社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【赤マル💮採点!結果】やっぱりだめだな!&思ったこと!

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。





今回は赤マル結果の公開とそれで思ったことをご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)




目次





まずは結果発表!📖


まずは赤マルでの採点結果(全体での)を発表します。






f:id:SW-challenge:20210209144626j:plain





です。





専門科目が初のB判定でした。🎵(模試や去年、一昨年の試験でもB判定までいったことがありませんでした。)



ただ、共通科目は大幅に下がってしまいました。!Σ( ̄□ ̄;)




この点数ではアウトですね。




午前中はどんな問題が出るのかやもし今回滑ったらどうしょうかな?とか少し考え過ぎてしまい、いつもより本領を発揮できなかったです。




午後の試験はお昼ご飯を食べる前にトイレで大学の時に同じ福祉コースだった人と会いました。



ちょっとしゃべってお互い頑張ろう!とお互いに話したことがきっかけで気持ちが少し落ち着いたので少しですが、平常心が戻っ来てことが原因かな?と考えています。





では、共通科目の各科目を見ていきます。(^-^)/



f:id:SW-challenge:20210209145555j:plain



よかった点!

心理学が今までの試験よりも大きく延びたことです。(去年や一昨年は2点!)

赤マルで人物や心理学の実験や養護を繰り返し間違えるなかで何度も解説を読んで覚えられたのかなと思っています。




社会保障もあまり自信がなかったのですが、過去問のおかげでなんとか正解を選べていたのかなと思っています。🎵



悪かった点


そして人体と保健サービスは反対に下がってしまいました。

人体は基本的な問題の知識を度忘れして空回りして間違えました。



保健サービスもわかっていた問題も頭が回っていなくてなんか迷って間違えました。




権利と福祉行政は不得意科目なのでいつも低いのですが、もう少し点数を取りたかったな!と思っています。😨




あとの科目はほぼB判定なのでまずまずの点数かな?と感じています。🎵




空回りした人体と保健サービスがいつもぐらいのそれぞれ5点近くあり、苦手な権利と福祉行政もあとそれぞれ2点あれば、10点前後点数があがっていたのではないかと考えています。😨



続いて、専門科目について。

f:id:SW-challenge:20210209151408j:plain





こちらは高齢者がちょっとだけ低いかな?と感じですね。!Σ( ̄□ ̄;)




児童が思っていたより少し取れていてよかったです。





社会調査も模試ではちょっと取れたなかったけど、勉強したかいもあって高得点でよかったです。🎵



相談援助の理論もけっこうマースミスしていなかったら高得点でびっくりしました。🎵




あとは模試通りかな?とっていった感じでした。





点数が下がった科目以外にも共通、専門どちらの各科目もう少しとける問題もあってもよかったかな?と感じています。





最後に!( ☆∀☆)


今回は赤マルでの採点結果と思ったことをご紹介しました。



みなさんはどういう結果になりましたか?






明日は医療事務の先月の23日に習ったレセプトの少し書き方などのことを少しご紹介します。👏





お楽しみに!🤗




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また明日会いましょう。🙋