社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験に向けて!✏】6月14日から6月28日の成果と6月29日から7月9日までの計画について!☺️

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は診療報酬実務能力試験に向けての6月14日から6月28日の成果と6月29日から7月9日までの計画についてご紹介します👏





それでは、いってしましょう。(^-^)/




目次

今回の計画の成果について!😲

まずは14日から28日までの計画の成果について書いていきます。




またまた計画通りに進んでいません。暑いのでついつい特に学科は眠たくなりますね。😨


張り直し!

点数表や参考書がブログを書いた翌日の水曜日に届きました。




思ったより改正の場所とか張り付けが多かったです。


点数表とレセプトテキスト、医学通信の過去問の別冊子を目次付箋と授業でポイントだった所に線を引きました。




さらに医学通信社の過去問は今回の点数が変わった所(主に使う所)を分かりやすく色分けしたり、


先生にもらった資料を付箋とのりを使って該当する所に張り付けをしたり、(もちろん改正で点数が変わっていないか点数表と見比べて)




あとは授業や過去問で線を引いていた所を同じように線を引いたり、



検査と画像を前の過去問の冊子では色分けをしていたのでそれをしたり、



付箋が張ってあったのを該当する所に張り直ししたり、


付箋がぼろぼろの所は新しい付箋を使って書き直したりしました。




一日で終わるどころか2日から3日かけて張り直ししました。




でもこれが終わらないと、勉強できないから早めに終わらせるように頑張りました。




次は「問1から4までのもの」の整理!

やっぱり印刷して張り直しのはめんどいし、印刷がかかるので前回の物を活用しました。



50回から54回までは今回買った過去問の回答を見て、改正されていないのかや間違えて張ってないかを確認しながら見ました。


55回は仕方ないですが、印刷しました。
また、一ずつの選択肢の回答を過去問の答えをみて整理してあるみたいに○か❌を書いて、❌はなぜ❌なのかを空欄に書きました。
それをしたあとに該当する所にのりを使って張りました。



46回から49回までの物は残念ながら今回のテキストでは消えていましたが、
50回から55回と同じ選択肢ならその選択肢の回答と照らし合わせて確認しました。



もちろんない物は新しい点数表や法令テキストを見ながら確かめました。
→これを探すのにもけっこうめんどくさかったです!




法令テキストの目次は前に自分で書き込んだプリントの目次を使い、今回の法令テキストを確認しながらページが違うものは書き直しました。




問題集のやった所!


続いて、この二週間でやった問題集について書いて行きます。



新しい過去問集のオリジナル問題の外来1と入院の1


新しい過去問集の50回と51回



です。



意外と点数が変わると、今まで覚えかけていた点数とごちゃごちゃしてしまったりするので、見ながらしています。

また該当するページも違うこともあるので調べるのにかかったりしますね。



そういうこともあり、本来は三時間時間を図ってやりたかったのですか、

それ以上に時間かかってしまい、図るのはもっと練習してそれぞれ学科、外来、入院がそれぞれいい感じの時間配分になるまでは


分けて練習しょうかな?と思っています。





では6月29日から7月9日までの計画について!💫



ここからは今日から試験前日までの計画について書いて行きます。




29日(今日)



50回の問題を分けてもいいからやる!(学科は後で全部の選択肢を確認する!)




30日(木)


51回の問題を分けてもいいからやる!(学科は後で全部の選択肢を確認する!)





7月1日(金)



オリジナル問題外来2をやる!




2日(土)


オリジナル問題入院2をやる!




3日(日)


53回を模擬試験として分けずにやる!(三時間)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)



4日(月)


50回を分けずにやる!(三時間)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)




5日(火)


51回を分けずにやる!(三時間)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)



6日(水)


55回を分けずにやる!(三時間)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)




7日(木)


54回を分けずに模擬試験としてやる!(三時間)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)




8日(金)


一番できが悪い回をやる!(三時間で)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)





9日(土)


二番目にできが悪い回の問題をやる!(三時間)
(学科は後で全部の選択肢を確認する!)

試験に持って資料で書き損じがないかの確認と試験に持っていくものをカバンに詰める。


早めに就寝して試験に備える!




まとめ!!😆



今回は診療報酬実務能力試験に向けての6月14日から6月28日の成果と6月29日から7月9日までの計画について!をご紹介しました。



本当にあと二週間を切っているので今の状態では受からないと感じていて、本気でやらないといけないと思っていますが、なかなか暑さでやる気が起きにくいですが


試験を終えて、合格して達成感と解放されたことを想像すると、頑張らないとと思いますね!💗



なので、もしこれ以上に問題を解ける気力があればどんどん問題をこなして試験のイメージをしていきたいなと思っています!!



試験までもうすぐですが、一緒に受けられる方は頑張りましょう!!🙆





次回の予告!!

次回はジムのトレーナーさんのことでショックを受けたことをご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋