医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【医療事務の内容変更!✴️】コンピューターと医師事務作業補助者を追加しました!!

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回は医療事務で追加した講座とその理由についてご紹介します。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次


1、変更(追加)したもの!!(^_^)



医療事務関連で使うコンピューター講座と医師事務作業補助者の資格証明書がとれる講座を追加しました。





この2つの資格はどんな資格というと、    



コンピューターはイメージできると思いますが、



今時、レセなどを手書きで書く医療機関って少ないと思います。



だいたいパソコンでデータとかレセを打つと思います。




そのデータを打つ練習や医療事務関連のパソコンの試験とかの対策の講座です。





 
医師事務作業補助者の資格は比較的新しい資格なので聞いたことないかもしれませんが、




外来とかで、先生の横でカタカタとパソコンを打っている人を見たことありませんか?!





これはカルテを先生の指示に従って打つています。



本来なら先生がカルテを書くのですが、先生の業務を少しでも減らすのが目的です。




なのでこれがこれから伸びる資格となります。




パソコンの講座のやつや医科2級などの
資格は講義を受けたあと、試験を受けて受かったらもらます。


しかし、この医師事務作業補助者は講義を受けて、その講義を終了したら、もらえる資格らしいです。





2、この資格たちをとろう(追加)と思ったきっかけ!?🐤



講義が始まるまでは 


医療事務自体のイメージがあまりなかったので、とりあえず最低の資格だけでいいのかなと思っていて、医科2級と診療報酬請求事務能力認定試験にしていました。


  


しかし、いざ講義が始まると、やっぱりパソコンとかもいきなり現場やるよりも 


ある程度できるようになっていた方がいいかな?とか




パソコンもとるんだったら、医師事務作業補助者も受けようかな?と思い始めました。😍





そんななか先週の土曜日の午後からは講座の担当の先生と受付の方との三者面談をしました。   




そのときにパソコンは迷っていたことと医師事務作業補助者について相談をしました。




というか、パソコンについては参加してほしいことを言おうと思っていたそうです。

 

他の人たちは全員とっていたそうです。
私だけでした。😅


補助の方も半分以上とってるそうです。




私が思っていた通り、現場で少しである程度できた方がいいと言われました。



  

医師事務作業補助者の方も先生も受付の方も


 
社会福祉士を目指しているのであれば二つの資格でかなり就職にはいいみたいな感じのことを聞きました。(参加してほしいことを言われました。)
 



また、医師事務作業補助者は病院に務めてからでも病院でとれるみたいですが、



病院でとると、その病院の中でしか使えないそうで、



もし違う病院に転職した場合は、また勉強し直さないといけないらしいです。


めんどくさ!!😨



今ヒューマンアカゼミーでとると、どこの病院でも通じるので転職しても勉強し直さないでいけるのでいいなと思っています。





私はこの時点で受けることを決めましたが、お金がかかることなので、お父さんに相談してから決めることを言いました。(パソコンは絶対やけど、医師事務作業補助者は決めてほしい見たいなことを言われました。)




早速帰って相談すると、勉強する気があるならいいよ!って渋々OKをもらったので、講座の追加の申し込みをしました。



半部だけ私の前の給料から出しました。




なので、医科2級や診療報酬請求事務能力認定試験はもちろんのこと、

コンピューターの試験も頑張って受かったり、医師事務作業補助者まで頑張ってとりたいです。


そして、就職して恩返しできるように



一生懸命勉強しないといけないなと思います。(^-^)/



頑張るぞ~✌️





まとめ!💫


今回は


コンピューターの資格と医師事務作業補助者の資格について!



この二つの資格をとろうと思ったきっかけ!



これからの意気込みについてご紹介してきました。(*^^*)





資格を取るための勉強をするためせっかくお金をかけるので、


まじで改めて気を引き閉めて勉強しないと、いけないと思っています。



がんばります!!🙆





明日の予告!(^_^)v



明日は生理って大切なんだ!のホルモン検査とその結果からの治療方法についてご紹介します。\(^^)/




明日もお楽しみに!!\(^^)/





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとございました。
また、明日会いましょう。🙋