社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験に向けて!】4月23日から5月7日までの計画の成果昨日までの勉強と5月11日から5月25日までの計画!について🎸

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は4月23日に建てた診療報酬実務能力試験の勉強計画の成果と5月25日までの計画についてご紹介します。👏



それでは、いってみましょう。(^o^)/




目次

その前に!(医師事務の結果について!✴️)

本題に入る前に、



3月に受けた医師事務の試験がゴールデンウィーク明けに帰ってきました。



結果は、




合格でした!!



やったー!



具体的な点数は


学科が19点(20満点)


実技が20点(30点満点)


の39点でした。



今回の合格ラインの点数は30点でした。(50点満点)



前回は学科が低くくて、落ちましたが、


今回は学科をかなり重点的に勉強し、
さらに在宅受験だったので、落ち着いて答えられたことで点数が高くついたのかなと思いました。



実技は今回は手術の同意書と傷病手当金SOAPがあり、特に手術の同意書は過去問にもなかったのでかけるところだけ書いて提出したのでかなり自信がなかったですが、



なんとか点数があったのかなと思いました。



学科の点数が高かったのでなんとか合格しました。




これであと、診療報酬実務能力試験が受かれば、とれる資格は最後なので7月の試験で頑張って勉強してとりたいなと思っています。



それでは、4月23日から5月7日までの計画の成果と昨日までのやったことについて!!📖

sw-challenge.hatenablog.com



それでは今回の本題に入りたいと思います。😲



予定した通り、過去問とオリジナル問題の入院をほぼ毎日一つずつレセを練習しました。


ただ、4月26と27日は副反応のため、勉強するどころではなかったので、この2日間だけはやっていません。




また、お仕事やジムに行かない日で2問する日も1問しかしていない日もあったり、



逆にやる気があって、3問ぐらい解いた日もありました。



まずは過去問とオリジナル問題の入院を一回やって、


また、二回目に取り組みました。


やっとオリジナル問題の二回目を終えたは昨日でした。


今日はお昼からジムに行っていたので、朝から過去問の外来を1問解きました。




当初、過去問の54回(去年の夏の試験)、53回もやるつもりでしたが、



55回の過去問(去年の冬)は手前、手後の出題で今回は二回続けて出ないと思うので、


54回と53回は模擬試験として最後の腕試しとし使いたいなと思いました。


53回は一回だけしてしまいましたが、二回目はやっていません。
54回は完璧にやっていませんが。


ヒューマンでもらった模擬試験は今回は点数が変わるので使えないので53、54回でやろうかなと思いました。





問題をといてみて!!✏


入院の問題を解いてみて、二回目は一回目よりも少しずつレセプトを思い出してきています。


自分で調べて書くのはとても時間がかかるので、どこの他の過去問から同じ算定があるのかをちょっと覚えながら解いてみています。


もちろん載っていない算定もあるのでそれは参考書を見ながら解いていますが。




時間も早くなって、

一回目の2、3問は2時間弱かかっていましたが、やるに連れて慣れや思い出してきたのか、

過去問の途中からオリジナル問題の手前(2時間弱)以外の問題は1時間半になりました。 




また、二回目は1時間ちょっとかかるほど、スピードが上がりました。
手前はまだちょっとかかるけど、1時間半になりました。



スピードが早くなると、取り忘れや書き間違えがちょこちょこあったので、最後の見直しをするように気を付けたいなと感じました。

 


外来のセレについては


今日からやり始めた所なので

どんな算定をしないといけないのかは入院と違う所もあり、

忘れている所もたくさんあるので、


これから過去問やオリジナル問題も通して少しずつ思い出して行きたいなと思っています。





5月11日(水)から5月25日(水)までの計画!✨

ではここからは二週間の計画を書きます。



5月11日(水)

46回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)をする。
外来はやったので実質は学科のみ!



5月12日(木)

47回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)

オリジナル問題の外来例題1をやる。



5月13日(金)仕事があるため控えめ

48回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)



5月14日(土)仕事があるため控えめ

49回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)



5月15日(日)法事があるため控えめ

50回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)



5月16日(月)仕事があるため控えめ

51回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)



5月17日(火)

53回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)
オリジナル問題の外来例題2をやる。



5月18日(水)ジムに行くので控えめ

46回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)



5月19日(木)


47回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)

オリジナル問題の外来例題3をやる。




5月20日(金)仕事があるため控えめ


48回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)



5月21日(土)仕事があるため控えめ


49回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)




5月22日(日)


50回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)

オリジナル問題の外来例題4をやる。




5月23日(月)仕事があるため控えめ


51回の外来と学科(すべての選択肢について追求する。)




5月24日(火)


46回の学科(選択肢の組み合わせで解く!、間違えた問題は全部調べる。)

オリジナル問題の外来例題5をやる。


違う問題集のオリジナル問題の入院1をする。




5月25日(水)ジムに行くので控えめ


47回の学科(選択肢の組み合わせで解く!、間違えた問題は全部調べる。)

オリジナル問題の外来例題6をやる。



この二週間は外来と学科を中心にやって行きたいなと思っています。

外来の算定を思い出しながら、スピードアップと実力強化を目指したいなと思っています。

学科についても早く辞書を使いこなして試験中に困らないように練習して生きたと思っています。



入院も忘れないように違う問題集のオリジナル問題を使いながらやっていきます。



また、これよりもたくさんできるような時間があればこの計画以上よりどんどんオリジナル問題なども解いて実力をつけていきたいな思っています。



がんばります!!✌





まとめ!!🌱

今回は



医師事務の試験の結果!



計画の成果と昨日までの勉強について!



5月11日から25日までの計画のについて!



をご紹介しました。



医師事務は本当に受かって良かったです。


このままの勢いで診療報酬実務能力試験の試験も次こそは合格できるように計画したように勉強して行きたいなと思っています。

まだまだ外来も入院も試験時間にはもう少し正確さとスピード感がいるので練習したいなと思っています。


学科もまだこれからやりますが、時間を意識してやっていきたいなと思っています。




次回の予告!!💎

次回は私の大学生活の二年生!編をご紹介します。


次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋