介します。👏

 

 

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

早速解いてみての科目ごとに点数!📚

 

 

では、早速科目ごとに何点かを書いていきます。

 

 

 

 

まずは共通科目!

 

まずは共通科目から!

 

 

 

人体:7問中5問正解!

 

心理:7問中4問正解!

 

社会理論:7問中4問題正解!

 

現代社会:10問中6問正解!

 

地域福祉:10問中5問正解!

 

福祉行財政:7問中5問正解!

 

社会保障:7問中3問正解!

 

障害者:7問中4問正解!

 

低所得:7問中3問正解!

 

保健・医療:7問中4問正解!

 

権利擁護:7問中4問正解!

 

 

 

共通科目の合計点数は47点でした!

 

 

 

 

 

 

続いて、専門科目!

 

 

 

続いて、専門科目も同じように書いていきます。

 

 

 

社会調査:7問中6問正解!

 

相談援助基盤:7問中3問正解!

 

相談援助理論:21問中13問正解!

 

福祉サービス:7問中5問正解!

 

高齢者:10問中6問正解!

 

児童・家庭:7問中4問正解!

 

就労支援:4問中0!

 

更生保護:4問中3問正解!

 

※なお、就労支援と更生保護はまとめて1科目になります。

 

専門科目の合計点数は40点でした。

 

 

 

 

すべての点数は0点科目なしの87点でした。

 

 

 

 

意外と解けた!😌

 

 

全体的な感想は意外と解けたかな?と思っています。

 

家で解いたのもありますが、この一年全く勉強していなかった割には解けたな思っています。

 

 

勉強していた去年は97点でしたが、今年はさすがに10点低くなりました。

 

 

解いているときもけっこうしっかり読んだらなんとなくこれかな?やかなり基礎の問題が出てる!

 

って思う問題がかなりあるなって言う印象でした。

 

もちろん聞いたことはあるけど忘れていて迷った問題もありました。

 

 

しかも去年は短期で知識を入れため、こんなに取れるとは思いませんでした。

 

 

よく考えると、4回も受けたら知識もあまり下がらないのかなと思いました。

 

 

 

 

意外と高得点だったもの!😘

 

 

中でも驚いたのは

 

けっこう苦手だった福祉サービスと

 

一番苦手だったはずの福祉行財政が

 

 

それぞれ5点も取れていることがでした。

 

 

 

特に福祉行政はホントに覚えるのに苦労した科目だったのですが。

 

 

たまたま覚えていたのか勘がよかったのかめちゃくちゃ良くってびっくりしました。

 

 

勘も試験には大事ですからね。

 

 

 

逆に取れなかった科目!😲

 

 

逆に取れなかった科目は

 

 

 

相談基盤と就労支援でした。

 

 

 

相談基盤は五点くらい下がりました。

 

 

事例は意外と取れたのですが、

 

もともと人物と理論が苦手で、一年もたっているのでさらに全く思い出せなかったです。

 

 

 

就労支援に関しては1問も合いませんでした。

 

 

ちょっと最後の科目ら編は一年前の試験でもあまりやらなかったのもあってかなり忘れていて全くわからなかったです。

 

 

 

 

 

まとめ!!🌱

 

 

 

今回は社会福祉士の私が一年全く勉強していなかっけど36回の試験を何点とれるかについてご紹介しました。

 

 

意外と取れたことに驚き、さらに今まで苦手だなと思っていた福祉行財政が取れていたことにびっくりしました。

 

 

また、今年の問題も去年同様社会福祉士とし知って欲しい基礎が問われた問題がけっこう多いなと問題を解いてみて思いました。

 

 

おそらくかんでも知らず知らずのうちに今までの勉強を思い出して

 

答えられた問題が多かったのかなと思っています。

 

 

ちょっと87点なのでこの点数はちょっと不合格な点数な気がしますが。

 

 

皆さんは試験を受けてみてどう感じましたか?

 

 

 

 

 

 

次回の予告!🎵

 

 

次回は診療報酬実務能力試験の4回目57回診療報酬実務能力試験の受験時(合格)についてをご紹介します。

 

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次回会いましょう。🙋