社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験!】明日はいよいよ本場ですね!🌠実力を出しきってくださいね!

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は明日の診療報酬実務能力試験の応援メッセージについてご紹介します。👏




目次

明日はいよいよ試験本場ですね。☺

明日、16日(日)は診療報酬実務能力試験の本場です。


お昼からなんで遅刻することはあまりないと思いますが、12時ぐらいには会場の最寄り駅には最低でも着くようにしましょう。


お昼ご飯を軽く食べて試験に挑みましょう!!


12時45分から説明が始まりますので、それまでにトイレなどを済ませて着席するようにしてくださいね。


試験時間は13時から16時の3時間です。





明日の準備をしましょう!!📱

忘れ物をすると、緊張感が増すので今日の内に試験に必要な物をカバンに入れておきましょう!!



絶対に必要な物はリストは!?

スマホ(ただし、試験中はダメです。)
交通費
受験票(本人確認用の写真も!)
腕時計
鉛筆(学科用)複数
シャーペン(レセプト用)複数
消しゴム複数
点数表
電卓
法令などの学科の問1から4をまとめたノート
普段勉強していた参考書(2冊ぐらい)とその細かい資料も!
参考書の点数表(2冊ぐらい)
学校などでもらった資料
法令テキスト、レセプトテキスト

あとはマスクの指定があればマスクもです。


あまり参考書を持っていても机が狭いこともあるので2冊ぐらいにしておきましょう。持って行くのに重たいですし。


スマホなどの電子機器は試験の説明時には電源を落としてカバンにしまいましょう。




今日は早く寝ましょう!!🌛


試験前日やからもうちょっと勉強しょうかな?と思っている方もおられるかと思います。



今から勉強するのはあまりおすすめしません。


試験はお昼からですが、前日の今から詰め込むと、あれもこれも確かめようとして寝る時間が少なくなります。


そうなると、試験中に疲れが出ることもあり、計算や算定方法を間違えたり、文章の言葉を見逃すなど試験中にミスをする可能性もあります。


なので今日はもう勉強は辞めて、試験の持ち物を確認し(参考書の細かな資料なとがあるかの確確認も!)、カバンに入れて準備しましょう。




そして、12時前後(早く出ないと行けない方はもちろん早く寝てくださいね。)まではお風呂でリラックスしたり、音楽を聴いたり、試験が終わってからの楽しみを想像したりしてリラックスして寝てくださいね!!




本場中にはこれに気を付けて!!📖

本場中にて欲しいことは、二つあります。



1つ目はあまり考え過ぎないこと!!

変わった算定とかグルコースの略とか前回みたいな不適切食事の回数など普段でもちょっと焦るかも知れませんが、試験本場はもっと焦ります。

焦るといろいろ確認したり、どういうことなんだろうと考えている内に時間が過ぎていきます。


そういうときは今まで勉強したことを思いかえし、深く考えずにたぶんこういうことなんだろうなと感じで間違えていてもそこ以外で点数取ればいいや!と感じで時間を考えて答えてくださいね。





2つ目はレセプトは文章を全体的に先に把握をしましょう!



時間がなくなるからあまり文章を読みたくないと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、


文章の全体を読むと、算定抜けや自分がミスしやすい算定などの言葉に気がつきやすいと思います。

気がついたときにシャーペンなどでしるしを入れておくと、実際に算定をみる時や書くときなどにスムーズいけると思います!!



また文章を読まないと言うことは、手前や緊急の物とかの算定事項に大きく関わることを見逃す可能性があります。



かと言う私も文章を読み飛ばして手前、手後を見逃して他の算定も間違えた過去がありますので皆さんは私のようにならないようにしっかり読んでくださいね。




解答はレセプトから!がおすすめ!☀️

解答はどこから書いてもいいのですが、


私のおすすめはレセプトの入院→外来→学科です!!



入院は一番文章が複雑やし、レセプトの量も多くなります。



最後にやると時間がない上に手が疲れるのでどうしても時間のロスになります。


なので最初って疲れないし、文章の見逃しもちょっとは防げるなかなと思います。



入院の注意は入院料、手術、麻酔は絶対に間違えないように必ず確認してくださいね!!


入院の理想は1時間30分ほとでやりましょう!






外来は


血液検査の判断料や緊急の外来などに気を付けて解いて下さいね。


目標時間は30分程度です。





最後に学科です。


学科はマーク式になっています。

もし、外来や入院で時間がいっぱいいっぱいになっても塗り潰すだけで学科は答えられるので楽ですよね!
 


もちろん時間がないと思いますので以前ご紹介した組み合わせで試験中は考えてくださいね。


そしてレセプトよりも学科の方が解きやすいかと思いますので早く答えれると思います。

(たぶん学科ができないと、レセプトも書けないと思います。)


後ろの比較的簡単な問題から解くのもコツですよ!!



ただ法令テキストまとめたやつから出る問1から4や問5になるほど答えにくい問題も多いので時間がなかったらある程度まで絞って適当に答えることも大切です。





最後に一言!✏

いろいろ書きましたが、とにかく最後まで諦めめずに自分が今まで頑張って勉強したことを悔いのないように試験中は発揮してきてください!!

受験される皆さんが受かりますように応援とお祈りをしています。


そして見事合格をされ、同じ有資格者として医療業界を支えていけることを願っています!!




合格にむけて!🙋ファイト!!




次回の予告!!

次回は36回の社会福祉士の概要についてご紹介します。
次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙆