社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう。👩‍🏫】私の実習体験談✨事前学習編(事前学習とは?)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は実習に行く前に事前学習するのですが、事前学習の必要性についてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、事前学習とは?📃

 

まずは事前学習って何かを説明していきたと思います!🖋️

 

Weblio類語辞書より

 

授業や受験などのために行う補助的な学習のこと。

 

類義語

事前の勉強、予習、復習など。

学校外の勉強、学習など。

 

皆さんが聞き慣れた言葉に直すと、実習の予習みたいなものです!

 

この予習を行って、実習の目標を立てます。

 

2、なぜしないといけないの?😙

 

このブログを読んでいるかたの中には、とくに学生さんは今まで、授業の予習なんてしたことがない!って言うかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか?🤔

 

予習なんてしなくても、実習中に教えてくれるのでは?とか軽~く思っていませんか?

 

実は私も予習をしないほうなので、実習の時も思っていて、あまり事前学習をしていませんでした!📃

 

でも実際に実習に入ったら、サービス担当者会議(利用者さんのサービスが現在のままでいいのか検討する会議です。)の専門用語がバンバン飛び交います。なので頭がごちゃごちゃになります。 

 

いつも今日はこの会議(活動)あるけど、意味わかる?って担当者に聞かれて、「わかないので調べます!」っていっていました。

 

その度に、実習の担当者に「その時間もったいないね!渡した資料とか事前学習してないの?何のための実習なの?」っとついに言われてしまいました。😓

 

そこで、私は実習の事前学習の大切さを学びました!🤗

 

なので、皆さんもこんなことにならないために、実習前にその施設の引き受けている会議とかの種類やそこで出て来そうな用語とかその施設の概要はしっかりと勉強しておきましょう!

 

会議とかでここの用語はこういうことかとか理解や更なる学習をしてほしいです!🤔

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、どんなことを事前学習したらいいの?📝

 

では事前学習っていつどんなことをしたらいいの?って思った方もいるのではないでしょうか?

 

なので、今回は概要だけ紹介します!(詳しいことは次回の実習を乗り越えよう!で書きたいと思います。🤗)

 

(1)学校での学習で実習について学ぶ。📝

 

これは2回生から実習指導の中で、実習って何を学ぶとか、何に気をつけるか、先輩がどんなことを実習でしたのかなどを勉強します。

実習って何をするの?って感じでまあ、概要みたいなものです。🤔

 

(2)自分の実習先のホームページを見る。📃

 

これは2年生の終わりの長い春休みにしておきましょう!🍀

 

施設のホームページでは施設内で行った行事や何をしているのかのブログに載っていたり、上に書いたような会議についての報告みたいなものが載っているかと思います!

 

それをみて、こんな活動を行っているのかとかこの会議に参加するかも知れないなと少し実習の雰囲気を感じることができるのではないでしょうか?

 

(3)会議や活動などの用語を調べる🕵️‍♀️

 

2回生の春休みから実習直前まで

 

上で書いたような会議を調べたり、その会議や活動で出て来そうな用語を調べて、理解をしておきましょう!

 

また、そうすることで、会議の参加に役にたつし、この学生さんめちゃ勉強しているからいろんなことを教えてあげたいわ!って担当者が思うかも知れませんよ!🤗

 

(4)目標を立てよう!📝

 

だいたい事前学習が進んだら、実習の目標をたてましょう!

これも事前学習の1つですよ!👏

 

二回生の春休みからオリエンテーションまでは、だいたい先輩の実習を参考にしたり、自分が事前学習で調べていてこれをやりたい!って思ったことを紙に書いておきましょう!📝

 

オリエンテーションから実習までの目標の最終の決め方!✨

 

上で書いたようなことがイメージできなかったり🤔、やりたいことをいっぱいあって決められない方😓はオリエンテーションでだいたいのスケジュールをもらえるのでそれを参考にしてみてはどうですか?

 

たぶんスケジュールには、だいたい1日何をするのかを書いてくれているので、それを参考に1日1日ごとにこの日はこれを理解したい!を決めて行けばいいと思います!

 

もし、そういうのが書いていない場合は、オリエンテーションの時にだいたいどんな実習をするのかを質問して聞くといいと思います!🤔

 

それらをメモやノートに忘れないために書いておきましょう。📃

 

4、まとめ🖋️

 

どうでしたか?

少しでもお役にたちましたでしょうか?✨

 

事前学習の大切さを少しでもお分かりいただけましたでしょうか。📃

 

もしこれから実習に行く方は早め早めに事前学習をして、目標を立てて、充実した実習を送れるように頑張ってくださいね!😀

 

読者の皆さんは私みたいに事前学習していなくて、失敗はしないでくださいね😓

 

具体的な事前学習の方法や目標の立て方が、まだ、イメージできてない方もいらっしゃるかも知れなません!🤔

 

なので、次回のこのテーマでは具体的な事前学習の方法や目標の立て方について書こうと思いっています!✨

参考にしたい!📝と思った方はぜひ見てくださいね。🍀

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋