社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【これからのこと!】ブログの方針📖&試験落ちたかも?🤔

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

 

 

今回は当ブログのこれからのことについて発表します。👏

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1、まずは当ブログの方針について🍀

 

 

 

これからのブログは試験の発表までは昨日受けた感想や反省点や思ったことなど今回の試験について振り返りをしたいと思います。(^-^)/

 

 

 

2月の末に赤マルのサイトで平均点がだいたい安定すると思うのでそれを踏まえて今年の合格予測をしたいと思います。👏(ただし、赤マルの採点では少し高くなる傾向もあるようですが。)

 

 

 

そして今勉強絶賛中の次のステップとして医療事務のスクールに通っていますが本格的に勉強していく予定です。そのスクールでどんなことを学んだのかや感想を書いていきます。

 


たまにプライベートや大学生活や実習なども書いていこうかな?と思っています。🎵

 

 

更新は基本1日に1本書いて行きます。たまに更新できないこともあるかもしれませんが。

 

 

 

ではでは、今日のブログに行きます。🎵

 

 

 

 

 

2、落ちた?かも🤔

 

 

 

試験が終わって1日過ぎましたが、皆さんもおちつきましたか?

 

 

 

 

昨日はもう頭が燃え尽きて帰ってご飯食べて少しテレビを見てお風呂に入って速攻寝てしまいました。笑

 

 

 

今朝ネットで社会福祉士速報と検索すると速報を載せているサイトがありました。

 

 

 

そこで丸つけをすると、80点ぐらいという点数でした。!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

去年よりも下がったし。

 

 

 

 

 

とくに得意だった人体は昨日も書きましたが、頭が緊張していたのか回っていなかったのかポロっと1問目から間違えてしまいました。😨(人体は2問しかあっていなかった。)

 

 

 

他にも保健サービスも得意な所じゃなくて私が不得意な所を狙われたためこちらは1点でした。!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

でも逆に社会保障は半分以上とれたり、人体と保健サービスがいつもと同じだったらかなりいい点数だったんだろうな少し落ち込んでいます。

 

 

 

専門科目も高齢者と児童以外はとりあえず3点以上はありましたが、全体的にうーん。ってなりました。

 

 

 

そして答えと問題用紙を見返すと、いくつか採点の答えが自分が選んだやつではなく迷って選ばなかった選択肢でした。(そっち選んだら良かった!)

 

 

 

かなり勉強してきたつもりですが、試験の緊張とまだ頭に入っていなかったこともあり、今回はたぶんダメかな?とこの採点結果をみて思っています。😨

 

 

ショック!

 

 

せっかくみなさんに応援していただいてもらったのに!自分なにをしていたんだろう?

 

 

緊張はダメですね。ミスを誘います。

 

 

 

 

もっと緊張しないように試験前に少し不安だった人物とか制度とかもう少し完璧に覚えて行けばよかったかな?

 

  

 

明日は赤マルのサイトでの点数をみて、思ったこと!を書いて行きます。

 

 

 

 

 

3、医療事務!

 

 

 

1月16日にはじまった医療事務ですが、16日はオリエンテーション

23日はレセプトの少し書き方!と医療制度について。

30日は初診、再診の計算や投薬(薬)の計算。

 

を勉強しました。

 

 

 

2月6日もありましたが、社会福祉士の試験の前日だったので、休みました。

 

 

今週の水曜日に補講を受けて(DVD)勉強します。(そういうサポート嬉しい!)

 

 

メンバーは5人で、全員女性です。

 

先生も優しい先生でわらなかったらすぐに教えてもらえます。

 

 

 

一週間に一回なので、全く勉強しなかった忘れるので、宿題や授業で解いた問題やテキストを読んだり勉強しています。

 

 

 

社会福祉士の3日前まで毎日習ったことをテキストをみたり、問題を解いたりしていました。

 

 

今日からはまたより一層勉強し、とりあえず医科2級を取れるように仲間と頑張りたいです。🎵

 

 

医療事務は社会福祉士のような持ち込み不可ではなく、電卓やレセプトの点数の書かれている冊子やテキストなど持ち込めるので暗記科目ではないです。

 

 

いかにはやく問題の答えを見つけることが大事だそうです。

 

 

 

 

具体的にどんなことを学んだのかは明日以降書いて行きます。

 

 

 

 

 

最後に!( ☆∀☆)

 

 

 

今回は試験の結果がヤバいこと!、医療事務について書いて行きました。

 

 

緊張しないように自信を持ってるまでもう少し勉強していけばよかったかな?と少し反省しています。

 

 

そして皆さん応援ありがとうございました。

 

 

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また明日会いましょう!🙋