社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【医療事務に参加してみて!📖】ヒューマンアカゼミーについて🍀

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。






今回は私が通っている医療事務のヒューマンアカゼミーについてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次




ヒューマンアカゼミーとは?🤔


ヒューマンアカゼミーは簡単にいうと資格の学校です。



医療事務以外にもネイルやパソコン系や日本語教師なとの資格がとれる講座があります。




説明会💁



説明会は個別で受けられます。

医療事務ってどんな資格なの?
受講の料金は?
長いこと受講を休むときは?


などを説明してくれます。



最初はアルバイトでもいつかは正社員になろうと思っていることを伝えたら、一番難しい診療報酬請求事務能力認定は目指した方がいいということを受けました。



迷っていた医療のパソコン系とかはあとからつけられるので今はなしでもいいから受けようと思ってとりあえず医科二級と診療報酬請求事務能力認定がとれる講座を選択しました。




お試し講座!✏️



申し込み後に講座が始まる前に三回ぐらい勉強に慣れよう!見たいな2時間弱の講座があります。




このときに医療機関の仕組み電卓の機能や求人の見つけ方を学びました。





オリエンテーション!👍



オリエンテーションは講座を受けるに当たっての注意事項。



教科書や参考書を配布と本の説明。




受講生と先生の自己紹介を簡単にしました。
(コロナ前は握手や少し喋りながらやっていたようですが、


今はコロナでそれが出来なかったのでマスクをしながら名前と最寄りの駅ぐらいの簡単なあいさつでした。)





講義の受け方!🤗



オリエンテーションが終わった翌週から本格的な授業が始まりました。




まずは、検温、消毒、出席確認!




ヒューマンアカゼミーについたら、コロナ対策として、検温と消毒があります。


そのあと出席確認があるのですが、ヒューマンアカゼミーのアプリから出席登録を受付の近くに置物があるのでそれに近づけて出席を取ります。





受付に今日はどの教室なのかのボードがあるのでそれをみて教室を探します。





今回の仲間!🤼‍♀️




現在コロナ対策として少人数でやっていることもあり、今回は5人です。(現在は6人がマックスみたいです。)



全員女性です。🎵




大勢の人数だったら質問しにくいという方もこれぐらいの人数だと質問しやすい環境だし、



授業の進み方も遅い方にあわせてもらえやすいです。(^○^)






授業の大まかな流れ!📝




私の参加しているコースはだいたい10時から17時です。



大きな休憩は13時から14時です。この間にお昼ご飯を食べます。



10分くらいの小休憩は前半は11時半ぐらい、後半は15時半ぐらいにあります。\(^o^)/




夜とかも二回ぐらいあるぐらいです。



お昼からの授業は普通の授業もありますが、補講(みんなで宿題をやる。)も複数回ありますし、


2回ぐらい受付の方と講師との三者面談があることもあります。🎵






授業の具体的な中身!📓



授業の始めに前回の宿題でわからなかったことを聞いたりします。


(練習問題のテキストの答えは略して書いててもいい答えも略して書いてない場合も多く、自分の解答がどこまで略して書いていいのか自分で判断できないこともあるからです。)





先生がその日の授業の内容で学ぶ必要な知識や点数をテキストや参考書をみながら説明してくれます。



大事な所は線を引くところも言ってくださります。




雑談として現場ではその内容の関連したこと。


先輩の参考書の工夫のやり方、就活のやり方など通学だからこそ聞けることも教えてもらえます。





ある程度説明が終わったら、教科書の例題や練習問題のテキストを使いながらその勉強した範囲を解きます。




先生がその解いている間にきちんと解けているのかを確認してくれます。(もちろんわからなかったら質問をしてもOKですよ!)


解きおわったら、ホワイトボードの解答をみながら、答えを合わします。



間違えていたら、赤ペンでなおします。




午後も午前もこのような感じ進みます。



午後の授業が終わりかけになると、




その日の授業のポイントを整理します。




そして、宿題としてその日に習った範囲のレセプト問題やその内容のみの練習問題や先生が作った問題が主に宿題となります。




また、授業では重要な所をメモ程度で書いているので、



それをきちんと書いたり、付箋や色塗りで分かりやすくしたりして、整理をしたりすることも宿題となります。





まとめ!



ヒューマンアカゼミーについてご紹介しましたが、どうでしたか?



授業の進め方などお分かりいただけましたか?



けっこう少人数なので私は大勢の人数だったら質問しにくいタイプなのでこれぐらいがちょうどいいなと感じています。




授業は難しいですが、先生の授業をきちんと聞いて参考書の整理をしつつ、いっぱい問題を解いて資格をとれるようにがんばりたいと思っています。🎵





次回の予告!


次回の医療事務の講座に参加してみて!についてはこんな感じてまとめ(整理)をしていることを書いていきます。( ☆∀☆)





明日の予告!

明日は私のプライベートのことのこのタイミングでのクリニックに行った理由とクリニックの雰囲気についてご紹介します。(*´∀`)






明日もお楽しみに!🎵



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋