社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

私の失敗の勉強方法と原因は?・・二回目編

どうも~。皆さん、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。


今回は前回と同じように私の失敗の勉強方法と原因(二回目編)を考察します。


それでは早速いってみましょう(^O^)

今回から目次を設置しました!読みたいところから読んでくださいね。

過去のブログも目次を追加するのでよろしければ読んでくださいね。


目次

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

1、赤マルとの出会い

初回の試験が終わって合格発表を待っている間に自己採点をしょうと思って検索すると、赤マルとでできてました。


どんなサイトか採点を使ったときに解説も類似問題もついてるだと思っていい仕組みと思って無料体験をしました。ちなみに採点結果は、69点。


使ってみて、前回の記事に書いたみたいに、お花やふくろうで楽しい仕組みなどがありました。

紙の勉強よりも眠気が来ないなと思いました。また時間管理もしてくれます。

まさに自分にぴったりだと思ったからです。


また、他のサイトより過去問の最近のデーターがあり、調べ直さなくてもいいので、そこもいいなと思いました。

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

2、それからは?

4月からは、本格的にするために、本申し込みをして、取り組みました。


仕事で疲れていても、通勤時間にスマホで考えながら解いて、正解しても不正解でも必ず解説を読んで勉強していました。


休みの日はもちろんまとめてけっこうやりました。


しかし、途中からはじめての就職ということもあってだんだん疲れてやる気が落ちてきてやらなくなる日が増えていきました。


そして、秋から直前1ヶ月前(大事な時期なのに)までまったくやらなくなりました。

また、この一年の間に大きく体調を崩し、やっぱり仕事無理や!ってなってやめてしまいました。あらら~。


本当にこの資格を取っても意味があるのかと思い始めました。


仕事以外にも、プライベートで母親とさらに、母親の他の親族も亡くし、とても精神的にも負担となりました。


それで、なかなか勉強に落ちついてできなかったこともあり今回も無理だとあきらめてしまいました。


それでも、お金を払って勉強しているだからっと思い、遅いながらも1月から少しずつ頑張って勉強しました。✨


その成果もあり、少しずつですが、赤マルの習熟度も上がっていきました。もちろん、100%にすることはできませんでしたが。

当日の試験を終え、自己採点をすると、模擬試験でも80点を超えなかったんですが、少し勉強したこともあり、85点でした。


少しでも希望があるかも!っと思い、合格発表を待ちました。


実際には82点でしたが、前回は、69点だったので、かなり点数が伸びたことを思うと、少しは成長できた!と思えることができました。


赤マルには、勉強以外にもみんなで交流できる書き込みができます。
そこで私も投稿したときに点数が伸びたことをほめていただいたので、33回も頑張ろうと思いました。


🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

3、今回の原因は?


途中ほんまに資格をとるか迷って、あきらめてしまって、勉強しない時期があった所が今回、落ちた原因かと思います。

また、体調やプライベートでもあまり理由にしたくないのですが。


だから今度こそきちんと勉強できるように体調管理や資格をきちんととると言う覚悟をします。


🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

最後に

今回この記事を書いてやっぱり資格を取るべきだと改めて思いました。


このように文章で考えることでなぜ今まで不合格になったことを整理できました。


再受験の皆さんも自分自身の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

共感できる~。と思う人はよろしければ評価をつけてくださいね。(宜しくお願いします)


また、初回の人も役にたったでしょうか?もし、参考になったと思ったら評価をつけて下さいね。(宜しくお願いします。)


🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒


今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次のブログで会いましょう。🙋