医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【ブログ更新について!】しばらく更新頻度が下がります。🙆医療事務の勉強に少し集中しますね。😋

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回はしばらくの間ブログの更新頻度が下がることについてご紹介します。



それでは、いってみましょう。(^-^)/






目次

最近医療事務の宿題に追われています。😒



もう医科の試験まで一ヶ月なので医療事務の講座も本格的な試験対策に向けての授業であったり、まだまだ練習不足もありレセや学科の宿題がかなり出ています。



少しだけ前よりもレセを書くのは早くなりましたが、それでも外来だと40分強かかります。

そのあとも👀

答え合わせして間違えている所をやり直したり

どこに書いているのかを見つけたり

今度、間違えないように付箋を参考書や問題集に貼ったり
間違えた理由を問題集に書いたり


などをしているとあっという間に1時間は余裕で立っています。



さらに入院だとまだ外来よりもっと慣れていないのでレセも見直しも合わせると倍ぐらい(2時間以上)かかります。



また試験に向けて学科も練習しています。(医科の学科は4択の中から選びます。)



試験中は時間がなく、見つけるのに精一杯なので正解の選択肢を辞書(早見表)を見て選びます。

勉強中はその四択それぞれの間違えているかあっているかの根拠が早見表のどこに書かれているのかを探します。

探せたら問題集に書き込むと、二回目ができなくなるのでルーズリーフに問題番号と問題各選択肢の番号を書いてページとどの辺りに書かれているのかを書きます。



学科も持ち込めるので過去に出た問題が出たら探さなくていいのでこれをやります。
またいきなり本番で早見表を使いこなせないので早く引く練習もかねて練習しています。


練習していますが、あまり講座ではやらないため(もちろんやり方はある程度教えてくれますが、)なかなか探すのに時間がかかります。

あまり時間を図ってやっていないので正直どれくらいかかっているのかわかりませんが10問で2時間から3時間ぐらいかかります。



ブログにも影響😢

今回は医科の問題集の宿題が外来、入院、学科のセットが2回分、難しい試験の方の問題集が7回分のレセと学科の問題とカルテ例題集の抜けている所です。



カルテ例題集と難しい試験の7回分のレセはゴールデンウイーク中の宿題でしたが、半分ぐらいしかできなかったので今週本格的にやっています。


先週はカレーを食べすぎて、食べ過ぎでしんどくてできませんでした。



このように宿題がたまってきているし、今度の講座から本格的な試験対策に入っていくので今のうちに少しでもレセを早く書けるように練習しておかないと後々苦労すると思ったので今週からちょっとブログの更新どころではないなと感じています。



本気で受からないと講座のお金と就職活動に影響するためにがちで勉強したいのもあります。😒



なのでこれから医科2級と難しい試験(医科2級の一ヶ月後)が落ち着く7月の11日まで更新頻度が毎日ではなく。




2,3日に一回のペースや宿題の状況や試験勉強の進み具合によっては1週間空いたり、試験前は、もっと空いたりするかもしれませんが。



更新できそうなときに更新しますのでそれまでお待ちくださいね。😊




次回の予告!

次回は実習を乗り越えようの私の実習体験談の7日目;6月8日(木)についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!





今回はここまで最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



また次回会いましょう🙋